SSブログ

コズモポリス [か行]

ドン・デリーロ著の同名小説をロバート・パティンソン主演で描いたサスペンスです。
タイトルと主演しか知らなかったのですけどチャレンジしてみました。
ひとつのきっかけから人生の破滅へと突き進んでいく主人公の姿に、
お金の怖さと心の脆さを実感させられるような物語でした。

おしゃれでスタイシッリュな出だしなのにめちゃくちゃドロドロした欲望だらけでした(^^ゞ

一人の男がとある床屋へ向かおうとするところから始まる物語です。
28歳のエリック・パッカー(ロバート・パティンソン)はその天才的な予測により投資で巨額の富を得ます。
現在では巨大なリムジンに乗って厳重な警備に守られながら生きる日々を送るようになっていました。

そんなある日、彼はどうしても髪を切りに行きたいと考えます。行き先の床屋はお馴染みの店です。
それにはニューヨークの街を横切らなくてはなりません。
折りしも今日は大統領の日程の関係でニューヨークは通行止めが多く、
リムジンが通行するのは大変なのことが分かっていました。
でも、エリックは保安主任のトーヴァル(ケヴィン・デュランド)の忠告を無視して出発しました。

それにしても、現代の物語なのに異世界にいるような感覚に陥る展開でした。
最近では大富豪の娘エリーズ(サラ・ガドン)と結婚をして公私共に絶好調と思われているエリックですけど、
実は彼の人生はこのほとんどがリムジンの中で過ごす1日で劇的に変わって行きます。
物語は尽きない人間の欲望を挟みながら、次々と難しそうな会話を繰り広げて、
主人公エリックの人生を浮かび上がらせて行きました。

仕事上で多くの人々に関わっているエリックは、市場の分析という自分の仕事を
手助けしてくれる人を多く雇っています。
また、その仕事ぶりでさらに多くの人の恨みも買っています。
そんなエリックと彼に関わっていく人々の存在が興味深かったです。

そして、豪華な俳優陣でした~
出だしからジュリエット・ビノシュがこんな役で?と思っていたら、次々と演技派の人たちが登場します。
原作もさることながら、監督がデヴィッド・クローネンバーグなのですねと納得でした(^^ゞ

エリックに扮するロバート・パティンソンをはじめとする出演者たちの表情が何とも印象深かったです。
緊迫するラストまでスクリーンから目が離せなかった1本です。

hitsuji_COSMOPOLIS.jpg

監督:デヴィッド・クローネンバーグ 出演:ロバート・パティンソン ジュリエット・ビノシュ サラ・ガドン マチュー・アマルリック ジェイ・バルシェル ケヴィン・デュランド ケイナーン エミリー・ハンプシャー サマンサ・モートン ポール・ジアマッティ
2011年 フランス/カナダ 原題:COSMOPOLIS

公式サイトはこちらへ http://cosmopolis.jp/


nice!(31)  コメント(32)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 32

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-21 13:39) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-21 14:08) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-21 14:28) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-21 16:25) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-21 16:26) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-21 17:21) 

non_0101

hiroさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-21 19:38) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-21 20:22) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-21 20:45) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-21 21:09) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-21 21:19) 

たいちさん

ロバート・パティンソンは、トワイライトシリーズで一躍トップスターに躍り出ましたね。私にはトワイライトの印象が強く、暗い・陰鬱な姿を想起しますね。
by たいちさん (2013-04-22 12:46) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-23 08:31) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-23 08:31) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-23 08:32) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-23 08:32) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-23 08:33) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-23 08:33) 

non_0101

オッチさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-23 08:33) 

non_0101

enigumaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-23 08:34) 

non_0101

Galapago.y.conejoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-23 08:34) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-23 08:34) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-23 08:35) 

non_0101

devilさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-23 08:35) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-23 08:35) 

coco030705

こんばんは。
リムジンの中でほとんどの時間を過ごさなければならないなんて、
どんなにお金があっても、不幸ですね。映画としては興味深そうな
ストーリーなので、いつか観てみたいです。
by coco030705 (2013-04-24 19:09) 

non_0101

くーぺさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-25 00:24) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-25 00:24) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-25 00:25) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この主人公は何だかリムジンの中が好きなようでした(^^ゞ
でも、車酔いする私には無理な生活です。
本当に予備知識無しで観に行ったので、不思議な展開だなあと思っていたのですけど、
エンドロールを観てデヴィッド・クローネンバーグ監督だと分かって
なるほど~と思えるような物語でした☆
by non_0101 (2013-04-25 00:29) 

コザック

こんにちは。
ほんと豪華俳優陣でしたね。
ジュリエット・ビノシュは相変わらず妖艶だし~
パティソン君がずっと車にいて、客と漫談?を繰り返してましたが
最後に拳銃ブラブラして夜の街路を彷徨うところのシーン解放的で印象的でした(^^)
by コザック (2013-05-03 10:35) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ジュリエット・ビノシュにはびっくりでした(^^ゞ
この人は何に向かっているのだろうと思って観ていました。
車を離れた時の方が生き生きとしていましたね☆
by non_0101 (2013-05-03 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。