SSブログ

天国からのエール [た行]

2009年にガンで亡くなった仲宗根陽さんの実話を基に描いたドラマです。
悪い人の出てこない映画が観たい~とチャレンジしてみました(^^ゞ
真っ直ぐで純粋な想いに、心の底からほんわかと温かくなるような作品でした。

音楽を愛する高校生のアヤ(桜庭ななみ)、カイ(森崎ウィン)、ヨシキ(野村周平)の3人は途方に暮れていた。
学校の近所から苦情が来て、学校ではバンドの練習が出来なくなってしまったのだ。
そんな時、アヤは学校の裏にある高校生ご用達の弁当屋の脇に、屋根のあるスペースを見つける。
こんなところで練習できたら…という呟きを聞いた弁当屋の主人・大城陽(阿部寛)は
気軽な気持ちで彼女に使っていいよと承諾を与えた。
早速、喜びながら集まった3人だったが、大城は練習を始めた彼らの音の大きさにびっくりする。
しかも、すぐに近所から苦情が来てしまった。
ガッカリしながら立ち去る彼らに、大城は声を掛ける言葉も無かった…

ただ高校生を応援したいと願う強い気持ちは、彼らに真っ直ぐに届いていきました。

バンドを練習したいと願う高校生たちのために、自費を投じてスタジオを作り、
彼らの活動を支えた弁当屋の主人・大城陽の物語です。
大城は、自分が子供の頃は大人がいろいろと世話をしてくれたが、今の子供たちには
そういう大人がいないと感じ、ひとりで動き始めます。
一人でコンクリートブロックを積み重ねながらスタジオを造り始めた彼の周りには、
いつの間にか自主的に手伝いを希望する高校生たちが集まってきました。

やがてスタジオが完成すると、大城はスタジオを使用する際のルールを決めます。
挨拶をすること。礼儀正しくすること。赤点は取らないこと等々、高校生として大切なことばかりです。
子供たちを甘やかせるのではなく、彼らを見守りながらその心を育てていくなんて
なんていい人だろうと思いながら観ていました。
端から観たらお節介な大人になってしまいそうですけど、邪念の無い気持ちで高校生たちと付き合っているので、
高校生たちも素直に聞いてくれます。
そして、大城の真摯な営業のおかげで、スタジオを作るきっかけとなったアヤたちのバンドが
高い人気を得るようになって来ました。
でもその時、大城の身体の中にはガンが巣くい始めていました…

それにしても、本当に心が洗われるような物語でした。
つっこみどころは色々あったのですけど、そんなことは主人公をはじめとする純粋さの前では
瑣末なことになってしまいました。
そして、そんな主人公を演じた阿部寛さんの熱演や、主人公を支える妻を演じたミムラさんの笑顔、
そして何と言っても、桜庭ななみさんの爽やかな存在感が楽しかったです。
彼らのライブシーンには、いつの間にか応援させられてしまいました(^^ゞ

子供たちが未来や夢を信じられる社会を願い、その夢をかなえるための場所を作ってあげるなんて
改めて凄い人だったのだなと感じました。
観終った時、彼らのように明日からもうちょっと元気になりたいな~と感じた1本です。

hitsuji_tengoku-kara.jpg

監督:熊澤誓人 出演:阿部寛 ミムラ 桜庭ななみ 矢野聖人 森崎ウィン 野村周平
2011年 日本
(20111004)

公式サイトはこちらへ http://yell-movie.com/


nice!(24)  コメント(38)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 38

yonta*

こんな大人の言葉なら、高校生も耳を傾けますよね。
やさしい気持ちになれそうな作品ですね。
by yonta* (2011-10-05 00:22) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に優しい気持ちになれる作品でした~
こんな大人に出会えたら、音楽に夢を持つ高校生たちも幸せですよね☆
by non_0101 (2011-10-05 08:36) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-05 08:37) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-05 08:38) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-05 08:38) 

