SSブログ

オルドス警察日記 ~東京国際映画祭より~ [お]

内モンゴルのオルドス市に実在した警察署長の在りし日の姿を追った社会派ドラマです。
あまり知らない土地の物語なので、どんなことが描かれるのだろうと気になっていました。
人物像と彼が関わった事件を通して見える社会は、
独特の雰囲気を持ちながらスクリーンに映し出されていました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

オー!ファーザー ~東京国際映画祭より~ [お]

伊坂幸太郎原作のちょっと可笑しい家族が織り成すコミカルなサスペンスです。
原作が面白くて岡田将生さんが主演なので、どんな作品になるのか楽しみにしていました。
期待通りのドタバタな展開と4人のお父さんたちの心意気に思わず笑ってしまうような作品でした(^^)

続きを読む


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

俺はまだ本気出してないだけ [お]

青野春秋著の人気コミックを堤真一主演で映画化したコメディです。
主人公がだらっと横になっている写真を見て、これは可笑しそうだなあと楽しみにしていました。
予想以上にダメダメ親父の姿に思わず笑わされてしまうような楽しい物語でした。

続きを読む


nice!(31)  コメント(36)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

オブリビオン [お]

宇宙からの襲撃で破壊された未来の地球を舞台に描かれたトム・クルーズ主演のSF大作です。
謎めいた世界の中で活躍する主人公を映した予告編を観て、面白そうだなと楽しみにしていました。
次々と謎が解き明かされていく意外な展開にドキドキしてしまう作品でした。

続きを読む


nice!(25)  コメント(35)  トラックバック(31) 
共通テーマ:映画

王になった男 [お]

昨年、韓国で大ヒットしたイ・ビョンホン主演の時代劇です。
TVドラマを観ないので韓国の時代劇はあまり馴染みがないのですけど、
評判が高かったのでチャレンジしてみました。
17世紀という時代にこういう世界が広がっていたのかと思いつつ、
様々な人の想いが絡み合っていく物語に引き込まれて行きました。

続きを読む


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

オズ はじまりの戦い [お]

“オズの魔法使い”の前日譚を描いた冒険ファンタジーです。
サム・ライミ監督がどんな“オズ”の国を創り上げるのか、予告編を観た時から楽しみにしていました。
期待通りの鮮やかで美しい世界に繰り広げられる冒険にワクワクするような物語でした。

続きを読む


nice!(28)  コメント(38)  トラックバック(19) 
共通テーマ:映画

大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇] [お]

よしながふみ著の同名コミックの中で右衛門佐・綱吉篇を映画化した作品です。
この異色の世界を堺雅人&菅野美穂主演で描くなんて、これは観るしかないと楽しみにしていました。
将軍となった一人の女性の人生を丹念に描きながら、究極の愛のあり方を見せてくれる切ない物語でした。

続きを読む


nice!(25)  コメント(27)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

黄金を抱いて翔べ [お]

高村薫著の同名小説を井筒和幸監督が妻夫木聡&浅野忠信主演で映画化したクライムサスペンスです。
原作は昔読んでいて、とてもリアルで面白かった記憶があったので、映画も楽しみにしていました。
全体に覆う暗くて破滅的な雰囲気に一気に飲み込まれるような作品でした。

続きを読む


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

王様とボク [お]

やまだ ないと著の同名コミックを前田哲監督が映画化したファンタジックな青春ドラマです。
原作は未読ですけど、監督さんがずっと頑張って創り上げたと聞いてどんな物語か気になっていました。
子供と大人の間で揺れ動く18歳の心を優しく見つめているような作品でした。

続きを読む


nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 [お]

金曜日から始まった大人気シリーズ最終作です。
ちょっと出遅れたのですけど、頑張って観に行きました。
ファイナルだけに、惜しみなくキャラクターを使っていて、ドキドキの展開を繰り広げていました。

続きを読む


nice!(26)  コメント(35)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

おおかみこどもの雨と雪(2回目) [お]

1週間前に、2回目の鑑賞をして来ました(^^) (1回目の感想はこちらへ

続きを読む


nice!(22)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

おおかみこどもの雨と雪 [お]

おおかみこどもを育てることになった一人の母親の子育て記を描いたアニメです。
細田守監督&“おおかみこども”なんて、これは絶対に観なくちゃと思っていました(^^ゞ
子育ての大変さと喜び、そして母親の愛の大きさを感じさせてくれるような物語でした。

続きを読む


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(20) 
共通テーマ:映画

おとなのけんか [お]

ヤスミナ・レザの舞台劇『大人は、かく戦えり』をロマン・ポランスキー監督が映画化した作品です。
二組の夫婦がバトルを繰り広げる予告編を観た時から気になっていて、ようやく観て来ました。
途切れなく繰り広げられる怒とうの攻防戦に、うわーっと思いながらも笑わされてしまいました(^^ゞ

続きを読む


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

おかえり、はやぶさ [お]

各社競作企画映画“はやぶさ”の松竹版です。
これまでの「はやぶさ/HAYABUSA」「はやぶさ 遥かなる帰還」と観て来たので、
どうせなら今作もチャレンジしようと決めていました。
親子の絆を絡めながら、はやぶさの偉業を子供にも分かるように丁寧に伝えてくれる作品でした。

続きを読む


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

ALWAYS 三丁目の夕日'64 [お]

昭和の時代を描いた大ヒットシリーズ第3弾です。
大好きなシリーズなので、今回も予告編を観た時から楽しみにしていました。
やっぱりほろりと泣かされて、最後には未来を信じたくなるような希望を感じる作品でした(^^)

続きを読む


nice!(27)  コメント(36)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

小川の辺 [お]

藤沢周平著の短編小説を映画化した時代劇です。
『山桜』が好きだったので、この作品も楽しみにしていました。
シンプルな展開の中で、様々な情を交差させながらも優しい余韻の残るような作品でした。

続きを読む


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

大鹿村騒動記 [お]

長野県大鹿村を舞台に“大鹿歌舞伎”を絡めて描かれた人間ドラマです。
友達に誘われたので、全く予備知識無くチャレンジしてみました。
素朴な歌舞伎と芸達者な役者たちの演技が繰り広げるドラマに、心地よく笑わされるような作品でした。

続きを読む


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

鬼神伝 [お]

高田崇史著の「鬼神伝」シリーズをアニメで映像化した作品です。
何となく気になっていたのでチャレンジしてみました。
途中までの何とも言えない展開と、ラストの爽やさが印象に残った作品でした。

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW [お]

香港映画の名作「男たちの挽歌」を製作総指揮ジョン・ウーでリメイクした韓国映画です。
オリジナル未見のまま、チャレンジしてみました。
今作でも運命の中で戦いを選んだ主人公たちが、壮絶な戦いを繰り広げていました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

大奥 [お]

よしながふみ著の同名コミックを豪華な俳優陣で映画化した作品です。
珍しく原作を読んでいたので、あのドロドロした世界をどのように映画化するのか楽しみにしていました。
二宮和也さん&柴咲コウさんのコンビで送る“大奥”は
ドロドロの中にも爽やかさを残すような作品になっていました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。