SSブログ

最近読んだ本『風神雷神 上・下』

私の日々の楽しみのひとつ、通勤電車の中で読んだ文庫本の中で面白かった本の感想です。
今回は『風神雷神』(上・下巻)です。

風神雷神 上』 『風神雷神 下』 柳広司/著 講談社文庫

ずっと気になっていた柳広司さんの『風神雷神 風の章』『風神雷神 雷の章』が
文庫本になったのでチャレンジしてみました。
幼少の頃から絵の才能に秀でていた俵屋宗達が風神雷神図屏風を創り上げるまでを描いた歴史小説です。

物語は醍醐の花見から始まります。
幼い頃に本家から扇のたわら屋へ養子にきた伊年は、いつもぼんやりしている男の子でした。
時間が許す限り絵を描き続け、ぼんやりしている時は頭の中が絵でいっぱいになっています。
それから十数年が過ぎ、店の手伝いとして醍醐の花見で扇を運んでいる姿はやっぱり頼りないままでした。

そんな伊年が絵の道を邁進することが出来たのは、彼を養子にと望んだ俵屋仁三郎の理解のおかげです。
仁三郎は伊年の絵の才能に惚れ込み、絵に熱中し過ぎることを笑って許していました。
見込み通り、伊年は絵の才能を発揮します。
彼のデザインした扇は高い評判を得て、たわら屋は扇の名店として歌に登場するほどになりました。

また、伊年の二人の幼馴染、豪商・角倉屋の与一と紙屋の宗二が与えた影響も大きいです。
彼らが居たからこそ伊年の絵の才能が広く認められ、
本阿弥光悦や公卿・烏丸光広の目に留まることになります。
力のある二人のおかげで伊年はより多くの名画と出会い、
広い世界を知ってさらに才能を伸ばしていきました。

私は歴史の疎いので、本や映画や美術展から歴史を知ることが多いです。
今作も当時の事情が伝わってくるような丁寧な描写が多くて、ちょっと物知りになりました(^^)
あと、美術展で目にした本阿弥光悦と俵屋宗達のコラボ作品が
こんなふうに誕生したのかとワクワクしました~

また、私が最も好きな絵「風神雷神図屏風」にまつわる逸話も面白かったです。
読み終わった時、俵屋宗達の風神雷神図屏風にとても会いたくなった1冊です。
(20210405)


風神雷神 (上) (講談社文庫)

風神雷神 (上) (講談社文庫)

  • 作者: 柳 広司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/03/12
  • メディア: 文庫



風神雷神 (下) (講談社文庫)

風神雷神 (下) (講談社文庫)

  • 作者: 柳 広司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/03/12
  • メディア: 文庫



nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 22

coco030705

この本も面白そうですね。風神雷神図、本物を見たかしら?ちょっと記憶が曖昧です。また時間のある時に読んでみたいです。
by coco030705 (2021-05-05 23:13) 

sana

あ、今読んでいるところです!
原田マハさんの美術物は外れ無しですね。
風神雷神は前から好きで、柄の布や、ポイントになってるショール持ってます。あれ、でも本物を見たことあるのかな…? どういう記憶力なのかしら^^;
遣欧少年使節にも興味があったので、とても面白いです^^

by sana (2021-05-08 13:08) 

sana

失礼しました~!
柳広司さんのも読みたいリストに入ってるのですが。
話がそれて、大勘違いした内容になってしまいました!ごめんなさい。
by sana (2021-05-08 13:10) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
歴史に疎い私にも読みやすい物語でした(^^)
風神雷神図屏風は色々な人が描いていますね。
やっぱり誰もが魅了される絵ですね☆
by non_0101 (2021-05-08 16:34) 

non_0101

sanaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あ、私も原田マハさんの本も読みたいリストに入ってます(^^)
ちょっとSFっぽい話という噂を聞いています。
まずは基本的な知識をと思って、こちらを先にチャレンジしました。
原田マハさんの風神雷神にもそのうちチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2021-05-08 16:40) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-05-08 19:49) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-05-08 19:49) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-05-08 19:49) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-05-08 19:51) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-05-08 19:51) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-05-08 19:51) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-05-08 19:53) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-05-08 19:53) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-05-08 19:54) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-05-08 19:55) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-05-08 19:55) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-05-30 13:46) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-05-30 13:47) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-05-30 13:48) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-05-30 13:48) 

non_0101

tomi_tomiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-05-30 13:49) 

non_0101

マルコメさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-05-30 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。