SSブログ

天空の草原のナンサ [た行]

草原を吹きぬける風を身体に感じるような映画でした。
モンゴルで遊牧をしている一家の生活を描いた物語です。
大自然の中で営まれる遊牧生活を
ひとつの家族を丹念に映すことで描いています。

なんと言っても魅力なのは、主人公は3人の子供たちです。
ほとんどドキュメンタリーのように展開されるストーリーでは、会話や表情がとても自然で
3人の言動のかわいさに、思わず微笑みながら魅入ってしまいます。
また、3人の周りの大人たちも素敵です。
子供たちの行動を、むやみに口出ししないで見守っています。
たとえ迷子になっても「お父さんの代わりに頑張ったね。えらいね。」と言ってあげるし
ちょっと危なそうな行動でも、すぐに手を出して止めようとはしません。
大人たちは、子供たちが自分自身で経験し理解することを待っているように見えました。

もうひとつの魅力は、会話の端々にでてくる神話や伝承です。
「前世は?」などの命についての根本的な質問が
日常の会話の中で普通に出てきます。
また、伝承をいろいろ知っているおばあさんが
ナンサへ「黄色い犬の伝説」を語るシーンでは、
私もナンサと一緒に聴き入ってしまいました。

映画では、自給自足に必要なだけの羊と牛を飼い、乳を飲みチーズを作って生活していくという
遊牧民の日常の様子が丹念に映し出されています。
特にゲル(移動式住居)が解体されるシーンは面白かったです。
想像以上に多い骨組みを1本1本外していき
最後には家財道具や子供と共にゲルを牛車へ乗せてしまいます。
こうやって移動していくのだなあと実感できました。

映画を観終わった後
アスファルトの上を歩けばいつか家につくようなわが身を振り返って
自然の中で大地に感謝しながら生きている彼らの生活って美しくみえるなあと
しみじみと思ってしまいました。


(051206)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

Ren

モンゴルの自然の大きさと厳しさ、美しさがいっぱいでした。
子供たちの民族衣装やプクプクのほっぺたも可愛らしかったですね。
見終わったあとに、ほんわか暖かい気持ちになりました。
by Ren (2005-12-09 06:45) 

non_0101

Renさんへ コメント&TBをありがとうございます。
子供たちはかわいいし、風景も本当に美しかったですね!
観てよかったなあと思える映画でした。
by non_0101 (2005-12-10 00:28) 

魚河岸おじさん

こんばんは
これも見たい作品です。
見たい作品がありすぎて、無いのは時間だけ・・・・・
劇場の大きなスクリーンで映画が見たいです。
by 魚河岸おじさん (2005-12-11 18:27) 

non_0101

魚河岸おじさんさまへ
モンゴルの大自然がとっても美しい映画でした。
子供たちもとっても可愛くて、癒されますよ!
大きな画面で観られるといいですね。
お正月明けまでファイトです!
by non_0101 (2005-12-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トゥルーへの手紙探偵事務所5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。