SSブログ

悼む人 [い]

天童荒太著の同名小説を堤幸彦監督が映画化した人間ドラマです。
原作は未読ですけど、予告編を観てこの主人公はどんな人なのだろうと気になっていました。
旅をし続ける主人公の歩みはとても静かで、その姿は温かさと共に頑固さを感じるくらい強く見えました。

続きを読む


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

インターステラー [い]

異常気象により地球環境が壊れてしまった未来を舞台に描いたクリストファー・ノーラン監督の最新作です。
昨年の公開前からずっと気になっていて、ようやくチャレンジして来ました。
人類を救うために宇宙へと旅立った飛行士たちの運命と、宇宙の果てにある異次元の世界を
主人公と一緒に行く末まで辿るようなドキドキするSFでした。

続きを読む


nice!(35)  コメント(42)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

イコライザー [い]

デンゼル・ワシントンが悪の仕置き人として大活躍するサスペンスアクションです。
予告編を観て、スマートでカッコいいキャラクターだなあと気になっていました。
観てみると、スマートでカッコいいだけではない重い存在感を感じさせるような展開になっていました。

続きを読む


nice!(27)  コメント(29)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

遺灰の顔 ~東京国際映画祭より~ [い]

1980年代のイラン=イラク戦争下の人々の姿を描いたドラマです。
戦死した家族の遺体が間違えて届けられたら、その後どうなってしまうのだろうと気になっていました。
戦争の現実を意外にコミカルな雰囲気で描く展開に笑わされながらも、
それが日常となっている悲惨さがじんわりと伝わってくるような物語でした。

続きを読む


nice!(32)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

愛しのゴースト [い]

タイで有名な昔話“プラカノーンのメー・ナーク”を現代にアレンジしたコミカルなホラー・ラブストーリーです。
タイでは歴代No.1のヒット作になったと聞いて、どんな物語なのだろうと気になっていました。
愛する人に必死に会おうとする切なさと素朴な笑いが合わさったちょっと面白い物語でした。

続きを読む


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

イン・ザ・ヒーロー [い]

着ぐるみでアクションを行うスーツアクターが主人公にした物語を唐沢寿明主演で描いた作品です。
予告編を観た時、そう言えばスーツアクターってよく知らない世界だなあと気になっていました。
役者魂を感じる熱い物語に、これはアクション映画ファンで無くても泣けるなあと思いながらスクリーンを見つめていました。

続きを読む


nice!(36)  コメント(36)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

イントゥ・ザ・ストーム [い]

人間の想像を超える超巨大な竜巻に見舞われた人々を描くディザスター映画です。
予告編を観て、何だか凄いことになりそうだなと気になっていました。
あまりにも強烈な嵐の状況に、ただ圧倒されるような作品でした。

続きを読む


nice!(48)  コメント(51)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 [い]

昨年のカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞したコーエン兄弟の監督作品です。
予告編を観て、主人公を演じるオスカー・アイザックの歌声に惹かれました。
主人公の魂を歌い上げる歌と共に描かれている1週間は、希望の見えない暗闇のようでした。

続きを読む


nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

イヴ・サンローラン [い]

20世紀を代表するデザイナー、イヴ・サンローランを彼のパートナーの視点を中心に描いた作品です。
天才と呼ばれたデザイナーってどんな人生を送っていたのだろうと気になってチャレンジしてみました。
華やかさの影で、繊細な心を持つ天才の苦悩と愛の行方が美しい映像と共に描かれていました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

いつか行くべき時が来る ~イタリア映画祭2014より~ [い]

熱帯のブラジルを舞台に、イタリアから来た一人の女性の心の再生を描いた人間ドラマです。
どんな物語が展開されているのだろうと気になってチャレンジしてみました。
心が追い詰められて旅に出た先には、優しさと希望が残されていました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

家路 [い]

