SSブログ

Jin ~東京国際映画祭より~ [さ行]

トルコの山岳地帯を舞台に、17歳のクルド人少女の過酷な運命を描いたドラマです。
少女がじっと前を見つめている写真を見て、気になるなあとチャレンジしてみました。
自由な人生を求めた少女の旅の終わりにとてつもなくショックを受けてしまいました(T_T)

美しい自然の中なのに、爆撃音と銃声が鳴り響いていました(T_T)

山間の美しい風景から始まる物語です。
雲海や緑豊かな森の風景を映していると、一人の少女の瞳が草陰から除きます。
厳しい表情であたりを伺っていたその少女ジン(デニズ・ハスギュレル)は、ひとり山奥へと走り始めました。

実はジンは山岳地帯で戦うゲリラの一員だったのです。
でも、そんな生活に嫌気が指してしまいます。17歳の少女が自由になりたいと望んだのです。
そのためにはゲリラ集団から逃げ出さなくてはなりません。
普通の服を盗んで戦闘と銃を洞穴に隠すと、彼女は町へと向かい始めました。

それにしても、哀しい物語でした。
ひとりの少女が、ただ普通の生活を望んだだけなのです。
でも、戦闘服を着ていればゲリラだと命を狙われて銃撃され、
普通の服を着ると美しいからと男たちに狙われて傷付けられます。
しかも、通行証が無いとバスでの移動も出来ない状況です。
彼女にはどこへも逃げ道がありませんでした(T_T)

こういう作品に出会うと、なぜ人は戦争するのだろうと考えさせられてしまいます。
戦争の後には心身の傷しか残らないのに。
しかも、爆撃の後には破壊された自然しか残らないのに。
ほとんど台詞が無く静謐な自然を映し出す中で、人間の愚かさを改めて思い知らされた気がしました。

この作品をスクリーンで観ることが出来て良かったです。
観終った時、森の美しさとジンの訴えるような瞳が心の中に残った1本です。

hitsuji_JIN.jpg

監督:レハ・エルデム 出演:デニズ・ハスギュレル
2013年 トルコ/ドイツ 原題:Jin
(20131024)

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://tiff.yahoo.co.jp/2013/jp/lineup/works.php?id=W0003

追伸
この映画は東京国際映画祭で観ました。公開予定は未定です。


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 24

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-25 12:55) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-25 12:55) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-25 12:56) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-25 12:56) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-25 12:56) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-25 12:57) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-25 12:57) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-25 12:57) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-25 12:57) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-25 12:57) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-25 12:57) 

たいちさん

このような内容の映画なら、セリフがなくても十分伝わりますね。
by たいちさん (2013-10-25 14:24) 

coco030705

こんばんは。
これはとても深い意味のある映画ですね。nonさんは色々な種類の映画をためらうことなくご覧になっている。そのことはとても勇気のあることだと思います。
by coco030705 (2013-10-25 23:39) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
自然の音が主人公の孤独と寂しさを感じさせるような作品でした☆
by non_0101 (2013-10-26 22:59) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-26 23:00) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-26 23:00) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-26 23:01) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-26 23:03) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こういう作品に出会うと胸にドーンと来るものがあります…
怖いものは苦手なのですけど、現実を教えてくれる作品は
つい、気になってチャレンジしてしまいます(^^ゞ
この作品は映画祭だからこそ出会えた作品だなと感じました☆
by non_0101 (2013-10-26 23:10) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-26 23:11) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-26 23:11) 

キキ

こんにちは。
映画祭での評判が良かったら後日一般でも上映されるかもしれませんね。
公開を待ってます。


by キキ (2013-11-02 14:45) 

non_0101

hana2013さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-03 08:48) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この映画の自然の美しさと厳しさは、大きなスクリーンで観た方が伝わってくる気がします。
厳しい世界が描かれていますけど、いつか公開されて欲しいです☆
by non_0101 (2013-11-03 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。