SSブログ

オーシャンズ [お]

海を題材にしたドキュメンタリーです。
途中に挿入される微妙なシーンはどうだろうかと話題だったので、どうしようかと思っていたのですけど
映像は素晴らしいと聞いたのでやっぱりチャレンジして来ました。
噂通りの素晴らしさとガッカリ感のある作品でした(^^ゞ

一人の男の子に“海って何?”と聞かれるシーンから始まる物語です。
本当に映像は素晴らしかったです。
これまで観たことも無いような映像が迫力と共に迫ってきます。
海に生きる生物たちの躍動感がダイレクトに感じられてワクワクしました。
イグアナのアップから始まって、くらげや観たことも無い生き物など
次々と登場する生物たちが楽しかったです。
特に魚の大群をイルカと鳥が海と空から攻めている様子は、
ずっとこのシーンが続いても見続けるだろうなあと思うくらい面白かったです。

でも、やっぱり漁業のシーンはあまり観たくなかったです(^_^.)
乱獲による絶滅は過去に何度もあったし、これからは無くさなくてはならないことだと思います。
でも、登場したシーンの映像のすべてが乱獲だとはあまり思えなかったのです。

確かにあの傷つけられたサメの姿は酷いです。
でも、その他の網に掛った魚や生き物たちの様子を観ると、普通の漁にしか見えないのです。
海の生き物と共存していこうというのとは、ちょっと違うなあと感じました。
また、地球温暖化のことにも触れていましたけど、どうせならもっとちゃんと取り入れて欲しいし
何か中途半端な気がしました。

どちらにしろ、海の素晴らしい映像を観ただけでも、海が守られるべき場所であると感じられます。
子供たちが観たら、こんな海の姿を自分もその目で観てみたいと感じるでしょう。
もしかしたら、海に近い仕事に付こうと思うかも知れません。
だからこそ、海を守っていこうと思って欲しいなあと感じました。

観終わった時、いろいろ疑問は感じましたけど、
やっぱり大きな画面で観る価値はあったなあと思った1本です。

hitsuji_OCEANS.jpg

監督:ジャック・ペラン
2009年 フランス 原題:OCEANS
(20100203)

nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 13

non_0101

はっこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-02-04 12:34) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-02-04 12:35) 

non_0101

DSilberlingさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-02-04 12:35) 

KLY

こんばんは^^

前半の様々な素晴らしい海洋生物の映像には魅入っていたのですがフカヒレ漁と捕鯨もシーンから何か妙に説教臭くなったというか、はっきり言うと政治臭くなったと思いました。捕鯨とフカヒレ漁では絶滅しません。誤解を与えるような作為的な映像表現はちょっと…。確かにあのフカヒレ漁の映像は趣味が悪く、生命に対するリスペクトは足りないとおもうのですけど、それと絶滅とは別問題ですし…。
by KLY (2010-02-04 20:27) 

アクアマリン

non_0101さん、はじめまして。
時々お邪魔させていただいています(^^)

オーシャンズは賛否両論あるみたいなので観ようかどうしようかと
迷っているところです。
アースやディープ・ブルーのような映画は好きなのでオーシャンズにも
期待してたんですけど微妙な感じですね(^^;

by アクアマリン (2010-02-05 07:20) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
実は先にKLYさんのレビューを読んでから観に行ったので覚悟は出来ていたのですけど、
やっぱり、フカヒレ漁と捕鯨は何か意図を感じるシーンでしたね(^_^.)
乱獲と漁は違うと思うのです。生態系の中に人間も入って共存というのなら
人間も生き物を食べるということをちゃんと示さないとダメな気がしました。
でも、全体的には映像は素晴らしかったですよね☆
by non_0101 (2010-02-05 12:41) 

non_0101

アクアマリンさんへ
はじめまして☆ nice&コメントをありがとうございました!
私も観ようか悩んだのですけど、とりあえずチャレンジしてみました(^^ゞ
苦労して撮影したのだろうなあ思うような素晴らしい映像は
やっぱり見応えがありました~
ただ、人間が海の生物たちを獲っているというシーンは言いたいことは分かるのですけど
映像とはニュアンスが違う気がして違和感がありました。
傷つけられた鮫は本当に痛々しいし…
なので、ちょっと微妙ですね(^_^.)
by non_0101 (2010-02-05 12:47) 

non_0101

ほりけんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-02-05 12:47) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-02-05 12:47) 

たいちさん

海の中を特殊な機器で撮影した、今までにない素晴らしい映像というPRで、見たいと思っていました。しかし残酷な映像もあり中途半端という不評も聞いていますので、二の足を踏んでいるところです。
by たいちさん (2010-02-05 13:54) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり二の足を踏んでしまいますよね~
映像は本当に素晴らしかったです(^^)
見たことのないような世界にワクワクしました。
でも、出来たら前半だけ見たかったかも(^_^.)
違和感のある映像はそれほど時間は長くないのですけど、
急に夢を覚まされたような、そしてちょっと変だなと思うようなシーンがありました。
観る前に覚悟は必要かも知れませんね☆
by non_0101 (2010-02-06 01:10) 

non_0101

トメサンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-02-06 01:13) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-02-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

誰がためドゥーニャとデイジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。