SSブログ

映画 鈴木先生 [さ行]

武富健治著の同名コミックを基にした、低視聴率ながらも高い評価を受けた学園ドラマの映画版です。
ドラマは未見でしたけど、そこまで高評価ならきっと映画も面白いだろうと楽しみにしていました。
ちょっと妄想癖のある鈴木先生と生徒たちの真剣な掛け合いに最後まで引き込まれるような作品でした。

こんなに自分に素直で真剣に向き合ってくれる先生がいたら、
きっと中学校生活は面白かったろうなあとちょっと思ってしまいました(^^ゞ

最近、緋桜山中学2-Aの担任・鈴木先生(長谷川博己)は、小川(土屋太鳳)の妄想に再び悩んでいました。
彼の夢を感応する妻にはバレていませんけど、それも時間の問題です。
これは人間関係にストレスを感じている証拠かと思いつつ、悪い予感が止まりませんでした。

そんな中、彼を敵視している足子先生(富田靖子)が療養から復帰して来ました。
嵐の予感が的中したと、彼も同僚の教師たちも戦々恐々としていると、
早速、笑顔で提案したいことがあると言い始めます。
それは、生徒会選挙の無効票を辞めさせようとする、真っ当そうな提案でしたが、
そんな彼女の提案が選挙の様相を大きく動かして行きました。

それにしても、本当に面白いですね~
妄想も面白いですけど、そんな弱さをスクリーンに映し出しながらも生徒に慕われることが納得できるような、
そして、応援したくなるような鈴木先生のキャラクターが面白かったです。
そんな鈴木先生が心配している生徒たちの心の動きも一筋縄では行かなくて、
真っ直ぐそうで、それだけではないところがまた面白いなあと思いました。

また、学校や学校周辺で起きる出来事も、実際の社会で起きそうなことが多くて考えさせられました。
特に傷つきやすいために引きこもりになってしまった卒業生たちの置かれた状況は哀しかったです。
追い詰められて心の歪んでしまった青年の主張は、あまりにも自己中でおかしいのですけど、
そこへと行ってしまった心境を鈴木先生も一緒に感じているところに、ちょっと救いを感じました。

正しいことが全て実際の正しさへと繫がるかということに疑問を持つことは大切なのかと
改めて考えさせられました。
観終った時、鈴木先生たちのこれまでの経過が分かるテレビドラマを見てみたいなあと思った1本です。

hitsuji_suzuki_sensei.jpg

監督:河合勇人 出演:長谷川博己 臼田あさ美 土屋太鳳 風間俊介 田畑智子 斉木しげる でんでん 富田靖子 夕輝壽太 山中聡

(20130113)

公式サイトはこちらへ http://www.tv-tokyo.co.jp/suzukisensei/


nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 28

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-14 17:27) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-14 20:53) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-14 20:53) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-14 20:53) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-14 20:54) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-14 20:54) 

たいちさん

若い俳優が沢山出演していますね。
by たいちさん (2013-01-14 22:01) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
学園物なので、子供たちがいっぱいでした(^^ゞ
これからいい役者さんになって欲しいですね。
主演の長谷川さんは今度の大河ドラマでも活躍するので楽しみです☆
by non_0101 (2013-01-14 22:14) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-15 08:52) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-15 08:52) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-15 08:53) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-15 08:53) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-15 08:57) 

つむじかぜ

テレビ版の再放送をまとめて観て、ちょっと興味を持った作品です。
過去の学園ドラマとは異質な感じがいいですね。
映画も行くかも^^
by つむじかぜ (2013-01-16 01:49) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-16 08:41) 

non_0101

hana2012さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-16 08:42) 

non_0101

mattwoodさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-16 08:43) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-16 08:43) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-16 08:43) 

non_0101

shin.sionさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-16 08:43) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-16 08:44) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-16 08:49) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
テレビドラマを見たならぜひ♪
鈴木先生の妄想とメソッドが炸裂していました☆
by non_0101 (2013-01-16 08:50) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-17 23:39) 

non_0101

reicooさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-20 11:11) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-20 11:11) 

yonta*

すみません、私、間違った情報をお伝えてしまって・・
鈴木先生のスペシャルドラマは、お正月にすでに放送されて
いたようです。ほんとうにごめんなさい。
私のまぬけぶりはともかく・・映画はおもしろかったですね。
ドラマは10話あるので、観るの大変そうですが、観始めると
やめられなくて、どんどん進みますよ。
鈴木先生の妄想に苦しむ(?)姿も楽しめますし。
by yonta* (2013-02-04 22:01) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
あっ、公開前に放送されていたのですね(^^ゞ
そう言えば、映画のパンフレットにDVDの情報が載っていた気が…
TVドラマではかなり妄想が炸裂しているようですね。
早くそちらもチャレンジしてみたいです♪
by non_0101 (2013-02-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。