短編詩「犬の10戒」をストーリー化した同名小説の映画化です。
愛情がいっぱい溢れている物語でした(^^)

今日はあかり(福田麻由子)の14歳の誕生日。
大学病院に勤める父(豊川悦司)と優しい母(高島礼子)の元で健やかに育った彼女だったが
多忙で不在がちの父にはちょっと不満がたまっている。
今日もせっかく誕生日のご馳走とケーキを用意したのに、父の帰宅は夜中だった。
父も仕事に追われ過ぎていることを気にはしているのだけど、
仕事の忙しさについ家族のことへ気が回らなくなっていた。
そんなある日、あかりが学校から帰宅すると、何故か洗濯物が干しっぱなしになっていた。
洗濯物に気付いたあかりが取り込もうと庭に出ていたところ、小さな子犬が迷い込んで来た。
犬の大好きなあかりは喜んで子犬を追いかけたが、子犬は隠れながら走り回ったあげくに
どこかへ行ってしまった。
そしてその頃、急病で倒れたあかりの母は、父のいる病院に搬送されていた…

ごく普通の家族と犬の生活が優しい視線で描かれていました。
それほど劇的な展開はないのですけど、静かな感動を感じる作品です。

やっぱり犬のソックスにやられました~
優しい表情であかりに寄り添うゴールデンレトリバーのソックスは、本当に可愛いです。
あの純粋な瞳に真っ直ぐ見つめられたら、“大好き”って言いたくなりますよね(^^ゞ

ゴールデンレトリバーであるソックスの無償の愛。
一人娘を残して死にゆく母の想い。
その二つが重なり合いながらあかりを包み、彼女は成長していきます。
そして長いと思っていた10年はあっという間に過ぎ
やがてソックスにも寿命の時がやって来てしまいます。
もう、それは分かってはいるのですけど、やっぱり泣かされました(T_T)

犬と共に真っ直ぐに成長した主人公あかりの姿を観ながら、
犬のもたらす優しさの深さを実感した1本です。



監督:本木克英 出演:田中麗奈 豊川悦司 福田麻由子 高島礼子
2008年製作 日本
(080227)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は3月15日以降の予定です。

追伸2
あかり母の絵本が欲しいです~