SSブログ

ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~ [は行]

1998年に行なわれた長野オリンピックのスキージャンプ競技を舞台に、
テストジャンパーとして大会を支えた若者たちの姿を描いた物語です。
予告編を観て、やっぱり彼らの頑張りは観ておきたいなあとチャレンジしてみました。

西方仁也(田中圭)は長野オリンピックに金メダルの夢をかけていました。
前回のリレハンメル大会ではジャンプ団体戦で惜しくも金メダルを逃していたのです。
苦しい練習も鬼コーチ・神崎(古田新太)のしごきも、金メダルへの夢を胸に耐えてきました。

そんなある日のこと。西方は不調をおして参加したジャンプの練習で大けがを負ってしまいます。
長野オリンピック参加にはほぼ絶望的な状況に陥ってしまいました。

それでも、必死のリハビリを経て西方は奇跡の復活を遂げます。
ジャンプが出来るようになっただけでなく、オリンピックの最終選考対象の試合で優勝したのです。
これでオリンピックに参加できる!と選考結果に期待した西方でしたが、
結局、選ばれることはありませんでした。
そして、気落ちしている彼に神崎コーチはテストジャンパーになれと声をかけてきました。

それにしても、やっぱり映画館で観て良かったです~
予告編でストーリーもだいたいは分かっていましたけど、
それでも、スクリーンで観る迫力は見応えがあります!
悪天候で続行が危ぶまれた競技の時に、
25人のジャンパーが決死の覚悟で飛んでいく姿には胸が熱くなりました。

あと、知らなかったのは、この時はまだ女性のジャンプ競技は公式には無かったということです。
(オリンピックの正式競技になったのは2014年からなのです!)
テストジャンパーで飛ぶことが私のオリンピックと言い放つ女子高生の言葉にはほろりとさせられました。

知っていそうで知らないことってやっぱりあるなあと思いました。
観終わった時、こんな時期だからこそ温かい気持ちになれる作品に出会えて良かったと感じた1本です。

hitsuji_hinomaru-soul.jpg

監督: 飯塚健 出演:田中圭 山田裕貴 眞栄田郷敦 小坂菜緒 落合モトキ 菅原大吉 八十田勇一 濱津隆之 古田新太
2020年 日本
(20210623)

→ 公式サイトはこちらへ https://hinomaru-soul.jp/


nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 20

coco030705

オリンピックという目標に向かってすごい努力をしている人がたくさんいるのですね。ドラマですね。
by coco030705 (2021-07-12 23:15) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
事実だからこそのドラマでした~
心に素直な強さを貰えるような作品でした(^^)
by non_0101 (2021-07-14 20:28) 

non_0101

tarouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-07-14 22:06) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-07-14 22:06) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-07-14 22:07) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-07-14 22:07) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-07-14 22:09) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-07-14 22:10) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-07-14 22:11) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-07-14 22:11) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-07-14 22:12) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-08-09 16:32) 

non_0101

sanaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-08-09 16:32) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-08-09 16:34) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-08-09 16:35) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-08-09 16:35) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-08-09 16:36) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-08-09 16:37) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-08-09 16:37) 

non_0101

naonaoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-08-09 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。