SSブログ

最近読んだ本『完パケ!』 [好きな本]

私の日々の楽しみのひとつ、通勤電車の中で読んだ文庫本の中で面白かった本の感想です。
今回は『完パケ!』です。

完パケ!』 額賀澪/著 講談社文庫

映画の世界を目指して卒業制作に大きな夢を掛ける学生たちの物語です。

目次は
一、 ムサエイの意地ってやつを
二、 あの監督の現場に入るのは怖い
三、 僕は映画の世界になんて行けない

舞台は武蔵映像大学(ムサエイ)という映像学部のみの単科大学です。
理論系以外のコースでは、学生たちはひたすら映画や映像について学んでいきます。

主人公は監督コースで学ぶことを選んだ北川くんと安原くん。もちろん夢は映画監督です。

能力も人望もあって、とても出来る奴の北川くん。
不器用だけど映画を監督することに全人生をかけて挑んでいく安原くん。
そんな二人は卒業制作へ向けてのコンペに参加します。
そして、自分の夢を目指して参加したコンペの結果、卒業制作の監督に選ばれたのは安原くんでした。

二人は大きな葛藤を抱えたまま卒業制作に挑み始めます。

自信を持って準備万端で挑んだコンペで選ばれず、プロデューサーを担うことになった北川くん。
自信があっただけにがっかり感は半端なく、プロデューサーとしての業務はこなしても
監督と映画にしっかりと向き合って創り上げようという気持ちが生まれません。

一方、安原くんは女手一つで自分を育ててくれた母を故郷へ残し、卒業制作の現場に張り付いています。
しかも、その母は病気で余命いくばくも無い状況です。
それでも、プライベートな事情は胸にしまいながら、自分の思う映画をとことん目指していきます。

でも、いかんせん自分の考えや想いを言葉にして相手に伝えるのが究極に下手な安原くん。
役者の気持ちを考える余裕も無い監督の現場は厳しい状況になっていきます。
「あの監督の現場に入るのは怖い」と役者に思わせるほど…

それでも、彼らは未来の監督を目指して最後までやり遂げます。
彼らの充実感に、読んでいる方も胸がいっぱいになりました。
映画はこんな人たちの熱い想いがあるからこそ存在していくのだろうなとしみじみと思った1冊です。
(20210325)


完パケ! (講談社文庫)

完パケ! (講談社文庫)

  • 作者: 額賀 澪
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/02/16
  • メディア: 文庫








nice!(28)  コメント(26) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 26

coco030705

こんばんは。
「熱い思い」というのは、人を動かす原動力でしょうね。
年とともにちょっと冷めやすくなりますね。「熱い思い」を持ち続けるのは、エネルギーがいりますもの。いつまでも、何かに夢中になったり、好きな人(主に俳優やミュージシャン)を想い続けたいものです。
by coco030705 (2021-03-27 21:12) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に「熱い思い」を持ち続けるのはエネルギーが要りますね~
最近は何につけても体力不足を感じてしまいます。
私もcocoさんを見習って頑張っていきたいです(^^)
by non_0101 (2021-03-27 22:23) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-27 22:25) 

non_0101

tomi_tomiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-27 22:25) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-27 22:26) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-27 22:26) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-27 22:26) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-27 22:27) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-28 20:45) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-28 20:45) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-28 20:46) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-28 20:46) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-28 20:47) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-28 20:47) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-28 20:47) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-28 20:48) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-28 20:48) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-28 20:49) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-28 20:49) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-28 20:49) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-28 20:50) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-28 20:51) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-28 20:51) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-28 20:51) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-29 22:57) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。