SSブログ

ライラの冒険 黄金の羅針盤 [や・ら・わ行]

児童文学のベストセラーを映像化した作品です。
壮大で幻想的な世界が広がっていて楽しかったです(^^)

ライラ(コタ・ブルー・リチャーズ)は寄宿学校で“お嬢様”として教育を学んでいる12歳の女の子。
でも、淑女の勉強よりも外で駆け回るほうが楽しいと思うよう腕白ないたずらっ子だ。
遊び友達と約束したガウンをこっそり借りようと思ったライラは学長室へ忍び込んだ。
しかし、ガウンを手にする前に学長たちが入ってきた。
とっさに身を隠したライラは、テーブルの上にあるワインに粉薬が入れられるのを見てしまう。
それは冒険家でもあるライラの叔父アスリエル卿(ダニエル・クレイグ)へ向けてのものだった…

この作品はめずらしく原作を読んでから観ました。
それほど薄くは無い文庫本(上下巻)を120分にまとめると、
この物語の世界観は分からないかも?と思って、つい手を出してしまいました(^^ゞ
本の世界がそのままスクリーンに映っているような氷の世界は、とてもきれいで幻想的でした。

たくさんの並行世界があると考えられている設定で、
この現代と似ているけど否なるファンタジーの世界で繰り広げられる冒険物語です。
ライラは連れ去られてしまった親友を助けるために北の国へと旅立ちます。
やがて守護精霊のように人間と結ばれている“ダイモン”と、並行世界を結ぶ“ダスト” を巡って
様々な人間たち、よろい熊、魔女が登場し、冒険と戦いが繰り広げられていきます。

それにしても、主人公ライラにダコタ・ブルー・リチャーズちゃんはぴったりですね~
わんぱくなところや睨みつけて啖呵をきる姿がライラそのものでした!
あと物語のキーになるコールター夫人(ニコール・キッドマン)とアスリエル卿(ダニエル・クレイグ)も、
イメージ通りで嬉しかったです(^^)

ただ、ラストが… うわ、ここで終わってしまうのですか!?というところで終わります。
(原作とほぼ一緒ですけど、原作よりもちょっと短いです。)
後ろの席にいた小学生くらいの男の子が、エンドロールが始まった途端に
「続き見たい~!」と叫んでいて、思わず噴出してしまいました(^^ゞ

続きはいつですか~?と聞きたくなってしまった1本です。

監督:クリス・ワイツ 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ ニコール・キッドマン ダニエル・クレイグ エヴァ・グリーン
2007年製作 アメリカ 原題:THE GOLDEN COMPASS
(080212)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は3月1日以降の予定です。


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 18

snorita

私も、「この終わり方、うまいなあ」と思いました。
by snorita (2008-02-13 15:59) 

non_0101

snoritaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
原作を読んだ時には、この後に結構ショックを受けた展開が待っていた気が…
映画ではどうなるのか、続きがとっても気になります(^^ゞ
by non_0101 (2008-02-13 23:32) 

non_0101

たねさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-02-13 23:32) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-02-13 23:32) 

たいちさん

私は試写会で観ました。映像が美しいファンタジー映画ですね。原作が3部作ですので、次に続く終わり方でしたね。
by たいちさん (2008-02-14 22:53) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に映像がきれいでした~
北の国の暗く冷たく幻想的な雰囲気にドキドキでした(^^)
それにしても、あの終わり方は気になります。
次作はどんなふうに始まるのかな… 続きが観たいです~!
by non_0101 (2008-02-14 23:09) 

コザック

ライラはかっこよかったなぁ~
あの勇敢な様は、誰がまわりにいても、惚れるし助けたくなりますね~
次回作!オイラもめっちゃ楽しみです!!!
by コザック (2008-02-24 02:20) 

てくてく

小学生の素直な感想・・・読んでて笑ってしまいました。
私も観てきました~。
ライラを演じたダコタちゃん、かなり魅力を感じましたぞ!
TBお願いいたします^^
by てくてく (2008-02-24 02:41) 

由香

こんにちは!
原作を読まれたんですね~
映画はわりとイメージ通りなのですか・・・

私は子どもと吹き替えを観て来ましたが、とっても楽しめました♪
それほど派手な演出はありませんでしたが、十分ドキドキしながら観ました~
次回作もとっても楽しみです。
by 由香 (2008-02-24 17:26) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
ライラが勝気ないたずらっ子という設定がいいですよね~
よろい熊とも渡りあえる女の子なんて、なかなかいないでしょう(^^ゞ
次作も原作を読んで待っていようかなあと思ってます☆
by non_0101 (2008-02-24 19:10) 

non_0101

てくてくさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
ダコタ・ブルー・リチャーズちゃんは良い表情をする女の子ですね~
あのいたずらっ子みたいな笑顔は、大物だぞ!という感じでした(^^ゞ
by non_0101 (2008-02-24 19:15) 

non_0101

由香さんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
原作は文庫本2冊なのですけど、頑張って2時間に収めていました。
ただ、原作の方がダークかも知れません(^^ゞ
あの終わり方で次作の初めは一体どうなるのかなあと
ちょっとドキドキしています☆
by non_0101 (2008-02-24 19:17) 

キキ

こんにちは。
先行上映で観てきましたがとても美しい映像美でした。
鎧くまの迫力もなかなかですし。^・^
でもハリポタ同様、原作読まないと本当の面白さが判らないかも・・・・とも思ってしまいました。また本屋さんに行かなきゃです。
by キキ (2008-03-01 16:55) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映像がすごかったですね~
私も本の世界がそのままある!と感動でした(^^)
映画を観た後に原作を読むと、また一層面白いかもしれませんね☆
by non_0101 (2008-03-01 22:12) 

バラサ☆バラサ

もう少しでした。
後30分くらい長くして、脇のキャラクターにスポットを当てて欲しかった。
原作読めば補完さえるかな。
by バラサ☆バラサ (2008-03-03 18:14) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
やっぱり文庫本2冊の原作を2時間にしてしまうと
ダイジェストっぽくなってしまいますよね。
原作はもっとダークでドキドキでした☆
by non_0101 (2008-03-04 00:22) 

くまんちゅう

コメトラどうもでした
原作の方がワクワク出来そうですね。
映像化は素晴らしかったですけど、
足早過ぎてワクワクする余地が無かったです
もう少し作りこんで欲しいですね
続編に期待しますか?

by くまんちゅう (2008-03-05 19:52) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんばんは!原作はダークでドキドキしますよ~
「黄金の羅針盤」は原作の方はもうちょっと先まで物語が続きます。
ラストはかなり衝撃だったのですけど、映画では次作の最初にしたみたいです。
機会がありましたら、原作本もお勧めです(^^)
by non_0101 (2008-03-05 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

奈緒子チーム・バチスタの栄光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。