SSブログ

めがね [ま行]

画面全体からα波が流れ出るような心地よさでした~

春。南の海が自慢の小さな町には、観光客もいなくて波の音が漂うだけ。
そんなある日、サクラさん(もたいまさこ)がプロペラ機から降り立った。
彼女は浜辺へと向かい、待ち受けていた男女にお辞儀をした。
またある日、タエコさん(小林聡美)がプロペラ機から降り立った。
彼女は大きなトランクを引きずり、地図を片手に宿へと向かっていた。
途中の浜ではサクラさんに「氷ありますよ」とにこやかに声をかけられるが断ってしまう。
そうしてたどり着いた宿は、表札も小さくてわからないようなこぢんまりしたところだった…

『かもめ食堂』の監督&出演者による作品です。
太陽の光に満ちた青空。美しくて透けるような色をした海。
たくさん食べ物が出てきて、しかもみんなおいしそうです☆
バックには心地よい音楽が流れて、本当に心地よかったです。

そんなに大きな出来事はなく、
時々みんなで交わされる会話と風景で物語は進んでいきます。
頑なに他人とのコミュニケーションを嫌がる旅行者タエコさん。
毎年、春にだけこの浜へやって来てカキ氷屋を出すサクラさん。
のんびりとした時間を幸せに過ごすことの出来る人たち。
青い空と青い海と、そしてサクラさんの優しい柔らかさに包まれて、
タエコさんの心も段々と柔らかくなってきます。
そんなタエコさんと共に、観ている方も癒されてしまいました(^^ゞ

ハマダさんの梅干と、サクラさんのカキ氷が食べた~いと思ってしまう1本です。

監督:荻上直子 出演:小林聡美 もたいまさこ 光石研 市川実日子 加瀬亮 
2007年製作 日本
(070829)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 5

non_0101

Krauseさんへ
niceをありがとうございました。
by non_0101 (2007-09-02 11:23) 

魚河岸おじさん

見たいなぁ~早く・・・・
羨ましい・・・・・
by 魚河岸おじさん (2007-09-05 16:29) 

non_0101

魚河岸おじさんへ
今回も美味しそうなものがたくさん出てきました~
全体の雰囲気があまりにも心地よいので
眠ってしまわないように要注意です(^^)
by non_0101 (2007-09-05 23:40) 

アートフル ドジャー

この作品実は凄く楽しみにしてました。映画館出かけて観ます。
by アートフル ドジャー (2007-09-07 22:12) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございます。
癒される作品でした。のんびりとご覧くださいませ(^^)
by non_0101 (2007-09-08 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。