SSブログ

ある日どこかで [あ]

1980年製作のタイムトラベルもののラブストーリーです。
名作という噂は聞いていたのですけど未見でした。
TOHOシネマズ“午前十時の映画祭”で限定上映されていたのでチャレンジしてみました。
切ないラブストーリーとラフマニノフの美しい調べが心に余韻を残すような印象深い作品でした。

1972年。脚本家を目指す大学生リチャードの作品が舞台上演され、大学で打ち上げパーティが開かれた。
評判も上々で、もしかしたらブロードウェイで上映されるかもと話すリチャードの笑顔は希望に輝いていた。
そんな彼に静かに近づいてきた老婦人がいた。
彼女は年代ものの懐中時計を彼に渡すと
私を探し出してねと想いを込めるように言い残して静かに去っていった。
リチャードは見知らぬ老婦人からの言葉に戸惑いながらも、彼女の顔は忘れられないものとなった。
それから8年後、舞台作家として成功したリチャードは極度のスランプに陥っていた。
気分転換のため、あてもない旅に出た彼は有名なグランド・ホテルに泊まることにした。
食事を取ろうと食堂へ向かったリチャードだが、開くまではまだ40分もあることが分かった。
時間を持て余した彼は、ふとホテルの史料室に目を留める。
小さな部屋に展示された歴史を感じる史料を楽しみながら見ていたリチャードは
壁にかけられていた美しい女性のポートレートに一目で心を惹かれてしまった…

本当に美しくて切ないラブストーリーでした~

愛する人のために1980年から1912年の過去へとタイムトラベルした脚本家と
彼との出会いを胸に彼を一生愛し続けた美しい女優との物語です。
タイムトラベルの方法は強く願って自己催眠を起こすというもの。
そこはちょっと不思議なのでSFというよりはファンタジーな感覚で観た方がいいかも知れません。
でも、そんな不思議も気にならないほど美しい愛の物語に引き込まれていきました。

最初に惹かれたのはリチャードに懐中時計を渡す老婦人の存在感です。
落ち着いた物腰で品を感じさせる彼女が何故そんなにも幸せそうに見えるのか、とても気になりました。
そして物語が進むにつれて、彼女の心のうちが分かってきます。
それはとてつもなく深くて強い愛情の姿でした。

1912年のアメリカの風景も素敵でした。
時代を感じさせる服装や建物の様子、そして馬車をはじめとする人々の生活ぶりが楽しかったです。
そんな風景に目を輝かせて楽しむリチャードには観ているものの共感を誘います。
そして時代溶け込むように佇む女優エリ-ズの美しさに、彼のときめきが真っ直ぐに伝わってくるようでした。

それにしても、主演を演じた二人が素敵でした~
リチャードを演じたクリストファー・リーヴの愛する者に出会えた喜びをたたえた青い瞳と
エリ-ズを演じたジェーン・シーモアのちょっぴり憂いを感じさせるような笑顔に惹かれました。
運命の出会いを果たしたこの二人には絶対に幸せになって欲しいと願うからこそ、
その結末はとてもとても切なかったです(T_T)

観終った時、パガニーニのラプソディーの余韻にうっとりしながら
う~ん、やっぱり名作はいいなあとしみじみ思った1本です。

hitsuji_SOMEWHERE-IN-TIME.jpg

監督:ジュノー・シュウォーク 出演:クリストファー・リーヴ ジェーン・シーモア クリストファー・プラマー スーザン・フレンチ
1980年 アメリカ 原題:SOMEWHERE IN TIME
(20100305)

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 11

non_0101

タケルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-06 16:03) 

きさ

これはタイムスリップラブストーリーの傑作ですね。
私はほぼリアルタイムで公開からしばらく経って名画座で見ました。
ヤノット・シュワルツ監督(という表記でした)はたしか「スーパーガール」とかを撮っているのですが、他の作品とは別格の素晴らしさ。
当時はひっそりと公開されたこの映画ですが、今は名作という評価が定着しています。
映画公開から20年以上経ってからリチャード・マシスンの原作も創元文庫から刊行されました。

by きさ (2010-03-06 17:36) 

たいちさん

午前十時の映画祭は、このような古い(30年前)名作が観れていいですね。時間が合えば観たいですね。
by たいちさん (2010-03-07 00:05) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
お勧めのとおりいい作品でした~☆
アメリカでもあまり大きくは公開されなかったようですね。
『ショーシャンクの空に』もそうですけど、必ずしもいい作品が
興行的に成功するとは限らないようですね。
でも、こうして名作として評価されるようになって良かったです(^^)
先に原作にもチャレンジしてみました。
映画を観ることが出来たので、そのうち再読してみます☆
by non_0101 (2010-03-07 00:29) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-07 00:30) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
家でDVDという手もあるのですけど、やっぱりスクリーンで観ると感動も格別ですね~
私は名作と言われる作品をあまり観ていないのでこういう機会は嬉しいです。
特に昨日見た回は夜8時半からの上映で会社帰りに観ることが出来たので良かったです☆
by non_0101 (2010-03-07 00:33) 

りらっくまま

これ、以前TSUTAYAで偶然レンタルしたら、大当たりだった作品です♪(#^o^#)/
確か、最初にヒーローとヒロインが出逢うシーンで、老女になったヒロインが「カム・バック・トゥ・ミー」ってヒーローに向かって言うんですよね。
最初は、ヒーローも観ているこちら側も意味不明でしたが、中盤から後半にかけて謎が解けていくと、最後の方はもう涙・涙でした~。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
またいつか観てみたい映画です。
by りらっくまま (2010-03-07 20:49) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-08 01:40) 

non_0101

りらっくままさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
素敵なラブストーリーでしたね(^^)
出だしのあの懐中時計のシーンから引き込まれました~
話が分かってくると、本当に切なかったです。
私ももう一度見たくなる作品でした☆
by non_0101 (2010-03-08 01:44) 

non_0101

cfpさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 20:59) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-07 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

しあわせの隠れ場所コトバのない冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。