SSブログ

わさお [や・ら・わ行]

白神山地のふもとにある村を舞台に、秋田犬“わさお”と村人たちの姿を描いた作品です。
あの、ぬぼーっとした風貌のわさおがどんな物語を見せるのだろう?と気になっていました。
わさおのアップに癒されながら、村の人々の暮らしに温かさを感じるような作品でした。

今日は村をあげて開催しているトライアスロン大会の日。
小学生のあきら(伊澤柾樹)も家族と一緒に沿道から応援をしていた。
応援していた人に押されて、あきらの持っていたボールが道路へ転がり落ちた時、
あきらの母が抱えていた秋田犬の子犬“しろ”が道路へ飛び出してしまう。
そのボールはいつも“しろ”が追いかけていたものだったのだ。
“しろ”を連れ戻そうとした母は車に轢かれて重傷を負ってしまう。
事故の怒りから“しろ”を拒絶したあきらの様子を見た父は、“しろ”を東京の親戚の家へ預けることにした…

“わさお”は不思議な犬になっていました(^^ゞ

ブログから有名になったぶさかわ犬“わさお”を主人公に描いたオリジナルストーリーです。
“わさお”は人の言うことを聞くような訓練をされていない犬らしいですね。
餌をくれる食堂の節子さんの指示しか受け付けないと聞いたことがあります。
そんな“わさお”をどんなふうに映画の中に組み込んでいったのだろうと思っていました。

映画の中の“わさお”は、ちょっと不思議な孤高の犬です。
人には懐かず、いつも一匹で山や海辺にたたずんでいます。
物語の中でもほとんどはあの眠そうな顔で遠くを見つめているか、道路を横切っているかで人には絡みません。
それでも“わさお”の姿を見つけると、村の人々は何かを感じて彼を見つめます。
何となく惹かれるものを感じてしまうのです。

“わさお”はいつも一匹でいますけど、捨て犬を見つけては育てている優しいセツ子さん(薬師丸ひろ子)は
そんな彼を気にかけるようになります。
餌をあげたくても“わさお”はこちらが近付くと逃げていきます。
でも、何度かチャレンジするうちに、段々と餌を食べるようになってきます。
そして、セツ子さんは“わさお”の視線の先にあきらの姿があることに気付きました。

それにしても、“わさお”の表情にはやっぱり癒されますね~
ストーリー自体は“わさお”よりも村民の物語の方が多かった気もしますし、
ちょっと違和感を覚えるところもあったのですけど、“わさお”の存在感は偉大でした。
そして、そんな“わさお”の物語を支えた薬師丸ひろ子さんの演技も良かったです。

薬師丸ひろ子さんの歌と共に流れるエンドロールの“わさお”の姿が良かったです。
やっぱり動いている“わさお”は思いっきり走っている姿がいいなあと感じた1本です。

hitsuji_wasao.jpg

監督:錦織良成 出演:薬師丸ひろ子 甲本雅裕 平田満 鈴木砂羽 伊澤柾樹 吉永淳 不破万作 河原さぶ 上田耕一
2010年 日本
(20110225)

→公式サイトはこちらへ http://www.wasao-movie.com/index.html

追伸
この映画は試写会で観ました。全国ロードショーは3月5日以降の予定です。


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 21

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-27 11:37) 

たいちさん

先日もテレビの番宣で、「わさお」待ちが多かった話を聞き、犬好きの私は是非観たいと思っています。
by たいちさん (2011-02-27 22:10) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
聞いたところによると、わさおは野生児なので
人の言うことなど聞かないらしいですね。
物語としては、どうも“?”と思うことが多くて引いてしまったのですけど、
わさおの存在感には惹かれました☆
by non_0101 (2011-02-28 00:08) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-28 00:10) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-28 00:11) 

non_0101

tamagoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-28 00:12) 

non_0101

galapagosさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-28 00:12) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-28 00:13) 

月夜空

こんばんわ^^
薬師丸ひろ子さんの役あってそう^^
by 月夜空 (2011-02-28 20:31) 

ねじまき鳥

意外とかわいいね。
by ねじまき鳥 (2011-02-28 23:52) 

non_0101

アトピー経験者さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-01 00:26) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-01 00:26) 

non_0101

綾小路曽根斗麿さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-01 00:27) 

non_0101

つなしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-01 00:27) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
薬師丸ひろ子さんは役にぴったりでした~
犬に対する愛情がひたひたと伝わって来ました(^^)
by non_0101 (2011-03-01 00:29) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あのどこを見ているのか分からないような、ぼさっとした感じが
また可愛いです~
映画では孤高の犬になっていました(^^ゞ
by non_0101 (2011-03-01 00:31) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-01 00:32) 

なぎ猫

わさお君、かわいいですよね。犬映画はあまり劇場で見ないようにしてるのですが(泣いてしまうので・・・。)、これはほっこりした気分になれそうですね。
by なぎ猫 (2011-03-05 23:43) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
映画としては、ちょっと無理してわさおを使ったなあと感じたところもありましたけど、
(人がわさおに合わせたという感じ?)
わさおの存在感と薬師丸ひろ子さんの雰囲気が良かったです。
ラストシーンとエンドロールは最高でした☆
by non_0101 (2011-03-06 12:48) 

KLY

犬が苦手な私ですが、モフモフ系は大好きなのです。
唯単にわさおを見てくていって来ました。
劇場の外にわさおのねぶたが置いてあって、暫くみてましたよw
by KLY (2011-03-20 21:12) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
わさおのアップには癒されました(^^ゞ
“わさおのねぶた”は映画に使用されたものですか!?
いいですね~
ちょっと観てみたいです☆
by non_0101 (2011-03-20 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。