SSブログ

マリと子犬の物語 [ま行]

実話を基に描かれた絵本『山古志村のマリと三匹の子犬』を映画化した作品です。
予告編を観て予想したとおり、やっぱり泣かされました~

美しい自然に囲まれた山古志村では、亮太と彩の兄妹が暮らしていた。
二人のお母さんは数年前に病気で亡くなっており、まだ小学生の二人をお祖父さんやお父さんが育てている。
学校からの帰り道、二人は捨て犬の子犬を見つけた。
無邪気にじゃれてくる子犬は可愛くて仕方ないのだが、実はお父さんが大の犬嫌い。
泣く泣くもとの箱に入れて去った二人がふと道を振り向くと、その子犬がついて来ていた…

今年最初の作品はこれです。
疲れたな、難しくないのを観たいなあと思って選んでしまいました(^^ゞ

やっぱり動物と子供には敵いませんね~
ここで泣かされると分かっていても、彩役の佐々木麻緒ちゃんと犬のマリの名演技に
めちゃくちゃ泣かされました(^_^.)

実は日本映画によく出てくる微妙な間が苦手で、観ていてふと覚めてしまう時があります。
(思い入れたっぷりの、画面が止まったような間という感じでしょうか。)
この作品にもそんな間はあるのですけど、それも許せてしまうほど泣けました(笑)

家族の愛、兄妹の愛、生き物への愛、そして郷土への愛。
もう愛がいっぱい詰まっていて、う~ん、なるほどこれなら1位になるかもと思った1本です(^^ゞ

監督: 猪股隆一 出演:船越英一郎 宇津井健 佐々木麻緒 広田亮平
2007年製作
(080103)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 11

muku

おはつです^^
見たいと思っていた映画です♪
やっぱり泣けちゃうのですね;;実話と知ってからというもの、早く見たいと今思ってます^^
by muku (2008-01-07 01:58) 

non_0101

rotanさんへ
初めまして!いらっしゃませm(__)m
nice&コメントをありがとうございました!
みんな熱演なのです~ ハンカチは必須です(^^)
by non_0101 (2008-01-07 07:17) 

たいちさん

私は試写会で観ました。結果が分かっている映画でしたが、私も涙がこぼれましたね。
by たいちさん (2008-01-07 12:36) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ずるいなあと思うのに泣かされました~
佐々木麻緒ちゃん上手すぎます(^^ゞ
by non_0101 (2008-01-08 00:48) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-01-08 00:49) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-01-08 00:50) 

キキ

こんばんは。
別の映画を観にいった時予告を何回か見ましたが
予告で毎回泣けました(^・^;
犬のマリの悲しげなまなざし力はすごいです。
by キキ (2008-01-11 22:05) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
彩役の佐々木麻緒ちゃんの演技もうなるほど上手いですけど
犬のマリの演技が凄いのです~
健気姿に泣けました(T_T)
by non_0101 (2008-01-11 23:10) 

non_0101

HWKさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-01-13 09:55) 

みみちゃ�x

公開の日に見に行きました�咐�
『泣かない』って言い張ってた友達も泣いてた�灌�
感動はもちろん、ところどころ、面白いところもあり、とってもいい映画�翌ナした�x�x
by みみちゃ�x (2008-01-16 22:25) 

non_0101

みみちゃんさんへ
こんにちは。コメントをありがとうございました!
ちょっと文字化けしているようですみませんm(__)m
> 『泣かない』って言い張ってた友達も泣いてた
そうそう、私も泣かないと思っていたのに、やっぱり泣かされました(^^ゞ
by non_0101 (2008-01-17 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。