SSブログ

パーマネント野ばら [は行]

西原理恵子著の同名コミックを映画化した切ない恋の物語です。
主演が菅野美穂さんと聞いて気になっていました。
予想通り、心に沁みるような恋を描いた女性たちのラブストーリーでした。

離婚して幼い娘と故郷に戻ってきたなおこ(菅野美穂)は
母(夏木マリ)の営む美容院を手伝いながら日々を過ごしていた。
海辺の小さなこの町には、美容院といえばこの1店だけ。
店にはいつも近所の女性たちが集いながら、楽しそうに男の話で盛り上がっている。
時には顔をしかめることもあるが、大抵は笑い話になるようなおしゃべりばかり。
そして、店の客たちはなおこの顔を見ると、新しい男は?とか良い男を見つけろ等と声をかけてくる。
そんな言葉をなおこは愛想笑いでかわしていたが、実は彼女の心の中には密かな恋が宿っていた…

切なくも愛しい女性たちの姿が印象的でした~

何と言っても登場するキャラクターがいいです~
家を出て別の女性と暮らしたまま帰ってこない夫に腹を立てている母(夏木マリ)。
彼女はそんな中でもいつもの通りさばさばと店を切り盛りしながら日々を過ごしています。
そんな母を演じていた夏木マリさんがとってもかっこ良かったです(^^)

その夫・カズオ(宇崎竜童)は血の繋がっていない娘のなおこが訪ねていくと、
自分は新しい恋人と結婚したいから母に伝言してくれという始末。
でも、笑顔であっけらかんと言うその姿は何故か憎めません。
不思議なキャラクターだなあとちょっと笑ってしまいました(^^ゞ

なおこの幼馴染のみっちゃん(小池栄子)はクラブのママとして働いている人気者ですけど、
浮気三昧の夫にいつも泣かされています。
彼女の夫はヒモ状態。でも、そんな夫でも彼女にとっては大切な恋なのです。
彼女の情熱と恋に賭ける激しさは圧倒的です。
そんなみっちゃんを演じる小池栄子さんのパワフルでキュートな演技も印象的で、
みっちゃんの潔さと恋の行方には、観ている方もスカッとした気持ちにさせられました。

同じく幼馴染のともちゃん(池脇千鶴)は昔から男運が無く、
優しい言葉にほだされて結婚した夫もギャンブル狂でした。
彼女は泣き虫で、恋に真っ直ぐで、いつも笑顔を忘れない女性です。
借金から逃げるように行方不明になってしまった夫を心配しつつも、ちょっと諦めているところがあります。
そんな彼女が最後に見せた芯の強さには、ちょっとビックリ&怖さを感じました(^_^;)

そして、肝心の主人公なおこです。
彼女は恋を諦めているように淡々と日々を過ごしています。
賑やかな人達に比べて、静かな聞き役のようになっています。
周りのキャラクターとは違って地味な印象だなあと思っていたのですけど…
ラストにやられました(T_T)
彼女の恋の行方を観た時、この主人公を菅野美穂さんが演じたのも納得でした。

全体的に哀しい恋ばかりなのですけど、それを感じさせないようなパワーが伝わって来ました。
おしゃべりに忙しい近所のおばさんたちまでもがインパクトを持っていて楽しかったです。
観終った時、この女性たちにはいつか本当の幸せに出会って欲しいなあと願ってしまった1本です。

hitsuji_permanent-nobara.jpg

監督:吉田大八 出演:菅野美穂 夏木マリ 小池栄子 池脇千鶴 江口洋介 宇崎竜童 畠山紬
2010年 日本
(20100513)

公式サイトはこちらへ

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は5月22日以降の予定です。

nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(14) 

nice! 17

コメント 22

きさ

私も昨日試写で見ました。良かったですね。
小池栄子がこの映画でも素晴らしい。
菅野美穂もいいですね。
そしてラストは、、
朝日新聞の沢木耕太郎の映画エッセイ「銀の街から」でこの映画を紹介していて、 奥寺佐渡子の脚色を絶賛していました。
アニメーション「時をかける少女」「サマーウォーズ」の脚本家なんですね。
納得。
by きさ (2010-05-14 05:41) 

non_0101

はっこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-14 12:39) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でしたね(^^)
先に観た友達に哀しいと聞いていたので覚悟しながら見たのですけど、
哀しいだけではなくて、何か底力を感じられるような作品でした~
小池栄子さん、良かったですね!本当に凄い女優さんだなあと思いました。
脚本の人はそんなに素敵な作品を手がけていた人なのですね。
私も納得です☆
by non_0101 (2010-05-14 12:43) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-14 12:44) 

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-14 12:44) 

たいちさん

破天荒な女流漫画家の原作ですが、この映画は従来の基調から脱した作品との評ですので、少し気になりますね。
by たいちさん (2010-05-14 14:02) 

non_0101

たいちさんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品は昨年公開の「女の子ものがたり」のように、シリアスな物語でした。
哀しいのにどこか底力を感じるような不思議さが面白かったです(^^ゞ
by non_0101 (2010-05-15 00:18) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-15 00:19) 

non_0101

yychiroさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-15 00:20) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-15 00:20) 

non_0101

一歩さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-15 00:21) 

なぎ猫

演技の達者な女優さんたちが揃った印象ですね。菅野さん、映画は久しぶり?でしょうか。
by なぎ猫 (2010-05-15 13:14) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
菅野さんは久しぶりですよね~
寂しそうな笑顔は健在でした(^^ゞ
今回は出演者たちとキャラクターが本当にぴったりで、
観ていてすんなりとこの世界に入れる作品でした☆
by non_0101 (2010-05-16 12:27) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-16 18:57) 

non_0101

PENGUINGさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-16 18:58) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-16 18:59) 

non_0101

あかしやさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-16 19:00) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-16 19:01) 

コザック

私は、女同士の友情に胸キュンでした。
あそこまでお互いの心のなかを気遣って言葉を交せるものなのかと・・・
ショックだったのは、池脇千鶴の太った姿ですかね、、、(>_<)
by コザック (2010-05-29 19:45) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あんなふうに気遣えるのは、ある意味すごいです。
人ってどうしても自分基準に考えるので…
みんな苦労している分、大人だなあと感じました。
池脇千鶴さん、丸かったですね~
いえいえ、それはそれで可愛いかと(^^ゞ
by non_0101 (2010-05-30 15:47) 

cs

夏木マリさん演じるお母さんのさっぱりしてて懐の深い感じ、宇崎竜童さん演じるお父さんの単純にひどい人に思えない不思議なあっけらかんとしたキャラクター、そして江口さん演じるカシマの存在感と、脇を固める人たちの自然な佇まいがなんだか妙に説得力があって、そしてこういう切ない余韻が訪れるなんて、ちょっと予想外でした。

by cs (2010-07-18 12:44) 

non_0101

csさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
登場するキャラクターがいいですよね~
みんな一筋縄では行かないのですけど、懐が深いというか
とても人間らしいキャラクターだなあと感じました。
ラストは切なくて優しくて、でもいいなあと思えるところが好きです☆
by non_0101 (2010-07-19 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。