SSブログ

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 [な行]

『朝びらき丸東の海へ』を映画化したナルニア国物語シリーズの第3弾です。
原作は昔読んだだけですけど、シリーズの中でもこの物語はワクワクした覚えがあります。
今回は予告編も楽しそうだったので、どんな海の冒険を見せてくれるのか楽しみにしていました(^^)

ますます戦争が近付いてきたイギリスでは、街頭でも志願兵を募る光景がみられるようになっていた。
必要な食料を買うのも一苦労な状況の中、末っ子のルーシー(ジョージー・ヘンリー)は
次兄エドマンド(スキャンダー・ケインズ)と一緒に
意地悪な従兄弟ユースチス(ウィル・ポールター)の家へ疎開していた。
兄ピーター(ウィリアム・モーズリー)と姉スーザン(アナ・ポップルウェル)は父とアメリカへ渡っている。
そんなスーザンから楽しそうな葉書が届き、二人は自分たちの境遇にやるせない気持ちになった。
ナルニア国を懐かしく思い出しながら、二人が部屋の壁に掛けられている海と船の絵を見ていると、
二人を疎ましく思っているユースチスが部屋に入ってきてエドマンドと口喧嘩を始めた。
すると突然、海の絵から海水が溢れだし、部屋を覆い始めた…

今回はとっても不思議な海の冒険でした~

前2作は陸での戦いが中心でしたけど、今回は海の世界が舞台です。
ルーシーとエドマンド、ユースチスの3人は、カスピアン(ベン・バーンズ)が王子から王になり
平和を取り戻した世界へと呼び出されます。
カスピアン王は、前王である自分の父が7本の剣を託した7人の貴族の行方を追っていました。
7人は迫害を逃れるために遠い島へと向かったのです。
でも、ある島に着いてから先は、彼らの消息が分からなくなっていました。
そこで、カスピアン王が帆船“朝びらき丸”で旅に出たのです。

絵から出て来た海水から浮き上がった3人は、ナルニア国の海と空の下にいました。
そんな彼らを助け出したのが偶然にもカスピアン王です。
カスピアン王は朝びらき丸に招待し、3人を冒険の旅に同行させます。
カスピアン王からナルニア国が平和になったと聞いて、なぜ自分たちが呼び出されたのだろうかと不思議に思っていた彼らは
たどり着いた島で奴隷商人の襲撃を受けます。
しかも、島の沖に広がった不気味な霧が生贄たちをボートごと消滅させてしまいます。
ナルニア国に再び危機が迫っていたのです。
そして、カスピアン王とルーシーやエドマンドたちは悪の魔法に立ち向かうためには、
7人の貴族が持っている7つの剣を集めなければならないことを知りました。

それにしても、やっぱり楽しいファンタジーですね。
以前に読んだ原作はうろ覚えなので、こんな物語だったかな?という疑問はちょっと起きましたけど、
魔法&冒険&剣&怪物との戦いというファンタジーの要素がてんこ盛りでした。
特に私の好きなルーシーを演じているジョージー・ヘンリーの大きな瞳と豊かな表情は健在で、
彼女と一緒に冒険しているような気分で観ていました(^^ゞ
今回は吹替版で観ることが出来たので、字幕に追われずに映像を楽しめたのも良かったです。

観終った時、こういう絵本を読んでいるような王道のファンタジーもいいよねと感じました。
ファミリーで楽しむのにはぴったりの1本です。

hitsuji_narunia3.jpg

監督:マイケル・アプテッド 出演:ベン・バーンズ ジョージー・ヘンリー スキャンダー・ケインズ ウィル・ポールター
2010年 アメリカ 原題:THE CHRONICLES OF NARNIA: THE VOYAGE OF THE DAWN TREADER
(20110203)

→公式サイトはこちらへ http://movies.foxjapan.com/narnia3/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は2月25日以降の予定です。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 18

