SSブログ

バッテリー [は行]

爽やかな作品が観たいなあと思って観て来ました。期待通りの爽やかさでした(^^)

原田巧はこの春に中学校へ入学する12歳。
少年野球チームのピッチャーとして、全国大会にも出場している実力の持ち主だ。
岡山への父の転勤に伴い、一家で母の実家へと引越してきた。
病弱な弟・青波の身体のためにも空気の綺麗なこの地が良いと思われたのだ。
常に青波の心配をしている母は、愛想が無くて野球ばかりしている巧のことが気に入らない。
無理して遊んでしまう青波を野球から遠ざけようとして、巧に冷たく当たってしまう。
引越し早々にランニングへと出た巧は、同い歳の少年、永倉豪と出会う。
彼も少年野球チームに入っており、捕手として活躍していた。
豪は巧の投げる威力のある球を、数球の練習で受け止められるようになる。
そして春休みも終わり、中学校の野球部へと二人で入部するのだが
そこには巧にとって理不尽と思えることが待っていた…

ひた向きな純粋さに、心が洗われた気持ちになりました。
主人公たちの強さと脆さがとても素直に描かれていました。

自分の気持ちに正直なこと。それが、人が生きるためにどれほど不可欠なことなのか。
野球に打ち込んでいる彼らの姿を観ていて、それをしみじみ思いました。
また、親や仲間たちとの気持ちのすれ違いによって悩む姿に
この年頃って、身体と共に心も成長するのだなあと改めて感じました。
マウンドで真っ直ぐに見つめる視線がとってもキラキラしていて、眩しかったです(^^)

誰もが心の中に持っている純粋なものを信じたくなるような1本です。

監督:滝田洋二郎 原作:あさのあつこ 出演:林遣都 山田健太
2007年製作 日本
(070322)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

non_0101

noelさんへ
niceをありがとうございました。
by non_0101 (2007-04-01 08:47) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
niceをありがとうございました。
by non_0101 (2007-04-02 22:47) 

noel

日曜日ようやく見てきました。
家は野球はとても身近なスポーツです。夫も息子もやっていまいしたから。
本を読んでいないので、少々意外な所もありましたが
少年達の純粋さに心打たれました。

青波ちゃんも巧くんも豪くんも頭なでてあげたいです。
by noel (2007-04-03 09:58) 

non_0101

noel さんへ
こんばんは。本も良いですよ(^_^)
もし機会がありましたらおすすめです☆
> 青波ちゃんも巧くんも豪くんも頭なでてあげたいです。
本当に!!こんなに少年たちがかわいく見える映画は久しぶりでした☆
by non_0101 (2007-04-03 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボビー情痴 アヴァンチュール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。