SSブログ

『おいしい浮世絵展』へ行ってきました! [その他]

森アーツセンターギャラリーで7月15日から開催されている美術展です。
江戸時代の人たちの食文化や食に対する情熱が伝わってくるような楽しい美術展でした(^^)

第1章 季節の楽しみと食

春夏秋冬の楽しそうな場面や日常の場面を描いた浮世絵が揃っています。
どの絵にも美味しそうな食べ物が添えられていて、食の文化がさりげなく伝わってきます。
あと、歌舞伎の芝居小屋を描いた浮世絵も面白かったです。
浮世絵と言えば幕の内弁当ですね(^^)

第2章 にぎわう江戸の食卓

食材やテーマごとにまとめられた展示で、観やすくて楽しかったです。
江戸の人々の食への愛が伝わってきます。レシピも展示してあって分かりやすかったです。
食べ物を囲んだ人々の楽しそうな雰囲気も、美味しそうに抓んでいる愛嬌のある姿も良かったです。
このコーナーを観ていると、江戸の人々って本当に美味しいものを食べるのが好きなのだなと感じました。

第3章 江戸の名店

お膳を運んでいる女性たちを描きつつさりげなく店の宣伝をしている浮世絵や
人気の歌舞伎役者と共に店名と人気料理を描いている浮世絵など、
広告ポスターのような使われ方をしている浮世絵が集められていて面白かったです。
有名どころの役者が揃っていて、歌舞伎に詳しかったらもっと楽しめるだろうなと感じました。

第4章 旅と名物

歌川広重や葛飾北斎たちの描いた東海道をはじめとする五街道の宿の浮世絵を展示しているコーナーです。
旅の楽しみもやっぱり食なのですね~
旅人の姿がメインですけど、さりげなく食べ物が登場していて面白かったです。

20200729-1.jpg20200729-2.jpg

ちょっと時間が空いたからチャレンジしてみた美術展でしたけど、とてもいい時間を過ごせました。
食べ物の話題は昔も今も人気の話題なのだなと実感しました。
あと、江戸の人々の食への情熱にも触れられて楽しかったです。
私ももっと食を楽しまなくちゃとちょっと反省した美術展でした(^^ゞ
(20200729)

→ 公式サイトはこちらへ https://oishii-ukiyoe.jp/

20200729.jpg
nice!(34)  コメント(33) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 33

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-16 19:03) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-16 19:04) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:28) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:28) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:29) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:29) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:29) 

non_0101

sanaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:30) 

non_0101

Edyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:30) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:30) 

non_0101

wattanaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:31) 

non_0101

tarouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:31) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:31) 

non_0101

kooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:31) 

non_0101

うつぼさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:31) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:32) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:32) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:32) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:32) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:33) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:33) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:34) 

non_0101

平田慎司さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:34) 

non_0101

K&T企画(たけし)さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:34) 

non_0101

hana2020さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-18 21:35) 

non_0101

coco030705さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-29 13:48) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-29 13:48) 

non_0101

kazukazuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-29 13:50) 

non_0101

SORIさんへ 
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-29 13:50) 

non_0101

naonaoさんへ 
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-29 13:51) 

non_0101

ピストンさんへ 
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-29 13:51) 

non_0101

einsteinさんへ 
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-29 13:51) 

non_0101

yamさんへ 
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-29 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。