SSブログ

マネー・ショート 華麗なる大逆転 [ま行]

今年のアカデミー賞で脚色賞を受賞したリーマンショックの裏側を3つの視点を中心に描いた群像劇です。
予告編を観て、このキャストでどんな経済ドラマを見せてくれるのだろうと楽しみにしていました。
時々、キャラクターが映画を観ている観客に語り掛けてくる独特の演出をはさみつつ、
難しくなりがちな問題をエンターテイメントとしてしっかりと伝えてくれるような作品でした。

人の思惑で動かされる仕組みって落とし穴みたいだなあと思ってしまいました。

2005年のこと。マイケル・バーリ(クリスチャン・ベール)は現在の好調な経済状況をバブルと認識し、
その原動力となっているサブプライムローンがとても危険なものであることに気付きます。
バブルの破綻は近いと確信した彼は、投資家である彼の顧客たちにそのことを伝えますが、
バブルに沸いている現状とサブプライムローン証券の信用格付けの高さから彼の言葉を全く信じません。
悩んだ彼は、サブプライムローンの破綻を前提とした取引を計画し、実行に移しました。

マイケルはサブプライムローン証券の価値が下がった時に損失額の補塡を受ける契約をして
証券の空売りをします。
こんな契約をするマイケルにサブプライムローンの安泰を信じている証券会社は笑いが止まらず、
顧客たちは金を返せと怒ります。
でも、彼はその信念を曲げることはありません。
そして、そんな空売りの噂を聞いた男たちの中に、密かに同じ結論に達したトレーダーたちがいました。

それにしても、このリーマンショックってどんな思惑で起きてしまったのでしょうね。
そんな疑問への答えが散りばめられているような作品が、エンターテイメントとして創られることが
何だかさすがだなあと思いました。
スクリーンから観客へ語りかけたり、時にはサービスショットを織り交ぜて解説したり、
観ている者を飽きさせない工夫をしながら描かれていく展開が面白かったです。

正直、全くこういう世界に疎い私には、空売りって何?とか根本的な疑問があったりもしましたけど、
要は下がらないと信じられている証券を主人公のマイケルだけが下がると言い続けていたということです。
しかも、次第に同じ結論に達した者が出てくるほど危うさが浮き彫りになってきても大勢がその好調を信じ、
信用格付けまでもが下がらないと言う奇妙な状況に陥っていきます。
改めてこの状況を見ると、こんな世界に頼って動いている経済って怖いなあと思ってしまいました(-_-)

リーマンショック直後の社内の風景と家を失った人々の姿が印象に残りました。
観終った時、エンドロール後の言葉に嫌だなあとつぶやいてしまった1本です。

hitsuji_THE-BIG-SHORT.jpg

監督:アダム・マッケイ 出演:クリスチャン・ベール スティーブ・カレル ライアン・ゴズリング ブラッド・ピット マリサ・トメイ ジョン・マガロ フィン・ウィットロック ジェレミー・ストロング
2015年 アメリカ 原題:THE BIG SHORT
(20160309)

公式サイトはこちらへ http://www.moneyshort.jp/


nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 32

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-20 21:53) 

coco030705

こんばんは。
これも面白そうなので、観たいなと思っている作品なんですが、経済用語に弱いので、理解できるかどうかが心配です。大丈夫かしら。
by coco030705 (2016-03-20 23:02) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私は事前準備をせずに見に行ってしまいました^_^;
難しそうな経済用語は途中で解説が入ることもありますが、
「空売り」だけは予習して行った方がすっきりしながら観られると思います。
私は「空売り」をあまり理解できなかったので、とりあえず下がったら主人公が儲かり
上がったら証券会社が儲かるとだけ覚えました^_^;
逆にサブプライムローンが何故危なかったのかは、じっくりと描いていたので理解しやすかったです。
もし、機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-03-20 23:56) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 00:00) 

non_0101

U3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 00:00) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 00:00) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 00:00) 

non_0101

Sosianrayさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 00:00) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 00:01) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 00:01) 

きさ

なかなか面白い映画でした。俳優陣はさすがですね。演出も健闘。
前半は入りにくいですが経済用語の説明に工夫があり後半は一気に見せました。
経済用語が出てくるのでそこに引っかかる人は多い様ですが、そういう人は以下をご覧あれ。
http://blogos.com/article/165742/
by きさ (2016-03-21 09:46) 

beamuse

こんばんは。
極限の投資は、勝っても負けても辛いようですね。あまりにも融資の審査基準のずさんさが、アメリカらしいのもその後のことを考えると悲しいです。
by beamuse (2016-03-21 17:47) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に理解しようとすると大変なので、そこはとりあえず置いておいて
楽しむことにしました(^^ゞ
俳優陣の演技力と経済の裏に挑む謎解きのような展開が面白かったです。
こんな題材をこんなエンターテイメントに創り上げるのがさすがと思いました☆
by non_0101 (2016-03-21 19:50) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
無邪気に騒ぐ若者2人を諌めるブラピの言葉が印象的でしたね。
こんな歴史を繰り返して欲しくは無いのですが…
エンドロール後に映し出された言葉が妙に怖かったです☆
by non_0101 (2016-03-21 19:58) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 20:01) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 20:01) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 20:01) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 20:02) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 20:02) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 20:02) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 20:02) 

non_0101

hana2016さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 20:03) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 20:03) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 20:03) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 20:03) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-21 20:04) 

キキ

こんにちは。
リーマンショックはつい最近の気がしますけど
日本でも内定取り消しとかもあって大変だったなあ・・・なんてくらいで
全くわかんなかったら困るしと保留中です。
池上さんが横にいてくれたらいいのにな。
クリスチャン・ベールの「アメリカンハッスル」も迷っていかなかったんですが
後でDVDで観てあまりに面白かったので、
予習してみに行こうかな、と思ってます。
by キキ (2016-03-25 20:00) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
リーマンショックとかって、あまりにも遠く感じるような世界だったのですけど、
映画を観てみると生活に密接に関係していくものなのかと改めて感じました。
アメリカでは家を無くした人がたくさんいましたし。

映画に出てくる言葉はなかなか難しかったです~
解らないところは諦めて流しながら観ていった方がいいかもです(^^ゞ
ぜひ、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2016-03-26 22:36) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 22:38) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 22:38) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 22:38) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

ディーパンの闘いTOUT EN HAUT DU MOND.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。