SSブログ

ミラクル7号 [ま行]

チャウ・シンチー監督・脚本の親子愛をテーマにしたファンタジー・コメディです。
笑ってしまうほど単純化された宇宙人(?)の可愛さが、何故か心にしっくり来るような楽しさでした(^^)

建設作業員のティー(チャウ・シンチー)は貧乏だが真面目な男。
妻に先立たれ、男手ひとつで小学生の息子ディッキー(シュー・チャオ)を育てている。
自分は学が無くてどんなに真面目に働いてもうだつが上がらないままなのを辛く感じ、
せめて息子には成功して欲しいと、無理を押して私立学校へ通わせていた。
だが、いつもお金が無く運動靴も買えずゴミ捨て場から拾ってくる始末。
そんなある日、ゴミ捨て場で不思議なボール状の物体を拾った。
ティーがお土産に持って帰って来たそれは、ディッキーの見ている前で少しずつ動き始めた…

まるでぬいぐるみのような“ミラクル7号”が妙に可愛かったです(^^ゞ

突然、ディッキーの前に現れた“ミラクル7号”。
学校では落ちこぼれのディッキーは、まるでドラえもんに出会ったように頼りにしようと考えます。
でも、“ミラクル7号”は、可愛くて楽しいけれど魔法が使える訳ではありません。
そんな非力な“ミラクル7号”とディッキーの純粋な友情が可愛かったです。

また、ティーの父親ぶりも良かったです☆
貧乏なので息子が欲しいものが買えず、つい息子と喧嘩してしまうティー。
でも、どんなに喧嘩をしても息子にとって父親はかけがえの無い人なのです。
息子を想う心から厳しい言葉になってしまっても、息子にはちゃんと通じていきます。
そんな父子の愛が画面いっぱいに映し出されていました(^^)

それにしても今回の主役は子役のシュー・チャオちゃんですね~!
百面相のようにクルクル変わる表情と脱力感に笑わされました(^^)
あと準主役“ミラクル7号”の豊かな表情も最高に可愛かったです☆

ファミリーにぴったりの作品なので、幼稚園~小学生向きに吹替版の上映は無いのかなあと思った1本です。

hitsuji_CJ7.jpg

監督:チャウ・シンチー 出演:チャウ・シンチー シュー・チャオ
2008年 香港 原題:長江七號/CJ7
(20080616)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は6月28日以降の予定です。



nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 7

non_0101

xml_xsl さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-06-18 08:45) 

たいちさん

子供向きの映画のようですね。
by たいちさん (2008-06-23 16:29) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ファミリーで観るにはぴったりの作品です。
素直でベタなギャグには、疲れた心を癒してくれるような
安心できる楽しさがありました(^^)
ミラクル7号(ナナちゃん)は可愛いですよ☆
by non_0101 (2008-06-24 00:17) 

バラサ☆バラサ

「食神」以来、チャウ・シンチーを尊敬しています。彼の日本での劇場公開作品は、すべて見ました!!
しかし、当作品は字幕版がシアターN渋谷なんですよねぇ。極小スクリーンで見るか、シネコンで吹き替え見るか、考えもんです。
by バラサ☆バラサ (2008-07-05 13:40) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
個人的にはシアターN渋谷は前に人が座ると画面が見にくいので苦手です(^_^.)
でも、吹替版も全作制覇しているバラサ☆バラサさんには…
ここはひとつ、鴨居か新宿&お台場もありでしょうか(^^ゞ
by non_0101 (2008-07-06 13:54) 

由香

こんばんは!
TB&コメントありがとうございました!

私は吹き替え版で観ましたよ~
というか・・・コチラでは吹き替えのみだったような気がします。
何でかしら?(笑)

ナナちゃんが可愛かったですね~
鑑賞後に真っ先にショップへ走ってナナちゃんグッズを探しましたが、何も売っていなくてガッカリでした。
ナナちゃんのヌイグルミが欲しいです♪
by 由香 (2008-07-06 23:18) 

non_0101

由香さんへ こんにちは。
こちらこそTB&コメントをありがとうございました!
劇場公開は吹替版の方が多いみたいですね。
ファミリーにぴったりのストーリーですけど、
もう少し大人も観ると思うのですけどね~

ナナちゃん可愛かったです☆
ぬいぐるみに心惹かれます~
ファミリー層をターゲットにしているのなら、グッズは必至ですよね!
by non_0101 (2008-07-07 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

幻影師アイゼンハイム告発のとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。