SSブログ

観たけど書いていない作品たち その3 [その他]

10月から宿題にしていた作品たちの【東京国際映画祭編】です。
今日は『ロス・ホンゴス』と『メルボルン』を書いてみます。

ロス・ホンゴス

高校は出たけれど次の道が見えていない少年2人の姿を描いた青春映画です。
日本だったら家族と住むニートで気が向いたらバイト生活…という展開かもしれないですけど、ここはコロムビア。
そんなふうに気軽に生きるすべなど残されていない世界でした(-_-;)

二人のうちの一人はちょっと裕福な家の子。
彼は一人暮らしの祖母を大切にして、様子を観に来ては世話をする孫でもあります。
こんな孫がいたらお祖母ちゃんは嬉しいだろうなあと思うくらいにいい子です。
そして、彼は夜に家を抜け出して友人と過ごしては、祖母の家へ立ち寄る毎日を送っていました。

もう一人はかなり苦しい生活をしている家の子。
父は不在、母は宗教へ逃避していて、家はとても居心地が悪そうです(T_T)
少年の心の支えは、友人と壁にペインティングをすること。
心から溢れる主張をそこに丹念に書いていきます。

そんな二人は、生き方が全く見えてこないと言うだけで、心は純粋ないい子です。
それだけに、彼らに明るい未来が見えてくることを願いながら観ていました。
最後まで答えは見えませんでした。
でも、きっと彼らに良い未来をと誰もが応援してくれるかもと感じた1本です。

監督:オスカル・ルイス・ナビア 出演:ジョバン・アレックシス・マルキネス カルビン・ブエナベントゥラ・タスコン グスタボ・ルイス・モントジャ アタラ・エストラダ マリア・エルビラ・ソリス ドミニク・トノリエ アンヘラ・ガルシア
2014年 コロンビア/フランス/ドイツアルゼンチン 原題:Los Hongos
(20141023)

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://2014.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=13

追伸
この映画は第27回東京国際映画祭で観ました。公開予定は未定です。


メルボルン

イランから仕事でオーストラリアのメルボルンへ転勤する直前の夫婦の1日を描いたドラマです。
未来を夢見る夫婦の表情は明るく、忙しいながらも生き生きと引越の仕度をしていました。
そんな二人へ思いもかけない出来事が降りかかります。
若い二人はおろおろするばかりでどう対処して良いか分かりません。
そんな二人がどう行動していくかが全編を通して描かれていました。

二人はひたすら迷い悩みます。嘘に嘘を重ねて、時間だけが過ぎていきます。
そもそもの原因を作った隣人のお手伝いさんが悪いのではないかと疑いもします。
でも、結局は誤解ということが分かり、何の解決方法も思いつきません。
しかも、今日はメルボルンへ旅立つ日で、タイムリミットは刻々と近付いてきます。

そして、ついに二人がたどり着いた結論は、とてもとても哀しいものでした(>_<)
観終わった時、ラストシーンのどんよりした二人の姿が忘れられないなあと感じた1本です。

監督:ニマ・ジャウィディ 出演:ペイマン・モアディ ネガル・ジャワヘリアン マニ・ハギギ シリーン・ヤズダンバクシュ ロウシャナク・ゲラミ エルハム・コルダ
2014年 イラン 原題:Melbourne
(20141025)

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://2014.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=15

追伸
この映画は第27回東京国際映画祭で観ました。公開予定は未定です。

hitsuji_2014S3.jpg

nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 22

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-16 12:56) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-16 12:56) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-16 12:57) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-16 12:57) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-16 12:57) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-16 12:57) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-16 12:58) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-16 12:58) 

non_0101

森のノームさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-16 12:58) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-16 12:58) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-16 12:58) 

non_0101

neo-kaminewsさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-16 12:59) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-16 12:59) 

non_0101

hana2014さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-20 09:47) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-20 09:47) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-20 09:47) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-20 09:47) 

non_0101

suhr45さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-20 09:48) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-20 09:48) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-20 09:48) 

rose_chocolat

観たけど書いてない作品、何本あるかなー今年(笑)
TIFFも、よかったのだけ書きたいかなと思ってて。でもまだ追いつかない(汗)
暮れにバタバタ書くことになるんだろうなと。
『メルボルン』、これ好きでした。公開されるといいですね。
by rose_chocolat (2014-12-25 09:41) 

non_0101

rose_chocolatさんへ
こんにちは。コメントをありがとうございました!
私も諦めたものがいくつか…(笑)
あとは今年中に観ておきたい映画を頑張らなくてはと思ってます(^^ゞ

『メルボルン』は強烈な作品でした~
ぜひ、このインパクトをたくさんの人に体験して欲しいですね☆
by non_0101 (2014-12-25 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。