SSブログ

ソロモンの偽証 前篇・事件 [さ行]

宮部みゆき著の同名小説を成島出監督が前後編の2部作で映画化したサスペンスです。
原作は未読ですけど、予告編を見て主人公たちがどんな行動を取るのだろうと気になっていました。
クリスマスの朝に中学校で発見された男子生徒の遺体は、学校中を巻き込みながら
様々な波紋を広げていきました。

中学生ならではの純粋さに圧倒されました。

同級生の藤野涼子(藤野涼子)と野田健一(前田航基)は、まだ生徒たちが来ていない朝早い時間に登校して来ました。
ウサギの飼育当番になっていたのです。
校門前に陣取った嫌な教師を避けて、直接裏から入った時、ウサギ小屋の近くに誰かが倒れているを見つけます。
駆け寄った藤野は野田に手伝わせて、積もった雪を懸命に払うと、それは同級生の柏木卓也(望月歩)でした。

柏木はすでに亡くなっていました。
夜中に屋上から飛び降りたと思われたことから、警察は自殺と断定します。
その報告を受けて生徒も保護者も納得していたところ、学校へ告発文が郵送されて来ました。
柏木は日頃から乱暴者だった一部の生徒に屋上から突き落とされたというのです。
警察官を父に持つ藤野の家にも告発の手紙は届きますけど、父は警察に任せなさいと言いました。

校長が手紙のことを警察に相談すると、警察は生徒たちに個々に面談をして
手紙の作成者を特定しようと動き始めます。
また、名前のあった生徒にも事情を聞いて、突き落とした事実は無いという心証を受けます。
面談の結果、警察ではほぼ間違い無いだろうと思えるところまで来ましたけど、
校長は作成者を特定することはせずに事件を終わらせようとします。
しかし、手紙の存在をマスコミに嗅ぎ付けられ、事件は捻じ曲がっていきました(-_-)

それにしても、真正面から挑もうとする主人公たちの潔さに心を動かされました。
もちろん中学生らしく、最初は親や学校の言うことに従っていたのですけど、
曖昧なままにしたために不幸な事故が起き、また一人クラスメイトが居なくなってしまいます。
そんな状況を打破するために、全ての保身を捨てて学校や社会へ挑もうとする子供たちの姿は輝いて見えました。
まさに中学生だからこその強さなのだろうなあと眩しく感じました。

映画の後に流れた4月公開の「後篇・裁判」予告編では、真実が明らかになってますます面白そうでした。
観終った時、早く後篇が公開されないかなあと待ち遠しくなった1本です。

hitsuji_solomon-movie.jpg

監督:成島出 出演:藤野涼子 板垣瑞生 石井杏奈 清水尋也 富田望生 前田航基 望月歩 西村成忠 佐々木蔵之介 夏川結衣 黒木華 田畑智子 松重豊 小日向文世 尾野真千子
2015年 日本
(20150223)

公式サイトはこちらへ http://solomon-movie.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は3月7日以降の予定です。


nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 36

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-28 10:40) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-28 10:52) 

non_0101

neo-kaminewsさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-28 10:52) 

non_0101

trending-nowさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-28 10:52) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-28 10:52) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-28 10:52) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-28 10:52) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-28 10:52) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-28 10:53) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-28 10:53) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-28 10:53) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-28 16:29) 

non_0101

okin-02さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-28 16:29) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-28 16:29) 

naonao

私もこの映画を試写会で観る予定でしたが、仕事が立て込んで体がきつく思わずパスしてしまいました。
前編、後編とある中でも後編が謎解きなのでさらに面白そうですね。
non_0101さんが映画をたくさん観て、レビューをせっせとお書きになっているその精力に脱帽です。私も見習いたいです!

by naonao (2015-02-28 21:04) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画ってエネルギーが足りない時に観ても、楽しめませんよね。
私は映画を観るのは多くても割とOKなのですけど、ブログを書くのは大変です~
半分、眠りながら書いている時もあります^_^;

この映画は真剣に創っているという想いがヒシヒシと伝わってくるような作品でした。
前篇を見たら、きっと後篇も観たくなります(^^ゞ
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-03-01 00:26) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-01 00:28) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-01 00:28) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-01 00:28) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-01 00:28) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-01 00:29) 

non_0101

tarouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-01 00:29) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-01 00:29) 

non_0101

A216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-01 00:29) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-01 00:29) 

non_0101

winona-0725さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-01 00:30) 

beamuse

こんばんは
ポスターがあまりにも私好みなので観てしまいそうです。 いま邦画にどっぷり浸かっています(笑)
by beamuse (2015-03-02 22:25) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-03 00:13) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
緊張感溢れる作品でした。
今年の邦画を語るには見逃せない1本です~
後篇共々、ぜひチャレンジしてみて下さいませ☆
by non_0101 (2015-03-03 00:15) 

ぽん

宮部さん大好きなんですがまだ原作は未読です。
なので映画は見たいようなどうしようか~と思っています。
前後編あるんですね~
そうなるとどうしても続けてみたくなってしまいそうな~
by ぽん (2015-03-04 21:16) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-03-04 22:49) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
続けて観たくなってしまいますよね~
私は映画を観てから本を読む派なので、後篇を観るまで本は我慢しようと思ってます(^^ゞ
早く4月にならないかなあと待ってます☆
by non_0101 (2015-03-04 22:52) 

キキ

宮部みゆき大好きです。
観ようと思いつつこれからです。
by キキ (2015-03-12 22:09) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
生徒たちの真剣さに引き込まれていきました。
きっと、すぐに後篇を観たくなります~☆
by non_0101 (2015-03-15 00:40) 

きさ

原作読んでいるのですが、キャストが本当に見事でした。
主役の藤野涼子はじめ中学生役の子たちがぴったりで。
大人のキャストも良かったです。
永作博美が怖い。黒木華はいつ見ても別人の様に役になりきってますね。
後篇も楽しみです。
by きさ (2015-03-23 05:41) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作にチャレンジされているのですね!
私は後篇まで我慢して、一気に読もうと企んでいます(^^ゞ
子供たちも大人の役者さんも揃っていますよね~
今回の永作博美さんの役は迫力ありますね。
後篇でもどんな演技を見せてくれるのか楽しみです☆
by non_0101 (2015-03-24 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。