SSブログ

天然コケッコー [た行]

中学生の女の子の気持ちがいっぱい詰まっていました(^-^)

ある夏の日、村の学校に転校生がやって来た。
もともと小学生3人、中学生3人という全校6人だけの学校なので、みんなワクワクしている。
東京から転校して来たのは中学2年生の大沢広海くん(岡田将生)。
同じく中学2年の右田そよ(夏帆)にとっては初めての同級生になる。
そよは学校の中では最年長で、まとめ役としてみんなの世話を焼いている女の子。
登校も6人一緒、海に遊びに行くのも一緒。みんなのことをまるで姉妹のように大切に思っていた。
初めて大沢くんを見た彼女は、「イケメンさんだ…」と心をときめかせる。
しかしその後、彼の放った何気ない言葉に傷ついてしまい、心は一気に落ち込んでしまった…

島根県の美しい自然の中で、やさしくのんびりと育った女の子・そよの物語です。
中学2年の夏から中学卒業までの日々を、四季の自然と共に丁寧に描いていました。

中学生と言えば、子供が大人になるための心の成長を始める頃でしょうか。
そよちゃんはいつも自分より年下の子と過ごしているせいか、とっても無邪気です。
でも、初めての同級生で異性でもある大沢くんの登場で、心の目線が少しずつ大人へと近づいていきます。
人の言葉に敏感になったり、自分の言動で人を傷つけてしまったのではないかと心配します。
でも、彼女は身長が伸びて美しく成長している反面、
まだ、大沢くんへの気持ちを自覚できないくらいの子供でもあります。
そんな、そよちゃんの心の動きひとつひとつが画面から伝わって来ました(^^)

それにしても、そよちゃんを演じた夏帆さんは役にぴったりでした!
無邪気な笑顔や、自分の想いを上手く表現できずに心細くなってしまう様子がとっても可愛かったです。
都会育ちのクールな大沢くんでも、こんなそよちゃんにだったら、ほだされちゃうだろうなあと思いました(^^)

風の音に元気を貰えるようなそよちゃんに出会えて良かったなと思った1本です。

監督:山下敦弘 原作:くらもちふさこ 出演:夏帆 岡田将生
2007年製作 日本
(070801)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

アートフル ドジャー

観て見たいです。
by アートフル ドジャー (2007-08-04 04:44) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
niceをありがとうございました。
そよちゃんの可愛さに癒されてくださいね☆
by non_0101 (2007-08-04 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイドカーに犬恋するマドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。