予告編を観て、私はこの作品についていけるかなあと悩み、終了間際になってしまいました。
正直に言って… 意外に笑ってしまいました(^^ゞ

ニコラス・エンジェル(サイモン・ペッグ)はロンドン屈指の警察官。
検挙率もNo.1だし、試験やコンテストなど常に成績はトップ。
仕事に情熱を注ぎ過ぎて、結婚を考えていた恋人にまで振られる始末。
でも、頭の中は事件を解決することでいっぱいだ。
そんな彼が突然、片田舎の平和でクリーンな町へと左遷されてしまう。
あまりに出来がいいので上司&同僚たちから煙たがれてしまったのだ。
一日かけてようやく町へたどり着いた彼は、早速、若者たちの不穏な空気を見つけてしまった…

仕事人間の真面目な主人公が平和な町で見つけたものは…とっても怖~い真実でした(^^ゞ

仕事に信念を持ち、警察官という職業に誇りを持つ主人公。
そんなにやりすぎな雰囲気は無いのですけど、新しい任務地でもやっぱり煙たがれてしまいます(笑)
なにせ、その町は鳥が逃げ出しても事件になってしまうほどの平和な町。
すぐに事件性を感じ取ってしまう主人公の言動を、都会擦れした可笑しな考えと思ってしまうのです。
そして、とうとう死者が出てしまいます。
エンジェルは事件発生だ!と意気込みますが、周りの誰ものほほんとして事故だと笑ってます。
この平和な町で殺人事件だなんて、誰もが考えられないのです。
どちらが可笑しいのか…?と思っているうちに次の死者が出て、謎は深まっていきます。

それにしても、さすがはイギリスのコメディですね~
死体の出し方とか笑いがブラックです(^_^.)
閉鎖性のある小さな共同体での謎というのも似合ってました~

でも、ちょっと可笑しいのが主人公の相棒となる間抜けだけどいい奴なバターマン(ニック・フロスト)。
彼はハリウッド映画が大好きなのです!
映画なんてほとんど観ないエンジェルに無理やり家に呼んで付き合わせたのが
『バッドボーイズ2バッド』と『ハートブルー』。
警官の出てくる作品の中でもバターマンはこの2本がお気に入りなのです。
もちろん、ストーリーの中でも2本の映画にそっくりなシーンが出てきて楽しかったです(^^)

首がとれていたりとか目をそらしたシーンもありましたけど、面白かったぞと思った1本です。



監督:エドガー・ライト 出演:サイモン・ペッグ ニック・フロスト ティモシー・ダルトン
2007年 イギリス 原題:HOT FUZZ
(080729)