月夜空

こんにちわ^^
甥っ子と観にいくかも^^;
3Dなのがちょっと、きになりますが^^;
甥っ子のためなら、3Dもなんのそのww
by 月夜空 (2011-02-05 13:54) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
冒険ストーリーなので、甥っ子さんもしっかり楽しめそうですね~
3Dでは奥行きが出て世界が広く感じましたけど、
動きのあるシーンはやっぱりちょっと疲れました。
もし気になりそうでしたら、2Dで観ても楽しめるかも(^^ゞ
by non_0101 (2011-02-05 22:15) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-05 22:18) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-05 22:18) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-05 22:19) 

たいちさん

私はこのシリーズを観ていませんが、まだまだ続きそうですね。今作より制作会社が変わりましたが、なぜなんでしょうね。
by たいちさん (2011-02-05 23:20) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
原作はまだあるのですけど、このシリーズは終わりが近付くにつれ
どんどん寂しくなってくるのですよね。
この後、どうなるかなあと思っています。
今回は船(朝びらき丸)の製作に随分費用を掛けたそうです。
ヒットもしているけど、製作費も膨大なようです。
そういうところで会社も変わってしまったのかも知れませんね☆
by non_0101 (2011-02-06 11:41) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-06 11:42) 

キキ

こんにちは。
ルーシーとエドマンドはまた大きくなっているんでしょうね。
待望の第3章が楽しみです。
3Dなんですね~。
そういえば先日「パイレーツ・オブ・カリビアン」の予告も観ましたが
やっぱり3Dのようですね。
by キキ (2011-02-06 23:42) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ルーシーとエドマンドはかなり成長していました~
でも、二人とも瞳の大きさは健在でキュートでした(^^)
今作はやっぱり後から作った3Dなのですけど、元々CGで作られているシーンが多かったので、
それほど違和感を感じずに観られた気がします。
でも、絶対に3Dという感じではありませんでした(^^ゞ
予告編ではDisneyの「ラプンツェル」の3Dに惹かれました☆
by non_0101 (2011-02-07 00:08) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-12 09:38) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-12 09:39) 

KLY

昨日第1章をテレビでやってたんで観てたんですが、
みんな大きくなりましたねぇ。でもやっぱりピーターとスーザンが
もう出てこないのが改めて寂しかったです。もう卒業しちゃったん
だなぁって。
ルーシーは目がくりくりした可愛らしいお嬢ちゃまが、そのまま
大きくなったように可愛らしいですよね^^
by KLY (2011-02-27 22:55) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
4人とも本当に大きくなりましたね~
特に下の二人は幼かっただけに、あっと言う間に大きくなった気がしました。
ルーシーの無邪気な表情が変わってなくてほっとしました(^^ゞ

by non_0101 (2011-02-27 23:54) 

Nakaji

こんにちは♪

最近公開前だったからか、この1と2もテレビで放映されたりと、やっぱりこのシリーズはファミリー向けだなっておもっておりました。
確かに不思議な冒険でしたよね。

でもこの兄弟見れないのかと思うと、さみしいです。
by Nakaji (2011-02-28 14:31) 

non_0101

Nakajiさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
テレビで放映されていましたね。つい、観てしまいました(^^ゞ
改めて観ると、随分と成長しましたね~
やっぱり個性豊かな4兄弟が揃っていると見応えがありますよね。
出来たらもう一度揃って欲しいです☆
by non_0101 (2011-03-01 00:13) 

バラサ☆バラサ

3D効果が少ないので、2Dで良かったのですが・・・。
しかし、最近2D鑑賞の選択肢がほとんどありません。「タイタンの戦い」くらいまででしょうか。2D上映も多かったのは。

TOHOシネマズもメガネ持ち帰りになりましたけど、今までの重い奴って何だったんだという感じです。

by バラサ☆バラサ (2011-03-19 22:09) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
最近、2D同時上映は少なくなりましたね~
今作は3Dでも覚悟していたほどは疲れなかったなあと思ったのですけど
その分、3Dが控えめかも知れませんね(^^ゞ
絵から海になるシーンは楽しかったです。

めがね変わりましたね!掛けやすくなりました~
そう言えば、この作品からTOHOシネマズのめがねが変わったのかと思っていたら、
先日「ラプンツェル」を観た有楽座はまだ前のめがねでした(^_^.)
劇場で違うのかな☆
by non_0101 (2011-03-20 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。