SSブログ

武士の一分 [は行]

武士=キムタク というイメージが浮かぶような映画でした。

三村新之丞(木村拓哉)はお毒見役を務める下級武士。
日々務めてはいるが、内心ではお毒見を何の役にも立たない役目と不満に思っている。
将来は早くに隠居し、町道場を開いて多くの子供たちに剣術を教えたいという夢を持っていた。
そんなある日、いつものように毒見をした新之丞の身体に異変が起きる。
一時は暗殺かと城内が騒然となったが、実は貝の持つ毒にあたったのだった。
持ち前の丈夫さと妻・加世(壇れい)の献身的な看護により、新之丞は一命を取り留める。
しかし、彼の目は視力を失っていた…

藤沢周平原作の時代劇シリーズ第三弾です。
前作までは、娘の目から見た父という視線での武士の姿と幸せや
身分を越えた純愛、命を奪うことの責任の重さや怖さなどを描いていましたが
今回は武士の心そのものを描いているような作品でした。

お毒見という役目を自分の力が発揮できずに面白くないと不満を募らせる主人公。
そんな彼は剣術を大切にし、目が見えなくなっても剣によって行動を起こします。
生かされて無為に生きるよりは武士としての誇りを持って人生をまっとうしたいと願うのです。
彼の心の支えは“武士の一分”でした。

でも、この武士の精神がイコールで幸せに結びつくのではないところが
このシリーズの面白さです。
不満と怒りの塊のような主人公の心が
少しずつ融けて幸せに近づいていく様子が切なかったです。

それにしても、笹野高史さんと桃井かおりさんの演技はさすがでした。
気弱で忠実な下男と、おしゃべりでおせっかいな叔母。もうぴったりでした(^^)

自然の美しさとしみじみとした雰囲気が日本のお正月映画だなあと思った1本です。


(070101)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

アートフル ドジャー

原作といい、監督も魅力があるので見るべき映画ですね。
by アートフル ドジャー (2007-01-11 07:44) 

coco030705

おじゃましまーす。
今、ブログを書くほうは休んでいますが、読むのは楽しく
読ませていただいております。(^^)
「武士の一分」、賛否両論あるようですね。キムタクは、
どの映画やドラマにでても、キムタクであり続けるタイプの
俳優さんなんでしょうね。
>日本のお正月映画
というのが、長年寅さんを撮り続けた山田監督らしいと思いました。
DVDになったら、見てみます。
by coco030705 (2007-01-11 09:27) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございます。
このシリーズは結構お気に入りです。
前2作に比べると、やっぱりキムタクオーラが気になってしまうのですけど
でも、やさしい余韻の残る作品でした(^^)
by non_0101 (2007-01-12 00:29) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございます。
私もお正月休み明けは何かと忙しくて、映画を観れていません。
そろそろ観たいなあと、うずうず思っています。
cocoさんも早く忙しい時期が過ぎるといいですね~!

私は今回、この作品を観る前に、前2作を復習していたので
余計にキムタクオーラを感じてしまったのかもしれません(^^ゞ
でも、若くて強い感じの今回の役には
キムタクのような人は似合っているかもと思いました☆
by non_0101 (2007-01-12 00:43) 

魚河岸おじさん

ボクも今回の役はらしいなと思いました
しかし、前2作と比べると、軽い感じがしたことも事実です
by 魚河岸おじさん (2007-01-12 16:39) 

non_0101

魚河岸おじさんへ
こんばんは。そうそう、なんとなく軽さのようなものは感じました。
主人公が若くてストレートな性格だからでしょうか。
決闘の場面とか頑張っていたのに…
by non_0101 (2007-01-13 00:05) 

流星☆彡

〔時代劇〕というカテゴリーがあることに気づき(←今頃 スイマセン。m(__)m)
たどってみましたら、ありました~♪(#^.^#)v
来週 地上波TV放映されますネ。私は SMAPファンでありますので、
映画感想と言うよりは SMAPメンバーを語る♡に なってしまうんですけど、
この作品では 何より 檀れいさんに魅せられた♪1年前でありました!
WOWOWでは既に何回も放映されてるんですけど、DVD化も放映も
公開後からのIntervalが どんどん短くなってきてますよね。ぼやぼや
してると、映画レビューを公開UPするTimingを すぐに逸してしまふ
昨今です。。。f^^;
これは 昨年 観てから即 記事UPしてたので、当方記事をTBさせて
下さいマセ。m(__)m
by 流星☆彡 (2007-12-24 00:31) 

non_0101

流星☆彡さんへ
一日遅れのお返事になってしまいましたm(__)m
nice&コメント&TBをありがとうございました!
流星☆彡さんへいつもSMAPを熱く語ってますね☆
読んでいて楽しいブログが多いです。
後ほど遊びに行きますね(^^)
by non_0101 (2007-12-24 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。