SSブログ

光州5・18 [か行]

1980年に韓国で実際に起きた事件をもとに描いた作品です。
観ているのが辛くなるほど悲しくなるのと同時に
この物語を作りあげた強さを感じさせてくれました。

タクシーの運転手をしているミヌ(キム・サンギョン)の家族は弟だけ。
両親を亡くした後、家事も頑張りながら弟を育ててきた。
高校生の弟ジヌ(イ・ジュンギ)は成績も良く、兄の期待に応えようと
ソウル大学の法学部に入るために頑張っていた。
ミヌは弟の知り合いで看護婦をしているシネ(イ・ヨウォン)に片想いをしている。
シネとデートをしたいミヌは弟をだしにしてシネを誘い、3人で映画を観る約束を取り付けた。
そしてデートの当日、映画館で映画を楽しんでいると、突然、煙が館内に漂ってきた…

ごく普通に暮らしている人々が、死に巻き込まれていったという事件を市民の視線で描いた作品です。
あまりにも無造作に人が亡くなっていく展開の前に、呆然と画面をみつめてしまいました。

デモをしていた市民に向けられた銃口と大量の死。
市民に負傷者はいないという偽りの報道。
ようやく世界に状況が伝わっても、どこからも助けが来ない現実。
家族との絆や愛する人を守るために武器を手にしていく人々。
そして物語は、光州という町を守るための最後の戦いへと向かっていきました…

普通の平和に暮らしていた人々の命がどんどん散っていく状況は本当に悲しかったです。
でも同時に、この事件がそれほど遠くない昔に隣国であったことや
今も世界のどこかで同じ状況が起きていると思われることを考えると
怖さもだんだんと大きくなってきました。
また、本当の情報が伝わってこないことの怖さも感じました。

死にゆく人々の強さを感じると共に、残された人々の悲しみが強く印象に残った1本です。

hitsuji_5・18.jpg

監督:キム・ジフン 出演:キム・サンギョン アン・ソンギ イ・ヨウォン イ・ジュンギ
2007年 韓国 原題:MAY 18
(080428)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

たいちさん

私も試写会で観ました。韓国でよく製作出来たと感心しています。もっと隣人の事を知る必要があると思いました。
by たいちさん (2008-05-12 12:59) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
28年前の事件ですね…
それほど遠くない時に、こんなに酷い事件があったとは知らなかったです。
悲しかったです(T_T)

by non_0101 (2008-05-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。