SSブログ

トールキン 旅のはじまり [た行]

あのホビットの物語を創り上げたJ・R・R・トールキンの半生を描いた青春ドラマです。
『指輪物語』は本も映画も凄いと思っていたので、作者がどんな人か気になっていました。
20世紀初めの時代を背景に、かけがえのない友情と愛を築いた青年の生きざまが
心に強く残るような作品でした。

幼い頃に父を亡くしたトールキンは、唯一の保護者である母も12歳の時に病気で亡くしてしまいます。
でも、孤児になったトールキンと弟は母の友人で後見人になってくれたフランシス神父の後押しで
裕福な夫人の家に住みながら名門キング・エドワード校へ入学することになりました。

上流家庭の子息たちが集まる中で孤児のトールキンは意地悪をされますけど、
それを負けじと次々に跳ね返していく彼に少年たちも一目を置くようになります。
そして、けんかをきっかけに一番意地悪をしていた校長の息子ロバートと仲直りをしたトールキンは
そのまま彼の仲間のジェフリーやクリストファーと4人で出歩くようになりました。

彼らは両親からは企業家や弁護士などの上流階級らしい未来を求められていましたが、
実は普通の勉強よりも芸術に興味のある少年たちでした。
画家志望のロバート、詩に興味のあるジェフリー、作曲の才能を持つクリストファーと
いつも部屋で空想の世界を思い浮かべながら絵や物語を綴っていたトールキンは話が合ったのです。
やがて、彼らは芸術の力で世界を変えようという夢のもと4人だけの秘密クラブをつくり、
友情を深めていきました…

それにしても、素晴らしい友情の物語でした。
幼くして両親を亡くした孤児のトールキンと裕福な家庭で育ったロバート、ジェフリー、
クリストファーとの友情は、階級の垣根を越えて強い絆で結ばれていきます。

トールキンが自分の本当に進みたい道を見つけられたのも、最後まで愛する人を諦めなかったのも、
この友情に支えられたおかげですね。
トールキンがどれほど友情に救われたか、どれほど大切だったかが伝わってきました。

4人の生きた時代には大きな世界大戦があり、誰もが逃れられない運命に遭います。
戦場で親友を探しながら彷徨うトールキンの姿は痛々しくて切なかったです。

ただ、彼の瞳を通した戦場には少年時代に4人で語り合ったファンタジーの世界が映っていて
恐ろしい場景なのにスクリーンにはちょっと不思議な世界が広がっていてドキドキしました。

戦争によって心身ともに傷ついたトールキンの救いとなったのも友情でした。
観終わった時、こうしてあの『指輪物語』が書かれていったのかとしみじみと思った1本です。

hitsuji_TOLKIEN.jpg

監督:ドメ・カルコスキ 出演:ニコラス・ホルト リリー・コリンズ コルム・ミーニイ アンソニー・ボイル パトリック・ギブソン トム・グリン=カーニー デレク・ジャコビ
2019年 アメリカ 原題:TOLKIEN
(20190910)

→ 公式サイトはこちらへ http://www.foxmovies-jp.com/tolkienmovie/


nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 22

怪しい探麺隊

私も観ました。指輪物語や映画のロード・オブ・ザ・リング、ホビットの冒険が好きな人にぜひ見て欲しいと思いました。
冒頭の方で、第一次大戦の激戦地で親友を探して彷徨うときの忠実な従卒の名前をサムと呼んだので「!」と惹き込まれちゃいました。
by 怪しい探麺隊 (2019-09-15 06:43) 

coco030705

こんばんは。
この映画よさそうですね。ぜひ観に行きたいと思っています。友情物語ですね。「指輪物語」をもう一度みたいです。
by coco030705 (2019-09-15 21:27) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も「サム」という名前を聞いた時に、あっと思いました。
一緒に戦場にいてくれた彼の名前を物語に残したのも含めて
戦争の体験が『指輪物語』に影響したのが解った気がしました☆
by non_0101 (2019-09-15 23:50) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
このトールキンからあの『指輪物語』が生まれたのも納得という作品でした。
生い立ちも戦争も本当に辛い体験なのですけど、そんなトールキンの人生には
こんなに強い想いの友情があったと分って良かったです。
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2019-09-15 23:58) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-15 23:59) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-15 23:59) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-15 23:59) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-16 00:00) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-16 00:00) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-16 00:00) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-16 00:01) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-16 00:01) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-16 00:02) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-16 00:03) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-16 00:03) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-16 00:03) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-22 19:16) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-22 19:16) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-22 19:16) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-22 19:17) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-22 19:17) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-09-22 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風家族いなくなれ、群青 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。