SSブログ

最近読んだ本『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』 [好きな本]

私の日々の楽しみのひとつ、通勤電車の中で読んだ文庫本の中で面白かった本の感想です。
今回の本は『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』です。

『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』 万城目学/著 角川文庫

先日、万城目学さんの『パーマネント神喜劇』でちょっとほっこりしたので、
この本を読んでみたくなりました。
『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』は2010年にちくまプリマー新書で発売された小説です。
その後、角川文庫で再登場した時にはじめて読みました。

かのこちゃんが小学校に入った春から夏休みが終わった秋までの、半年ほどの物語です。

かのこちゃんの家にはマドレーヌという猫と玄三郎という犬がいます。
アカトラの淡い茶味がかったマドレーヌは、猫たちの間では“マドレーヌ夫人”と呼ばれています。
通常、猫は犬の言葉は解りませんけど、マドレーヌ夫人と柴犬の老犬・玄三郎は言葉が通じ合える
異色の夫婦なのです。

昨年9月、ゲリラ豪雨の日のこと。猫のマドレーヌ夫人は玄三郎の犬小屋で雨宿りをしました。
玄三郎は雨に打たれながらもマドレーヌ夫人に犬小屋を譲ってくれたのです。
マドレーヌ夫人は町から町へと旅する猫でしたけど、
この日から、かのこちゃんの家の玄三郎と一緒に暮らすようになりました。

物語は小学校へ通うようになったかのこちゃんの日常と、
マドレーヌ夫人の日常がクロスしながら描かれていきます。
“刎頸の友”が出来たかのこちゃんと、
地域の猫たちに迎え入れられながら玄三郎に寄り添う日々を送るマドレーヌ夫人。
二人の日々は普通だけど生き生きとしていて、読んでいて楽しかったです。

かのこちゃんがこれからどんな人生を送るのか、マドレーヌ夫人がどんな暮らしを送っていくのか、
読み終わった後にずっと想像していたくなるような物語です。
余韻も含めて、静かな日にもう一度読み直したくなった1冊です。
(20200515)


かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (角川文庫)

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (角川文庫)

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2013/01/25
  • メディア: 文庫


nice!(36)  コメント(35) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 35

non_0101

マルコメさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-16 20:18) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-16 20:18) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-16 21:07) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-16 21:08) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-16 21:09) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-16 21:09) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-16 21:09) 

non_0101

mayuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-16 21:52) 

non_0101

ストックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-16 21:52) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 13:37) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 13:37) 

non_0101

ピストンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 13:38) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 13:38) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 13:39) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 13:39) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 13:39) 

non_0101

KINYANさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 13:40) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 13:40) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 13:41) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 13:41) 

non_0101

coco030705さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 13:41) 

coco030705

こんにちは。
nonさんはずっとお仕事にいってらっしゃるのですね。大変だと思います。充分気をつけながら、がんばってください。
ところでこの本ですが、マドレーヌ夫人という猫ちゃんが、とても可愛い感じがします。犬とも仲良くしたり、かなこちゃんとも仲良くしたり、いい性格の賢い猫なのかなと想像しました。楽しそうな物語ですね。
by coco030705 (2020-05-17 14:46) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。コメントもありがとうございました!
お気遣いいただきありがとうございます<(_ _)>
オフピーク通勤&マスクをしっかりして頑張ります。
物語は万城目さんらしくファンタジーっぽいところもあって面白かったです。
マドレーヌ夫人の落ち着いたたたずまいも素敵です(^^)
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2020-05-17 20:56) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 20:57) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 20:58) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 20:58) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:46) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-18 22:02) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-18 22:02) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-18 22:03) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-18 22:03) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-18 22:03) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-20 22:45) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-20 22:45) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-20 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。