SSブログ

アクセッション―増殖 ~東京国際映画祭より~ [あ]

南アフリカの都市郊外にある貧しい黒人地区を舞台に、監督さんが製作・脚本・撮影・編集も担当し
ドキュメンタリータッチの映像で綴られた衝撃的なドラマです。
内容を読んでこれは耐えられるか微妙だなと思いつつも、時間が合ったのでチャレンジしてしまいました。
主人公がとった行動のあまりの残酷さに、これは地獄だと感じてしまうような作品でした。

気が遠くなりそうでした(>_<)

ある青年の姿を追った物語です。
と言っても、この主人公は物語といえるほどの生活をしていません。
定職は無く、朝からずっと自分の欲望を満たすためにひたすら歩き回っています。
カメラはドキュメンタリーのようにハンディカメラで彼にべったりと付いて行くので
無言で歩いている彼の顔か、相手を騙すために嘘八百を並べてしゃべる彼の顔を映してばっかり。
でも、それだけで彼の生活の全てが分かってしまうほど何もしていない人間でした。

そんな彼の人生は、付き合ってきた多くの女性の一人からHIVになったという告白を受けた時です。
あれだけやりたいことをして来たら、当然、自分も感染しているはずです。
彼はそんな現実を受け入れられずに普通に過ごそうとするのですけど、どうしても不安が募ります。
そして、友人から聞いた迷信が科学的ではないと分かっていても、
その迷信を実行するために動き始めてしまいました(>_<)

それにしても、綿密な調査によって創られたこの主人公のキャラクターが、ある意味こういう町での
ステレオタイプと言うことが怖かったです。
自己の欲望のためだけに生きていて、自分さえ良ければ他人はどうでも良いと思っているような
行動しか出来ないような無職の若者です。
そんな彼だからこそ、自分が生きるために他人に対して惨い行動を取れてしまうのでしょうね。
そして、平然と生きようとするところが怖かったです(T_T)

監督さんは南アフリカで現実に起きている社会問題を広く伝えたいと思ってこの作品を創ったようです。
物語としては早く忘れたいですけど、この作品を創ったことは凄いなと思った1本です。

hitsuji_Accession.jpg

監督:マイケル・J・リックス 出演:ペトロ・テンバ・ムボレ
2012年 南アフリカ 原題:Accession
(20121027)


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 20

たいちさん

南アフリカの現状を世界に知らせようと意図した作品らしいですね。
「アクセッション」は到達や加入という意味もあるそうですが、何を伝えたいのでしょうかね。
by たいちさん (2012-10-29 13:52) 

coco030705

こんばんは。
なんだか怖そうな映画ですが、ドキュメンタリータッチで創った点が、おもしろそうです。私はちょっとチャレンジできないかも……。
それにしても、サイドの「宿題」のところ、すごいですね。東京映画祭の映画はほぼ全部ご覧になったみたいですね。nonさんはやっぱりただ者じゃありませんね!(^^)
by coco030705 (2012-10-29 23:43) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-30 08:32) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-30 08:33) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-30 08:33) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-30 08:34) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-30 08:34) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-30 08:34) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-30 08:34) 

non_0101

Jerryさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-30 08:35) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公みたいな人間がいる世界があるのだなと
彼の行為の惨さと共に考えさせられる作品でした。
答えは観た人それぞれで違うかもしれないのですけど、
Q&Aで、どうしてこんなひどいキャラクターを主人公にしたのかと聞かれた監督さんが
このような町の若者の多くがこのような生活をしていると聞いて、
このキャラクターがそう特異ではないのかもと気付いたことが一番怖かったです☆
by non_0101 (2012-10-30 08:41) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-30 08:41) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-30 08:41) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-30 08:42) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-30 08:42) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
これはかなりきつい作品でした。見た甲斐はありましたけど^^;
東京国際映画祭は本数が半端なく多いので、
気になっていた作品の一部しか観られませんでした~
本当は夏休みの代わりにお休みを取ってずっと映画館へ通いたいくらいです(^^ゞ
でも、今回もいい映画に出会えて楽しかったです☆
by non_0101 (2012-10-30 08:46) 

non_0101

bee-15さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-30 08:47) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-31 08:41) 

rose_chocolat

こんにちは。
>内容を読んでこれは耐えられるか微妙だなと思いつつも、時間が合ったのでチャレンジしてしまいました。
私も全く同じ理由で観てしまったのが失敗でした。
これは苦行でしたね。特に女性にとっては気分が悪いだけというか・・・。
by rose_chocolat (2012-11-10 06:42) 

non_0101

rose_chocolatさんへ
こんにちは。ご訪問&コメントをありがとうございました!
これはきつかったですね~
ハンディカメラの揺れる画面も苦手でした。
なんて惨いことをするのだと、人間の怖さにぞっとさせられました☆
by non_0101 (2012-11-10 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。