SSブログ

アーロと少年 [あ]

もし、地球に隕石が落ちずに恐竜の時代が続いていたら…という世界を舞台に描いたファンタジーです。
予告編を見て、ピクサーが恐竜をどんなふうに描いているのだろうと楽しみにしていました。
柔らかい線で描かれたCGキャラクターの可愛さと共に、リアルで美しい映像が印象的な作品でした。

無邪気に観られるかが楽しめる鍵かなあと思いながら観ていました。

隕石が落ちずに地球を通り過ぎた世界では、恐竜は生物界の中で一番の繁栄を誇る生物となっていました。
言葉を話し、家族で働きながら生活しています。
そんな中、植物を食料とする大型草食恐竜アパトサウルスは畑を耕して穀物を育てる農耕恐竜でした。

パパとママと兄姉たちに囲まれて育った末っ子のアーロは身体が小さくて臆病な男の子です。
ある日、穀物倉庫を荒らす泥棒を逃がしてしまい、パパにきつく叱られてしまいました。
パパはアーロと共に泥棒を追いかけようとしますけど、その途中で突然に激しい嵐となってしまいます。
川沿いの道を慌てて家へ帰ろうとした二人の足元が崩れ、パパは濁流に飲まれてしまいました(T_T)

大黒柱を亡くした一家は、ママを中心にみんなで必死に畑を耕しますけど、疲労困憊になってしまいます。
そんな中、アーロは父を亡くす原因となった穀物泥棒の姿を再び見つけます。
怒りに駆られて追いかけ始めたアーロはどんどん家から遠く離れて行きました。

それにしても、不思議なバディムービーですね~
身体は大きいけれどとても臆病な草食恐竜と言葉を話さない狼少年のような男の子です。
二人は死神のような極悪で最強の鳥たちの攻撃や初めて見る肉食恐竜たちとの交流により絆を強めていきます。
目を見張るような美しくてリアルな風景の映像と共に可愛い友情物語となっていました。

ただし、何と言ってもファンタジーなので童心に帰らないと楽しめません。
男の子がほとんど犬のような行動をとるのが面白くも微妙です。
言葉の無い交流ってある意味とても純粋ですけど、鼻が利いて四つんばいで歩くって…
このキャラクターはもしかしたら人間でなくても良いのではと思ってしまいました。
でも、すごくいい子で可愛いのですけど(^^ゞ

とにかく、臆病で身体の大きい子と勇敢で身体の小さい子のコンビの冒険は楽しかったです。
また、ピクサーらしく映像の美しさと声優たちの上手さはさすがの安心感でした。
観終った時、何だか現実を忘れてのんびりした時間を過ごしたなあと感じた1本です。

hitsuji_arlo.jpg

監督:ピーター・ソーン 声の出演:石川樹 山野井仁 安田成美 菊地心寧 井上福悠 松重豊 八嶋智人 片桐はいり
2015年 アメリカ 原題:THE GOOD DINOSAUR
(20160314)

公式サイトはこちらへ http://www.disney.co.jp/movie/arlo.html


nice!(38)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 39

ふじき78

あの世界の人間はやっぱり犬とかと同じ扱いじゃないですかね。感情はあるけど知能はない。「スポット」という名前も代表的な犬の名前で日本だと「ポチ」みたいなものだから。人間が犬であっても情を通じ合える姿は素晴らしかったです。
by ふじき78 (2016-04-03 21:00) 

non_0101

ふじき78さんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
やっぱりそうですよね~ 
あの子、本当に純真な瞳をしていて、子犬みたいで可愛かったです。
あんなふうに真っ直ぐに友情を育めるパワーが欲しくなりました(^^ゞ
by non_0101 (2016-04-03 23:41) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:45) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:45) 

non_0101

mamefukuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:46) 

non_0101

Sosianrayさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:46) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:46) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:49) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:49) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:51) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:51) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:51) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:52) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:53) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:53) 

non_0101

コミックンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:54) 

non_0101

okin-02さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:54) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:54) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:55) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:55) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:56) 

non_0101

shingekiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:56) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:57) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:57) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:57) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:58) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:58) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:58) 

non_0101

hana2016さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:58) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 14:08) 

non_0101

U3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 14:09) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 14:09) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 14:10) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 14:10) 

non_0101

sochiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 14:10) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 14:10) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 14:11) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 14:12) 

non_0101

sarusanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。