SSブログ

ロフト. [や・ら・わ行]

日本映画では無くて、2008年にベルギーで大ヒットしたサスペンスです。
公開前から気になっていたのに、観るのが終了ギリギリになってしまいました。
あるロフトで起きた殺人事件に5人の容疑者が登場して、複雑な人間関係を展開させていきました~

暗闇の中、一人の男がビルの屋上から真っ逆さまに落ちた。
その様子を屋上から見下ろしていた人影は、静かに建物の中へと消えて行った。
(時間は過去へと戻り、パーティの場へと移る。)
パーティの主催者は建築家のビンセント(フィリップ・ペータース)。
今日は彼の設計した近代的な居住ビルのお披露目だった。
笑顔のビンセントは4人の友人たちクリス、ルク、フィリップ、マルニクスにある提案をする。
それはビンセントが作ったビルのロフトを5人で共同使用しないかというものだった。
家族にも内緒のお楽しみ空間にしようという誘いに乗った友人たちは
次第に、妻に内緒で恋人と楽しむ場として使い始めた。
だが、その5人しか知らないはずの部屋で女性の遺体が発見された…

5人ともみんな怪しくて、最後まで騙されました(^^ゞ

金も権力もあり、女性との関係を遊びのように割り切っている傲慢な建築家ビンセント。
家族を大切にしているのに、次第に愛人との愛に溺れていく精神科医クリス。
不倫を止められないのに、妻に捨てられるのが怖いマルニクス。
糖尿病の妻を深く愛して裏切ることなど考えられないルク。
そして、ハンサムだけど遊び好きなのに、妹のこととなるとすぐに目の色を変えるフィリップ。
この5人だけが共同で使っていたロフトで女性の遺体が見つかります。

血だらけの遺体はどう見ても殺人です。
男たちは保身のために警察への通報をせず、自分たちで解決しようと考えます。
犯人は5人のうちの誰なのか。その動機は何か。
時間を追うにつれ彼らの持つ様々な事情や背景が浮かび上がってきます。
過去と現在を行き来する展開と男たちの感情の交差が面白かったです。

ただ、どの男たちも自分の感情には正直かも知れませんけれど、妻に対しては不誠実な人ばかりです。
物語の途中で妻たちが一同に集まりながらじっと夫たちを観ているシーンが何度かあって
台詞も無いシーンなのに緊張感がバシバシ伝わって来ました。
そんな妻たちの視線を感じながらも他の女性と遊んでしまう男心って何だかなあ…と思ってしまいました。

事件の真相に行き着くまで二転三転して、
観ている者を思いっきり騙していく展開はかなり面白かったです。
観終わった時、謎説きが面白かったと思うのと同時に、
彼らはこの事件を通してどう変わっていったのかなあとちょっと考えてしまった1本です。

hitsuji_LOFT.jpg

監督:エリク・ヴァン・ローイ 出演:ケーン・デ・ボーウ フィリップ・ペータース ブルーノ・ヴァンデン・ブルーク マティアス・スーナールツ ケーン・デ・グラーヴェ
2008年 ベルギー 原題:LOFT
(20091213)

nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 19

KLY

騙されましたよねぇ。
全く二転三転、実に上手いミステリーでした。
最近この手のしっかりした作りのミステリーが少ないんですが、
流石はベルギーナンバー1ヒットだけはありますよね。
惜しむらくは、こんなに面白いのに公開館がめちゃ少ないこと…
by KLY (2009-12-29 01:03) 

ジジョ

けっこうおもしろかったですよね。この映画☆
男の人って、、、(=_=)って感じですがw
by ジジョ (2009-12-29 04:36) 

きさ

面白かったですね。
二転三転、はらはらしました。
ラストそれなりに救いが感じられたのが良かったです。


by きさ (2009-12-29 08:24) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
面白い推理小説を読んでいるような作品で、すっかり騙されました~
公開館少なかったですよね~
DVD発売も来年の2月に決まっているので仕方ないのかな。
でも、こういう作品は観終わった後に友達といろいろ話すのが面白い気もします☆
by non_0101 (2009-12-29 12:42) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-29 12:43) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
面白かったですね~☆
一体この5人はどうなっているのだろう??と途中は全く分かりませんでした~
それにしても、みんなダメダメですよね(^^ゞ
by non_0101 (2009-12-29 12:45) 

non_0101

はっこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-29 12:46) 

non_0101

きささんへ
こんにちは☆ 面白かったですよね~☆
終了近くだったので、観るかどうか悩んだのですけど
やっぱり観てみて良かったです(^^)
ラストは弟の行く末だけはちょっと気になったのですけど
何となく救いがありそうで良かったです。
by non_0101 (2009-12-29 12:50) 

エコピーマン

ぜひ観てみたいですね すぐ忘れてしまいますけど 作品名,φ(・_・) 進化の経験知 種の保存には 必要だったのでしょうから(笑) 


by エコピーマン (2009-12-29 12:59) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
最初は何が何だか良く分からないのですけど、段々話が見えてくると
思いっきり作者の罠にはまるような面白い作品でした。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2009-12-29 22:11) 

non_0101

トメサンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-29 22:18) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-29 22:18) 

たいちさん

ベルギーでは十人に一人は観たという大ヒット作品らしいですが、日本における上映館は限られていますね。記事を読ませていただき、気になる映画になりましたね。
by たいちさん (2009-12-29 22:56) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
最後まで騙されるミステリーでした~
こういう作品が大ヒットするベルギーは
ミステリー好きが多い国なのでしょうか(^^ゞ
事件も心理描写もヨーロッパ映画らしい作品でした。
DVD化が決まっているので、機会がありましたら
チェックしてみてくださいね☆
by non_0101 (2009-12-30 08:15) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-30 08:16) 

non_0101

izumiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-31 17:54) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-31 17:54) 

バラサ☆バラサ

デブは相変わらず能天気だし、クリスは「今までとは違う」とかいいながら「お供します」だし、フィリップのその後は不明。
何も変わっていないようですね。
連中が、何の罪に問われてなさそうなのも変です。

by バラサ☆バラサ (2010-04-26 03:29) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
すっかり騙されました~
でも、この人達はみんな好きではないかも。
だってみんな奥さんを裏切ってしまうのですもの(^_^;)
それにしても、みんな死体遺棄とか捜査妨害とか言われそうですよね☆
by non_0101 (2010-04-27 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

ジュリー&ジュリア牛の鈴音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。