SSブログ

オフサイド・ガールズ [お]

実話を基にして作り上げたイランの作品です。
戒律の厳しいイランで生まれながらもサッカーを愛する少女たちが映し出されていました。

イランでサッカーワールドカップの出場をかけた大事な試合が始まろうとしていた。
ミニバスに乗ったサポーターたちが、次々と競技場へと集まって来ている。
その中に、不安そうにミニバスに乗っている一人の少女がいた。
イランでは、女性が男性の出場するスポーツを競技場で観戦することは禁じられている。
それでもサッカーを愛する少女たちは、男装をして警察に見つからないように祈りながら
サッカー場へと足を運んでいるのだ。
その少女はダフ屋に足元を見られて高い料金を吹っかけられながらも必死でチケットを手に入れたのだが、
どうみても女の子に見えてしまう姿のため、競技場を警備していた兵士に見つかってしまった。
そして、同じように捕まった女の子たちの元へと連れて行かれてしまった…

法律で禁じられたってなんのその!
スタジアムでサッカーを見たいという願いを叶えるべく挑戦した少女たちの物語です。

そもそも、私の目から見たらどう考えても理不尽にしか思えないこの法律。
応援に来ていたサポーターの若者たちも、見逃してやろうよと同情的だし、
捕まえた兵士も理詰めで問われると答えるのに苦労する始末。
少女たちは「日本人の女性は応援してた!」など他の国に生まれれば大丈夫なのにと訴え、
今日の試合も相手国の女性は警備付きで観戦できていると聞いた兵士たちも複雑な表情です。
それでも規則だからと、兵士たちは一生懸命に少女たちを確保しておこうと苦労します。

そもそも捕まえている兵士たちは兵役のために兵士になっているだけ。
早く兵役が終わらないかなあと願い、実家の畑や家畜を気にかけている兵士もいます。
何と言っても、目の前で大事な試合が行なわれているのです。
逮捕者の警備よりも試合が気になってしまいます(笑)

逮捕後にどうなるかなんて考えずに、この試合の勝利を楽しもうよ!というノリで
護送されるバスの中でも楽しんでしまう少女たちの明るさが可愛かったです。
どんなに法律で締め付けても、若さのパワーには敵わないなあと笑ってしまった1本です。

監督:ジャファル・パナヒ 出演:シマ・モバラク・シャヒ サファル・サマンダール シャイヤステ・イラニ
2006年製作 イラン 原題:OFFSIDE
(070814)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2007-08-19 00:50) 

魚河岸おじさん

やっと公開されるみたいですね
サッカー好きに見てもらいたい作品です
by 魚河岸おじさん (2007-08-19 17:39) 

non_0101

魚河岸おじさんへ
こんばんは!やっと公開です~
イラン独特の雰囲気を感じながらも、サッカーを愛する心は世界共通なのね!と
彼女たちを応援しながら観ていました。
ドキュメンタリーを撮っているような映像も面白かったです。
by non_0101 (2007-08-20 00:41) 

non_0101

bintenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。