SSブログ

ローズの秘密の頁 [や・ら・わ行]

アイルランドの人気作家セバスチャン・バリーの同名小説を映画化したヒューマンドラマです。
予告編を観て、一体なにが起きてしまったのだろうと気になっていました。
あまりにも酷い運命に、こんなことがあっていいのかと神さまに訴えたくなるような物語が綴られていました。

病院を転院する患者たちの再診を依頼された精神科医スティーヴン・グリーン(エリック・バナ)は
40年間も病院に収容されていたローズ・F・クリア(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)と出会います。
彼女は自分の赤ちゃんを殺した罪を犯したとされていました。

でも、本人はその第二次大戦中に起きた事件を否定していて、さらに赤ちゃんは生きていると信じています。
また、名前もローズ・F・クリアではなく、結婚してマクナルティという姓になったと主張していました。
ローズの精神的な強さを感じたグリーン医師は、彼女の診断を保留します。
そして、彼女が隠し続けていた聖書に書かれていた言葉を読み始めた時、
その人生に引き込まれていきました。

それにしても… 本当にひどい運命というか、切ない物語ですね(T_T)
ある意味、これは魔女狩りのようだと感じました。
美しさは罪なのでしょうか。
神父に奪われた40年の時間と命を掛けて産んだ息子を返してあげたいと願ってしまいました。

また、英国とアイルランドとの深い確執も彼女の運命を狂わせてしまった…と感じました。

そして、何と言っても俳優陣が豪華ですね。
純真な40年前を演じたルーニー・マーラの美しさと不思議な存在感。
全てを耐え抜いた40年後を演じたヴァネッサ・レッドグレイヴの目力の強さ。
この二人が揃ったからこその作品だなと感じました。

また、40年後に真実を知ることになった医師を演じたエリック・バナの誠実さを感じる演技も良かったです。
もちろん、彼女の人生を狂わせた神父を演じたテオ・ジェームズや、
彼女の運命の相手を演じたジャック・レイナーの存在感も印象に残りました。

こんな運命を背負わされても、救いを感じる展開にちょっとほっとしました。
観終った時、彼女のこれから人生はきっと満たされるねと感じた1本です。

hitsuji_SECRET-SCRIPTURE.jpg

監督:ジム・シェリダン 出演:ルーニー・マーラ ヴァネッサ・レッドグレイヴ ジャック・レイナー テオ・ジェームズ エリック・バナ
2016年 アイルランド 原題:THE SECRET SCRIPTURE
(20180220)

公式サイトはこちらへ http://rose.ayapro.ne.jp/


nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 27

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-22 22:23) 

coco030705

こんばんは。
この作品は、予告編を観て気になってました。ルーニー・マーラーも
ヴァネッサ・レッドグレイヴも好きな女優さんです。行けたらいいのですが、DVDになるのかもしれません。
by coco030705 (2018-02-22 22:58) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
二人の存在感が圧倒的でした~
静かにじっくりと観たい作品なので、DVD鑑賞も良いかもです。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2018-02-23 23:13) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-23 23:14) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-23 23:14) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-23 23:14) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-23 23:17) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-23 23:18) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-23 23:18) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-23 23:19) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-23 23:19) 

non_0101

song4u さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-23 23:20) 

non_0101

やってみよう♪ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-23 23:20) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-23 23:20) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-23 23:21) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-23 23:21) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-24 22:05) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-24 22:05) 

non_0101

tommy88 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-24 22:05) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-24 22:05) 

non_0101

宮崎ほぐし屋さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-24 22:06) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-24 22:06) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-24 22:07) 

non_0101

ADHD大ちゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-24 22:07) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-25 18:16) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-04 20:30) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-04 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。