SSブログ

ONCE ダブリンの街角で [や・ら・わ行]

静かで情熱的な音楽があふれ出すようなラブストーリーでした。

ダブリンの街角では、今日も一人の男が穴の開いたギターを弾きながら歌っていた。
昼間はお客の喜んでくれそうなヒット曲。夜は自分の大切なオリジナル曲。
昼間は多少は稼げても、夜は立ち止まる人も居らず稼ぎはさっぱりだった。
そんな夜のオリジナル曲に拍手をして喜んでくれた女の子がいた。
女の子はチェコの出身で、オーケストラでバイオリンを弾いていた父から音楽を習っていた。
掃除機の修理と音楽への興味がきっかけで、二人の気持ちは距離を近づけていく。
しかし女の子の家に行くと、チェコ語を話す母とヨチヨチ歩きの幼子が待っていた…

アイルランド出身のバンドザ・フレイムスのボーカル、グレン・ハンサードと
チェコのシンガーソングライター、マルケタ・イルグロヴァの二人が作り出した音楽は
切なくて心に響くような優しい音でした。

男は音楽の夢を託すため、デモテープ作成にかかります。
女の子も彼を支え、銀行の融資やスタジオの手配に力を貸し、息の合った演奏で彼の音を引き立てます。

言葉も想いも全てメロディに託して音を作り上げる…
その情熱が一つになった時、誰もの心を熱くするような曲が誕生しました。
だからこそ、観終わった時はとても切なかったです。

切ないけれど、でも全編に流れる曲がすご~く心地よかった1本です。

監督:ジョン・カーニー 出演:グレン・ハンサード マルケタ・イルグロヴァ
2006年製作 アイルランド 原題:ONCE
(071022)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

coco030705

こんばんは。
この映画、かなりの人気になってますね。
でも大阪では1月4日で終わりました。(私は滑り込みセーフで見ました。)このあとアンコール上映会をするそうですが、それがDVDでの
上映なんですって。フィルムで見れてよかったです。CDを買うかどうか
検討中。
by coco030705 (2008-01-11 23:19) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
滑り込みセーフで観て来れて良かったですね~☆
あの味わい深い感じはフィルムの方がいいですよね(^^)
> CDを買うかどうか検討中。
サントラ!私はあまり買うことは無いのですけど、
この歌声には惹かれました。
もし店頭で見かけたら、欲しくなりそうですね(^^ゞ
by non_0101 (2008-01-12 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。