SSブログ

ワン・デイ 23年のラブストーリー [や・ら・わ行]

23年の恋の行方を描いたアン・ハサウェイ&ジム・スタージェス主演のラブストーリーです。
どんな話かは予想が付いたのですけど、この二人の演じる物語を観てみたいなとチャレンジして観ました。
笑顔と苦悩の中で、23年間が走馬灯のように二人の間を過ぎていきました。

恋と結婚はまさしくタイミングだなあと思いながら観ていました(^^ゞ

大学の卒業式から始まった23年間の物語です。
エマ(アン・ハサウェイ)とデクスター(ジム・スタージェス)は卒業式の日に偶然に出会います。
それぞれの友人が意気投合してしまって、二人で取り残されてしまったのです。
エマは恋愛経験の少ない真面目な女の子。
一方のデクスターはハンサムないい家の一人息子で遊び慣れています。
何となくエマの家に行って一晩を過ごそうかという感じになったのですけど、
エマの躊躇からタイミングを逃してしまいます。
でも、そんなエマをデクスターは笑顔で受け入れると二人で静かな時を過ごしました。

翌朝、デートの仕切り直しをしたいと思っても、今度はデクスターの都合が悪くて出かけられません。
せめて散歩にと歩き出したところ、デクスターの両親が約束より早めに来てしまって、それもダメに(>_<)
ガッカリした表情を隠して、その場でさよならを言って去ろうとしたエマを追いかけたデクスターは、
彼女の連絡先を聞いて熱いキスをします。
そして、二人の23年間が始まりました。

それにしても、毎年7月15日を追っているだけでも、二人の人生が分かるものですね。
小説家を目指しながらも芽が出ずに、日々の仕事に追われてしまうエマ。
彼女は何度も挫けそうになりながらも、長い時間をかけて小説家への道を歩んでいきます。
若者に人気の番組の司会者となって派手な暮らしをしているのに、満たされない心を抱えるデクスター。
彼は愛する母親や信頼するエマに認められたいと願っているのに、彼の番組や生活ぶりは
そんな彼の心とは相反していきます。
絶頂期の何年かが過ぎると、年齢と共に番組から降ろされ、人気も仕事も一気に去っていきます。
そして、全てを失った時、彼の心のよりどころになるのは、やっぱりエマでした。

二人の恋は予想した通りの結末でしたけど、観終った時の余韻が爽やかで好きでした。
長い時間をかけて、かけがえのない関係を作れた二人がちょっと羨ましく感じた1本です。

hitsuji_ONE-DAY.jpg

監督:ロネ・シェルフィグ 出演:アン・ハサウェイ ジム・スタージェス レイフ・スポール ロモーラ・ガライ パトリシア・クラークソン ケン・ストット
2011年 アメリカ 原題:ONE DAY
(20120701)

公式サイトはこちらへ http://oneday.asmik-ace.co.jp/


nice!(22)  コメント(29)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 29

song4u

本当にタイミングですよね。
縁に類するものすべてに言えるのかもしれないけど。

あらゆるネガティブな要素をくぐり抜けて成就する縁って、
一体どれぐらいの確率なんでしょうかね?
あ、すいません。ちょっと脱線しました。^^ゞ
by song4u (2012-07-03 22:29) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-03 23:35) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
縁と言えば、袖振り合うくらいでも深い縁らしいですから、
“成就する縁”となれば、もうそれは運命的な確率かも知れませんね(^^ゞ
by non_0101 (2012-07-03 23:43) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-03 23:44) 

beamuse

こんばんは
とても真似は出来ないけどこんな恋愛がしたいと思う真面目な日本人が私です(笑) でも映画で体験できるからいいですね
by beamuse (2012-07-03 23:59) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
こんな恋愛は… ちょっと素敵でかなり大変そうです(^^ゞ
でも、映画で観ると、とっても素敵に見えてしまいますね~☆
by non_0101 (2012-07-04 08:53) 

non_0101

愛犬ご飯さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-04 08:53) 

たいちさん

長い交際期間は、破局が定番ですが、年一回ですので、良かったのでしょうね。
by たいちさん (2012-07-04 11:40) 

月夜のうずのしゅげ

23年ですか。・・・・40年はだめですか。
今急に思い出したのですが、映画「ジュリエットからの手紙」(確かこんな題名)では、相当の年数がたっていませんでしたか。年取ってから結婚した話がありましたね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-07-04 16:15) 

non_0101

hana2012さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-04 22:28) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-04 22:29) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この二人の場合は、遠くにいても会っていなくても
ふとした時に心が繫がっているような気がしました。
人生をかけたラブストーリーですね☆
by non_0101 (2012-07-04 22:36) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-04 22:56) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-04 22:57) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「ジュリエットからの手紙」の中にそういうカップルもいましたね~
お互いに別々の人生を送って来て、長い時間が過ぎた後に
偶然に再会するのですよね。
そういう縁も素敵です~☆
by non_0101 (2012-07-04 23:00) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-04 23:07) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-04 23:08) 

coco030705

こんばんは。
最後のデクスターの笑顔が爽やかでしたね。女の子もかわいかったです☆
by coco030705 (2012-07-05 23:06) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-05 23:39) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-05 23:39) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あの笑顔は素敵でしたね(^^ゞ
ラストにちょっとほっと出来て良かったです☆
by non_0101 (2012-07-05 23:41) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-05 23:42) 

つむじかぜ

爽やかな映画でしたが、最期の展開は...予感はしていたのですが...
残される男にはつら過ぎます(。>0<。)
by つむじかぜ (2012-07-07 04:07) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうござました!
予感はしていても哀しいですよね(T_T)
ほとんど想像通りだったのでショックは最小限だったのですけど…
ラストに笑顔を取り戻せてほっとしました☆
by non_0101 (2012-07-07 20:12) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-07 20:16) 

バラサ☆バラサ

「シティ・オブ・エンジェル」観ているのかと思ってしまいましたよ。
最初のほうのシーンで、既にフラグ立っていましたけどね。

しまいには娘にも甘える、女性に甘えまくりの、こいつの人生は、悪くないなという感じでしょうか。
by バラサ☆バラサ (2012-07-08 23:52) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
フラグ立っていましたね^_^;
「シティ・オブ・エンジェル」は観ているのにあまり覚えていないので
ちょっと復習してみたいです(^^ゞ
それにしても、甘えん坊の才能はすごかったですね☆
by non_0101 (2012-07-09 00:04) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-09 00:04) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-09 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。