想也

この映画は観たいなぁ。
心が洗われるような物語、大好きです^^

by 想也 (2011-10-05 09:13) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
また遊びに来てください!
by yu-papa (2011-10-05 10:04) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
チャレンジ精神・・・大賛成です・・・
by yu-papa (2011-10-05 11:44) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
お弁当屋さんもスタジオも実際の場所を借りて撮影したそうです。
高校生たちの変化を観ながら、近所の子供たちというだけで、
こんなに真っ直ぐに向かってきてくれる大人に出会えたら幸せだよねと感じました。
そして、何よりもこんな生き方を貫いた主人公が素敵でした☆
by non_0101 (2011-10-06 00:16) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらこそ、いつもご訪問をありがとうございます(^^ゞ
また、お伺いしますね~☆
by non_0101 (2011-10-06 00:18) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-06 08:30) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-06 08:31) 

non_0101

kakoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-06 08:31) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-06 08:31) 

non_0101

TSAさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-06 08:32) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-06 08:32) 

月夜空

おはようございます^^
悪い人の出てこない映画という観点がおもしろいです^^
公開の前の日にテレビを見ていたら阿部寛さんが宣伝してました。
阿部寛が!と思うような仲宗根陽さんの生き方ですが、どのようにその良さを出しているか見てみたいと思っていました。
by 月夜空 (2011-10-06 10:01) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-06 10:17) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そうですよね...私も楽しみにしています(でも多分見るのはDVDかな)笑
by alba0101 (2011-10-06 13:58) 

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
アクションもサスペンスも面白いのですけど、
くたびれている時には、悪い人が登場しなくて、ほっとできる映画いいですね☆
by non_0101 (2011-10-07 08:59) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。こちらこそnice&コメントをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-08 00:06) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この3連休も映画を観たいのですけど、さすがにそれだけとはいかず…
でも、出来たら何本かチャレンジしたいです(^^ゞ
by non_0101 (2011-10-08 00:07) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-08 00:07) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-08 00:08) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-08 00:08) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-08 00:10) 

k_iga

阿部ちゃんも頑張ってダイエットしたそうですね。
桜庭ななみちゃんも出ているし、楽しみです。
by k_iga (2011-10-08 10:41) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
> 阿部ちゃんも頑張ってダイエットしたそうですね。
ワンシーン、とてもやつれて痛々しいシーンがありました(T_T)
桜庭ななみちゃん、いい女優さんですよね。
素直に応援したくなるようなキャラクターがぴったりでした☆
by non_0101 (2011-10-08 19:32) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-08 19:46) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-10 21:58) 

KLY

素朴なお話ですよね。まるで陽さんのお心そのままに。
願わくば、彼に育てられた子供たちがこの先もずっと施設
だけでなく彼の志を子供たちへそのまた子供たちへと繋いで
行って欲しいものです。
by KLY (2011-10-11 00:57) 

バラサ☆バラサ

阿部ちゃんの熱い言葉が、胸に響きます。
高校時代のライバルの番長の前で、セミをやるのには一番痺れました。

桜庭みなみが可愛すぎるのもポイント高いです。
by バラサ☆バラサ (2011-10-11 15:48) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
そうですね~ この暖かい想いがずっと未来まで繫がっていったら
本当に素敵ですね。
夢や希望を抱けるということの大切さをしみじみと感じました☆
by non_0101 (2011-10-11 23:07) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
阿部さんは主人公のキャラクターにぴったりでしたね。
あのセミは潔くてかっこ良かったです。
桜庭みなみちゃんは、本当に飾らないキャラクターが似合いますよね。
いい女優さんです☆
by non_0101 (2011-10-11 23:11) 

non_0101

munesueさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-11 23:12) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-18 00:20) 

cs

こんにちは。
すっかり変なタイミングになっちゃいましたがようやくこの記事をupしまして、晴れてコメントを・・・ ^^ 。
映画の出来としてはもっともっとクオリティを上げることができるんじゃないかと思える個所がないとはいえないんですが、とにかく阿部寛さんの熱演だけでも十分おつりがきますね。
桜庭ななみちゃんも「最後の忠臣蔵」とはまた違った、より素の魅力がまぶしい役でしたがたどたどしい演奏とかまっすぐな懸命さとか彼女自身の清潔感が輝いていましたね。
by cs (2012-01-09 16:59) 

non_0101

csさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
阿部寛さん熱演でしたね~
主人公の必死さがひしひしと伝わって来ました。
彼の想いが広がっていく演奏シーンは胸が熱くなりました。
桜庭ななみちゃんもめちゃくちゃ可愛かったです☆
by non_0101 (2012-01-09 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。