震災の原発事故で帰る家を無くしたある一家の現在を描いた物語です。
予告編を観た時から、これは観なくてはと思っていました。
静かな視線で登場人物たちを見つめていく展開に、リアルな福島の願いが伝わってくるような作品でした。

続きを読む


nice!(30)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

偉大なる、しゅららぼん [い]

万城目学著の不思議な力を巡る物語を映画化したエンターテイメント作品です。
万城目さん原作の映画は面白いので、この作品も公開を楽しみにしていました。
琵琶湖を巡る2つの名家の争いと共に始まる事件がダイナミックに展開されていて
謎の切なさと共にワクワク楽しめる作品でした(^^ゞ

続きを読む


nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

偽りの人生 [い]

アルゼンチンのデルタ地帯を舞台にヴィゴ・モーテンセン主演で描いたサスペンスです。
ヴィゴ・モーテンセンが双子役でサスペンスってどんな物語なのだろうと気になっていました。
予想以上にダークでやるせない展開の世界観に、あっという間に飲み込まれてしまうような作品でした。

続きを読む


nice!(25)  コメント(29)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

イノセント・ガーデン [い]

『オールド・ボーイ』のパク・チャヌク監督がハリウッドで創り上げたミステリアスなドラマです。
ちょっと不思議な雰囲気の予告編を観て、一体どんな物語になっているのか気になってしまいました。
予想以上に不気味な感覚をもたらすような、でも、美しい印象の残る作品でした。

続きを読む


nice!(25)  コメント(30)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

偽りなき者 [い]

自然の豊かなデンマークを舞台に謂れ無き罪により追い詰められていく一人の男を描いたドラマです。
主演のマッツ・ミケルセンの存在感を感じる予告編を観て、これは観たいなとチャレンジしてみました。
美しい風景と共に、最後まで心がざわめくような何とも言えない余韻を残す物語が映し出されていました。

続きを読む


nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

遺体 明日への十日間 [い]

石井光太著のルポタージュ『遺体 震災と津波の果てに』を原作に震災当日からの日々を描いた作品です。
釜石市の遺体安置所を舞台にしているので辛そうだなと観るのをためらっていましたけど、
やっぱりこれは観てみようとチャレンジしてみました。
これがあの震災の現実だったのだなと改めて想いを巡らせるような作品でした。

続きを読む


nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

インポッシブル ~東京国際映画祭より~ [い]

2004年の年末に発生したスマトラ沖地震の津波に巻き込まれた家族の物語です。
もの凄く怖そうですけど実話を基にしていて、主演がナオミ・ワッツ&ユアン・マクレガーなので
やっぱり観てみたい!とチャレンジしてみました。
黒いスクリーンに“Based on a true story”という文字が浮かび上がる出だしから聞こえ始めた、
遠くから地響きが鳴るような恐ろしい音に、すぐに逃げ出したくなるような気持ちにさせられる作品でした。

続きを読む


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

生きてるものはいないのか [い]

劇作家・前田司郎の戯曲をもとに映画化した、ちょっと不思議なドラマです。
出演者が豪華なのと、この監督さんがどんな作品を創り上げたのか気になっていました。
一体何が起こったのだろうという疑問が最後まで頭の中をグルグル回っていくような展開になっていました。

続きを読む


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

一枚のめぐり逢い [い]

『きみに読む物語』のニコラス・スパークス著の同名小説を映画化した作品です。
ザック・エフロンが暗そうな顔をしている予告編を観て、どんな話だろうと気になっていました(^^ゞ
写真に導かれるように出会った二人の運命に、最後まで目が離せないような物語でした。

続きを読む


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

インモータルズ -神々の戦い- [い]

芸術的な映像を得意とするターセム監督がギリシア神話の世界を描いたファンタジー・アクションです。
前作『落下の王国』の映像に魅せられたので、今作も楽しみにしていました。
ワンシーンごとに登場する、創り込まれた映像の美しさに圧倒されました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。