SSブログ

ディア・ハンター [た行]

ロバート・デ・ニーロ、クリストファー・ウォーケン、メリル・ストリープなどが出演して
アカデミー賞を受賞した名作です。
DVDの発売に合わせて映画館で行なわれた試写会を観て来ました。

この作品は随分前にテレビで観た記憶があります。
町中に祝福された結婚式。山間での鹿狩り。ベトナムでの無残な戦争。ロシアンルーレット。
あまり覚えていないと思っていたのですけど、ほとんどのシーンを覚えていました。
この作品がどれだけ強烈な印象だったかを思い出しました。

物語の前半を占める結婚式のシーンは、以前に観た時はとても長く感じられて
そのあたりでちょっと退屈してしまった気がします。
でも改めて観てみると、その後の結末を知っているだけに
あの瞬間がどれほど幸せに満ちていたかを思って、胸がいっぱいになりました。
静かな鹿狩りのシーンも、無邪気に銃を使えたことが彼には幸せだったのだなあと感じました。

そんな若者たちの笑顔のシーンから一転して切り替わった戦場は人が人で無くなる場所でした。
捕虜を使って暇つぶしに行なわれているロシアンルーレットと死体の山。決死の脱出と離別。
彼らの中に植えつけられた恐怖。そして罪悪感。
その二つが重なって生まれた狂気は、人の心など簡単に壊してしまうことを改めて実感しました。

それにしても、1978年製作ですから約30年前の作品です。
出演者たちが本当に若くて、笑顔がきらきらしていました。
特にクリストファー・ウォーケンのかっこよさとメリル・ストリープの美しさは印象的で
この二人を引き裂くからこそ、一層哀しくなってしまうのだなあと思いました。

また何年後かにまた観直したら、もっと違った印象を持つのかもと感じた1本です。

監督:マイケル・チミノ 出演:ロバート・デ・ニーロ クリストファー・ウォーケン メリル・ストリープ 
1978年製作 アメリカ 原題:THE DEER HUNTER
(070611)


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 12

アートフル ドジャー

ディア・ハンターもLD・DVD何度か再発売され少しずつ画質・音質が改善されてる印象があります。勿論こっれほどの長尺の映画ですから作品に力が無いとこんなに長きに渡って改善を施される事も無いですよね。戦争の凄惨さを改めて感じます。
by アートフル ドジャー (2007-06-12 06:42) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
nice&コメントをありがとうございました。
クリストファー・ウォーケンのロシアンルーレットシーンはやっぱり衝撃でした。
何度観ても心に残る作品だと思います。
今回は映画館でDVDを上映するというものでしたけど
大きな画面で観られて良かったです☆
by non_0101 (2007-06-12 09:11) 

ken

そうです、そうです。
DVD再発売キャンペーンで劇場上映してたんですよね。
でも「DVD上映」だと聞いて、気に留めてなかったんですけど。
アメリカは過去にこんな反戦映画を作っていながら
結局は再び泥沼の戦争をはじめるんです。
人間ってなんて愚かなんだろうと思いますね。
by ken (2007-06-12 14:34) 

non_0101

kenさんへ
nice&コメント&TBをありがとうございました。
> アメリカは過去にこんな反戦映画を作っていながら
> 結局は再び泥沼の戦争をはじめるんです。
私も観終わった時の感想は「なんでこんな凄い映画を作る国が戦争を繰り返すの!?」でした。
戦争をして得をするのは悪人だけだと思います。
ニックの笑顔が哀しかったです(T_T)
by non_0101 (2007-06-12 23:04) 

みつかこねか

こんばんわ! 「ディア・ハンター」とてもなつかしいです。
1978年、大学入学の年です。
C・ウォーケンが、ロシアンルーレットにより正気をなくし、最後の悲劇に
つながってゆく様が、とても痛々しい映画でした。
この年(78年)は、戦争映画の佳作が、もう一本ありました。
この2作でアカデミーの分け合いをしたようなものですが?
J・ボイドの「帰郷」です。
数年後のM・ストリープの究極の選択を強いられる、「ソフィの選択」
も戦争による悲劇です。
この2作は、未見ならば、必見ですよ!
by みつかこねか (2007-06-15 23:23) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんばんは。「帰郷」「ソフィの選択」ともに内容は知っていますが未見です(^^ゞ
う~ん、手を出すのに勇気がいる作品ですね。
でも、いつかはきちんと観てみようと思っています。
私が今年観た中では「あなたになら言える秘密のこと」がすごかったです。
戦争にからむ話だとは知らなくて観ていたので、かなりショックを受けました。
それにしても戦争をおこす人たちはきっと
こういう名作たちを観ていないのでしょうね(T_T)
by non_0101 (2007-06-16 00:43) 

魚河岸おじさん

DVD買って来ました
実はコノ作品、ボクのベスト10に入る作品なんです
リマスタリングの映像、気合を込めて見直すつもりです
by 魚河岸おじさん (2007-07-01 17:03) 

non_0101

魚河岸おじさんへ
こんばんは。やっぱり、この作品に思い入れのある人は多いですね。
私も今回じっくりと観て、そのすごさを実感しました。
> 気合を込めて見直すつもりです
昔の名作には気合を入れて向かい合わないと観れませんね。
私も気合を込めて観なくてはいけない作品が溜まってます…
by non_0101 (2007-07-02 00:49) 

おやじ飲んだくれ

懐かしい映画の一つです。コンビニで安価だったので買いました。
これまでLD・DVDで何度か再発売されているんですか。知りませんでした。残念だったのは、昔の映像では、カメラが右・左に移動しながらカチッ、カチッと止まっていましたが、購入したDVDには全くありませんでした。初めて観たとき、長い映画の中で、このカメラの手法(何ていうのですか?教えて下さい。)が、小気味良さを感じさせてくれて、時間を感じさせない印象を受けていました。
年をとったのか、ロシアンルーレットのシーンはパソコン操作で飛ばしてしまいます。昔はそうではなかったのに。
by おやじ飲んだくれ (2007-07-16 23:50) 

non_0101

おやじ飲んだくれさんへ
おはようございます。名作のDVDが安価で出ていると嬉しいですね~
> カメラが右・左に移動しながらカチッ、カチッと止まっていましたが
昔はそんなふうに映されていたのですか。 面白いですね!
> ロシアンルーレットのシーンはパソコン操作で飛ばしてしまいます
飛ばしてしまうのですか!?
でも、ロシアンルーレットのシーンは本当にショックですね。
今回映画を観て、この映画の凄さを改めて感じました☆
by non_0101 (2007-07-17 07:25) 

バラサ☆バラサ

今まで未見でしたが、疲れる作品でした。
怪人クリストファー・ウォーケンが普通の青年(変になりますが)で、メリル・ストリープがオバサン顔でないので(あたりまえですが)、変なことに頭が回って、前半はまったく集中できませんでしたが。

ただ、真面目な戦争映画では、「キリング・フィールド」のほうを推します。

by バラサ☆バラサ (2010-07-04 04:13) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
戦争映画はどちらかというと苦手なので、「プラトーン」も観ていません(^_^;)
「キリング・フィールド」も有名ですよね~
“いつか観てみようリスト”に載せておきます☆
by non_0101 (2010-07-04 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

舞妓Haaaan!!!そのときは彼によろしく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。