SSブログ

真夏の方程式 [ま行]

おなじみ月9「ガリレオ」シリーズの映画化第2弾で、東野圭吾著の同名小説を映画化したサスペンスです。
ガリレオシリーズはテレビでも観ていたので、今回はどんな湯川先生が観られるのか楽しみにしていました。
深い悲しみと切なさが伝わってくる展開の中で、湯川先生の笑顔がとても優しく感じられる物語でした。

殺人の罪は果てしなく重いなと感じました。

湯川准教授(福山雅治)と小学生の恭平(山崎光)との出会いから始まる物語です。
玻璃ヶ浦へ向かう電車の中に一人で乗っている小学生・恭平がいました。
恭平は親からかかって来た電話に出て電車の中だと話しますが、心配をしている親はなかなか切りません。
前の席にいた湯川先生は読書を邪魔されて少しイラッとしたものの、再び読書に入りました。

でも、もう切るからと言って通話を終えた恭平に、
今度は老人が電車の中では電源を切るものだと怒り始めます。
恭平がキッズケータイは電源を切ってもダメだと言っても、
そういうことを知らない老人は聞く耳を持ちません。
恭平の携帯を力ずくで取り上げようと争い始めます。

そんな時、二人が飛ばしてしまった携帯を拾い上げた湯川先生は、
恭平の食べていたおにぎりのアルミホイルを取り上げて携帯を包みます。
彼は老人に、こうすれば電波が通じなくなるとすました顔で言うと、再び読書に入りました。
そして、湯川先生の降りた駅は、偶然にも恭平と同じ駅でした。

それにしても、やっぱり切ない物語ですね。
予告編でも湯川先生が言っていた“君は愛する人のために殺人の罪を背負えるか”の答えが出ています。
その答えは何人もの深い愛情に包まれています。
そして、その愛情は関わった人々にも伝わっていきました。

また、15年前の事件に関わる新たな事件が起きた時、湯川先生も事件に関わっていきます。
でも、謎を解いても簡単には答えを言いません。
下手に口にすると人の人生が捻じ曲がってしまうと言うのです。
湯川先生は答えを口にした時に、その相手と共に答えを聞かせたい人がいました。
そして、その人が何を感じるかと共に、その人がどんな人生を歩んでいくか導くところまで
考えている彼の思考の深さはさすがでした。

湯川先生の行動には小学生の恭平への思いやりも映し出されていて、観ていて心が温かくなりました。
観終った時、まだまだ湯川先生の活躍を観たいなあと感じた1本です。

hitsuji_galileo-movie.jpg

監督:西谷弘 出演:福山雅治 吉高由里子 北村一輝 杏 山崎光 風吹ジュン 前田吟 田中哲司 塩見三省 白竜 西田尚美
2013年 日本
(20130629)

公式サイトはこちらへ http://www.galileo-movie.jp/


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(26) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 31

神崎和幸

こんにちは。

「真夏の方程式」読みましたよ。
面白かったので、映画も観に行くつもりです。
今から楽しみです。

確かに殺人の罪は果てしなく重いですよね。
わかります。
by 神崎和幸 (2013-06-30 18:14) 

想也

福山湯川准教授のガリレオは、これまで全部観ているので、
映画館まで行くかどうかは別として、これも必ず観ます^^
“君は愛する人のために殺人の罪を背負えるか”
この台詞、印象的ですよね。

by 想也 (2013-06-30 18:31) 

ぽん

今日見に行ってきました!
日曜日ということもあったのだと思いますが、いつもほぼ貸切でみているのが今日はめちゃくちゃえらい人でした~(^^)

本は読んでいたのでストーリーはわかっていたのですが、やはり涙しちゃいました。
深い愛情というのはどういう立場にいても守り抜くということなんだな~と。
by ぽん (2013-06-30 21:08) 

たいちさん

ガリレオ・シリーズの原作は何冊か読み、またテレビ・シリーズもほぼ全部観ています。「真夏の方程式」は読んでいないので、映画を観たいですね。
by たいちさん (2013-06-30 21:59) 

non_0101

神崎和幸さんへ
こんにちは。ご訪問&コメントをありがとうございました!
罪の重さとそれを背負う厳しさが心に残る作品でした。
私は映画を観るまではと原作を我慢していました(^^ゞ
明日から原作にもチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2013-06-30 22:09) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-30 22:15) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-30 22:15) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-30 22:15) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-30 22:15) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-30 22:15) 

non_0101

有城佳音さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-30 22:16) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
相変わらず“福山湯川准教授”はクールでカッコ良かったです♪
今回は少年への優しさも見せていて、さらに魅力がパワーアップしていました。
そして、殺人の罪を背負うほどの愛になかされてしまいました。
いつかチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-06-30 22:21) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-30 22:24) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-30 22:24) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私の観た回もかなり混雑していました~
私の隣は小学校高学年くらいの男の子2人で、渋い選択だなあと思ってしまいました(^^ゞ
客層の幅が広いのもこの作品の特徴なのですね~
この愛の深さには本当に泣かされますね。
明朝の通勤電車の中から原作にもチャレンジしようと思ってます☆
by non_0101 (2013-06-30 22:35) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
湯川先生のクールさも、事件の重さや愛の強さも
全てひっくるめて見応えのある作品でした~
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-06-30 22:42) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-30 22:46) 

beamuse

おはようございます
昨夜観て来ました 暑くて夏を感じさせながらも心静かな作品でした 何事のも段階を踏みながら物事を進める先生がカッコいいです 一夏の出来事で子供も成長していくんですね
by beamuse (2013-07-01 08:45) 

キキ

こんにちは。
福山雅治さんの湯川准教授ははまり役ですね。
香港でもすごい人気だと報道されてました。
「そして父になる」も観たいです。
by キキ (2013-07-01 22:07) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-01 22:44) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-01 22:44) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-01 22:45) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-01 22:45) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
哀しいけれど深い愛の強さを感じる事件でした。
湯川先生、カッコ良かったですね~
先生と一緒だったおかげであの少年の心が救われた気がしました。
いつか成長したあの子と先生が語り合うような物語を観てみたいです♪
by non_0101 (2013-07-01 22:51) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
湯川准教授役、はまっていますね~
あのクールさがカッコいいです♪
「そして父になる」も楽しみですね☆
by non_0101 (2013-07-01 22:52) 

コザック

こんばんは
本当に切なかった。だれもが深い愛があるがゆえこうなったんでしょうね。
だれも責められないし、本当に墓場まで持っていく決意をした人の強い意志を感じました。
あの少年恭平くんはきっと将来のガリレオになるんでしょうね~(^^)/
by コザック (2013-07-02 00:30) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
切なかったですね(T_T) 愛のある行動は心を打つものがありますね。
ぜひ、恭平くんにはガリレオを継いで欲しいです~☆
by non_0101 (2013-07-02 08:46) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-02 08:47) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-06 22:20) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-06 22:20) 

non_0101

hana2012さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。