SSブログ

JAPAN IN A DAY [ジャパン イン ア デイ] [さ行]

2012年3月11日の一日を撮影した投稿映像を基に創り上げたドキュメンタリーです。
私の今年の東京国際映画祭はこの1本から始まりました。
特別オープニング作品に相応しく、豊かな感情と明日へのパワーを伝えてくれるような作品でした。

喜びと悲しみが交差する普通なのにかけがえのない1日でした。

2011年の『LIFE IN A DAY 地球上のある一日の物語』と同じ方法で製作されたドキュメンタリーです。
『LIFE IN A DAY』では製作総指揮だったリドリー・スコット&トニー・スコット監督が
今回もエグゼクティブプロデューサーとして参加していて、8000件もの映像が集まったそうです。
特に今回の作品は日本の映像を中心に編集されていました。

11日の零時から始まるドキュメンタリーです。
夜の光に溢れて賑やかな街中を笑顔で眺める若者。
零時でもその街角には人が溢れています。
楽しそうに身軽なパフォーマンスを披露している若者たちもいます。
眠らない街には若者の笑顔が似合うなあと思えるシーンばかりでした。

一方で子供は眠る時間です。
子供の静かな眠りと共に、大人も眠りに付きます。
都会の喧騒を離れた家々では、静かな夜が過ぎていきます。
そして朝になると、目覚まし&歯磨きと共に人々が動き始めます。
それは、鎮魂の祈りと共に未来への力を思い出させるような1日の始まりました。

それにしても、パワーを感じる作品でした。
やっぱり子供たちや多くの笑顔が多く撮られているのがいいです。
もちろん、あの衝撃と哀しみは大きな痛みとなって残っているのですけど、
それを乗り越えられるパワーがあると信じられるような作品でした。
特に子供の誕生シーンは何度観ても笑顔になりますね。
あと、子供たちの素直な行動にも思わず笑ってしまいました(^^ゞ

でも、泣かされるシーンも多かったです。
やっぱり、時間が過ぎても残ってしまう心の痛みはあるのですよね。
それに、まだ1年なのです。心の傷を癒すにはまだまだ時間が必要なのだろうなと感じました。
特にあの日に誕生した娘を持つ父親が、津波に飲まれた町の惨状を泣きながら述べる映像には
涙が止まらなかったです(T_T)

全体的には楽しい映像が集まっていて、観ていて素直に楽しめました。
観終った時、やっぱり観てよかったなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_JAPAN-IN-A-DAY.jpg

監督:フィリップ・マーティン 成田岳
2012年 日本

公式サイトはこちらへ http://japan-in-a-day.gaga.ne.jp/

追伸
この映画は東京国際映画祭で観ました。公開は11月3日以降の予定です。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 14

non_0101

Cherryさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-22 00:17) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-22 00:18) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-22 00:18) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-22 00:18) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-22 00:19) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-22 00:19) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-22 00:19) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-22 00:20) 

たいちさん

ドキュメンタリーですので、観る人の心に訴える力が強いですね。
by たいちさん (2012-10-22 21:49) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-24 00:07) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に自然な姿を撮っているので、とても分かりやすい映像ばかりでした。
笑いあり、涙ありのドキュメンタリーでした☆
by non_0101 (2012-10-24 00:08) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-24 00:09) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-24 00:09) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-24 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。