SSブログ

クラッシュ [か行]

心が痛くなる作品でした。

複雑に絡んだ人間関係。
多くの人種が共に暮らす世界の中で起きている貧富と差別。
この映画に出てくる人みんなが、人種差別の意識の中で生活している。
常に人を見下したり見下されたりというストレスを感じている。
その人種間にある隔たりは
他の人種をステレオタイプでしか考えられなくなり
相手を憎しみや恐怖の対象にしてしまう…

幸せになりたいという気持ちは、人が生きるためには大切だと思う。
でも、他の人より幸せにならなくてはいけないものではない。
自分が幸せだと思えればそれで良いのではないかと思う。
それなのにやはり他人と幸せの比較をして、他人を幸せの基準にしてしまう。

食事を分けあって食べると一緒にいる人の笑顔に出会えるが、自分の分は減ってしまう。
他人の笑顔で幸せになれるのか
それとも、自分がたくさん食べた方が幸せになれるのか…
幸せを他人との比較でしか判断できない人は
自分が多く食べることしか選べないかも知れない。

自分が幸せでないと感じることは、その人にとって辛いことだと思う。
だから、自分自身を省みて考えることをせず
自分以外の人へと怒りをぶつけて傷つけてしまう。
そんな行動でしかコミュニケーション出来ないことが
不幸の一因になっているとも気付かないまま…

観終わった後、そんなことをつらつらと考えさせられた1本です。


(060325)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

魚河岸おじさん

ボクにはとうてい書くことが出来ない記事に拍手です。
nonさんの優しい気持ちにniceです・・・・・・
by 魚河岸おじさん (2006-04-06 19:30) 

non_0101

魚河岸おじさんさまへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございます!!
勤務先の3月末決算作業でちょっとハードな1週間でした…

ようやくこの映画を観ました。本当にじっくりと考えさせられる映画でした。
『ミリオンダラー・ベイビー』もすごかったですし
ポール・ハギスという人はこれからも要注目ですね!
by non_0101 (2006-04-08 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。