SSブログ

オケ老人! [お]

お年寄りばかりの弱小オーケストラが繰り広げる音楽への愛に溢れたコミカルなドラマです。
予告編を観て、指揮者役の杏さんもオケの人たちも楽しそうだなあと気になっていました。
ベタな笑いに思わず笑わせられながらも、みんなの作り上げた音楽に感動してしまいました(^^)

最後はみんな頑張ってました~

辞令で新しい高校に赴任してきた小山千鶴(杏)は、引越早々に聴いた梅が岡音楽堂での
クラシックコンサートの音にとても感動しました。
学生の頃にバイオリンを弾いていた彼女は、自分もオーケストラに入りたいとネットで連絡先を探します。
“梅が丘交響楽団”で調べるとHPへヒットし、連絡先も記載されています。
早速、電話した彼女が入団を申し込むと、相手は戸惑いながらもぜひ来て下さいと返事をしてくれました。

喜び勇んで練習場所へ向かうと、何故かそこには楽器を抱えたよぼよぼの老人たちが集まって来ました。
不安になって逃げ出そうとした彼女の前に、電話を受けた野々村(笹野高史)が現れます。
彼はにこやかに、こんな若い人が入ってくれるなんて!と言って挨拶すると、団員たちに紹介し始めました。

間も無く、千鶴は自分が先日に聴いたコンサートは“梅が丘フィルハーモニー”だったことを知ります。
でも、喜ぶみんなを前にすると、やっぱり辞めるとも言えず、とりあえず練習に参加してみました。
野々村の指揮で曲を弾き始めたみんなは、音もリズムもバラバラで曲は崩壊しています。
しかも、最後まで弾けずに途中で止まってしまったのに、みんなは拍手しながら喜んでいます。
実は、このオーケストラでこの曲をここまで長く弾けたのは今日が初めてなのでした^_^;

それにしても、なんだか安心して楽しめる作品ですね~
もう芸達者な役者が揃っているので、彼らが何をしていても可笑しいです(^^ゞ
最初は音の酷さに笑いながら耳を塞いでしまいました(笑)

それでも、梅が丘交響楽団の団員たちは、みんな音楽を奏でるのが好きです。
野々村の数々の策略で、フィルに惹かれながらも楽団から逃げられない千鶴は、
やがて熱心に楽団を引っ張っていく指揮者になっていきます。
彼女の熱意と老人たちの頑張りが、やがてコンサート開催へと実を結んでいく展開にはわくわくしました。

様々な問題を考えさせられる作品も興味深くて面白いですけど、
たまにはこういう気を使わない物語も素敵ですね。
観終った時、やっぱりいい音楽って盛り上がるなあとニッコリした1本です。

hitsuji_oke-rojin.jpg

監督:細川徹 出演:杏 笹野高史 左とん平 小松政夫 藤田弓子 石倉三郎 茅島成美 茅島成美 フィリップ・エマール 黒島結菜 坂口健太郎 光石研
2016年 日本
(20161114)

公式サイトはこちらへ http://oke-rojin.com/


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 25

coco030705

こんばんは。
芸達者な人が楽しませてくれる作品っていいですね。杏ちゃんだけが若いのかな?面白そうな映画です。最後の羊さんの絵も、きれいな色で楽しそう!!

by coco030705 (2016-11-16 21:00) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
絵まで見てくださってありがとうございます!!
安心して楽しめる作品でした~♪
考えさせられる映画やドキドキハラハラする映画も面白いのですけど
こういうほっと出来る映画もいいですね。
思わずクスっと笑いながら楽しめました(^^)
by non_0101 (2016-11-18 23:32) 

non_0101

はじめてのDORAKENさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:29) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:29) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:29) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:29) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:30) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:30) 

non_0101

AKI さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:30) 

non_0101

あおい さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:30) 

non_0101

絵瑠 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:30) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:30) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:30) 

non_0101

SORI さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:31) 

non_0101

てんてん さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:31) 

non_0101

朱美 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:32) 

non_0101

いっぷく さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:32) 

non_0101

ハマコウ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:32) 

non_0101

yam さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:32) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:33) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-20 18:33) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-21 23:33) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-21 23:33) 

きさ

ちょっとベタですが面白かったですね。
主演の杏は当然いいのですが、個人的にいいなと思ったのは黒島結菜。
大河の頃から好きでしたが、本作でもとてもいいです。
笹野高史らの老人俳優陣はさすがにみんないいですね。
喜多道枝さんが印象的でしたが、『フランダースの犬』のネロ役などの声優でもあるそうです。
by きさ (2016-11-24 22:59) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
久々に安心して楽しめました~ こういうベタなのもいいですね(^^ゞ
劇場中が笑いに溢れる映画に出会えて、ちょっとほっとしました☆
by non_0101 (2016-11-26 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

マイ・ベスト・フレンド何者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。