人気ブログの原作を映像化した作品です。
1979年の暑い夏の出来事が妙に可笑しくて笑い転げてました(^^)

1979年夏。栃木県の田舎町で悪戯ばかりしている町の問題児たちの前に
一人の駐在さん(佐々木蔵之介)が現れた。
駐在さんの情報は仲間のひとりである西条(石田卓也)からもたらされた。
原付を走らせていた西条がスピード違反で駐在さんに捕まったのだ。
その話を聞いたイタズラ集団の首謀者“ママチャリ”(市原隼人)は、あるイタズラを思いつく。
原付ならスピード違反になるかも知れないけど、自転車なら大丈夫だろうと考えたのだ。
そして彼らは自転車を猛スピードで走らせ、監視している駐在さんの前を通り過ぎようとした。
だが、こめかみに怒りマークをつけた駐在さんはみんなのことを追いかけ始めた…

いや~、なんか軽くて可笑しくて、でも青春だなあと思うような楽しい物語でした(^^)

悪ガキ高校生と厳しい駐在さんとの熱~い戦いはイタズラ合戦です。
ママチャリをブレインとする一団は駐在さんを負かそうと必死にイタズラを仕掛けていきます。
でも次々と見破られて失敗ばかり。しかも、仕返しもありなのです。
しょうもないイタズラに、ちょっと大人気ない仕返しで対応していく戦いぶりが面白かったです。

1979年当時を彩ったヒット曲が随所に出てくるのも楽しかったです~
遊び心満載なこの作品を本当に楽しみながら作ったのだろうなあと思いながら観ていました。
そして何と言っても主演の二人が良いですね~
真面目な顔をさせたら怖くなる佐々木蔵之介さんが駐在さんに扮してどーんと立ち向かうならば、
市原隼人さん扮する高校生はイタズラで何とか駐在さんを出し抜こうと頑張ります。
本当に二人ともぴったりで、見ているうちにスクリーンに登場するだけで楽しくなりました。

う~ん、それにしても、夏の物語なのに何で4月公開なのだろう。
夏に観たらもっともっと楽しめそうだなあ…と、ちょっと思ってしまった1本です。



監督:塚本連平 出演:市原隼人 佐々木蔵之介 石田卓也 麻生久美子
2008年 日本
(20080303)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は4月5日以降の予定です。