SSブログ

ナンバー23 [な行]

笑っていないジム・キャリーは、やっぱり怖かったです~

動物管理局に勤めるウォルターは美人の奥さんとかわいい息子に囲まれて、幸せな日々を過ごしていた。
でも、真面目で口下手な性格が災いして友達がいない。
クリスマスパーティでも同僚の女性を傷つけてしまい、それ以来、意地悪のように仕事を回される。
今日はウォルターの誕生日だというのに、あと数分で終業と言うところで仕事を入れられてしまった。
仕方なく犬がいると通報してきた店へと向かった彼は、そのどっしりとした犬に近づいていった。
しかし、捕獲寸前のところで噛まれてしまい、犬は逃げてしまう。
怒りながら追いかけた彼は、ある女性の墓の前に座り込む犬を見かけたが…

2月3日生まれの主人公が誕生日に『ナンバー23』という小説をプレゼントされることから始まるミステリーです。
同僚の意地悪からウォルターが待ち合わせに遅れ、
待ち合わせ相手の奥さんがたまたま退屈しのぎに入った書店に『ナンバー23』というタイトルの本があって…
まるで偶然に導かれたかのように、主人公は小説とめぐり合います。

小説は自叙伝的な書き方をしつつ、ある男が殺人を犯すまでを書いています。
その男の趣味や生い立ちなどは、まるでウォルターそのもののようです。
その偶然にウォルターは夢中になりますが、読み進めると小説の男は“23”に取り付かれ始めます。
小説に呼応するようにウォルターは不吉な夢を見始めるようになり、精神が不安定になっていきます。

もともと“23”という数字には謎が多く、昔から学者にも研究されてきたみたいですね。
そんな謎の数字が足したり引いたりすると自分の周りに必ず現れて来る。
あまりのその多さに偶然とは思えなくなったウォルターは、小説と同様に“23”に取り付かれていきます…

ウォルターを墓へと導いた犬は何を伝えたかったのか。小説の出来事は本当なのか。
遺体の見つからない殺人事件の謎は。そして、小説の著者は誰か。
謎が真相に近づくにつれてウォルターも少しずつ壊れていきます。
その偏狂的な様子に、これは…?と考えながら観ていました。

それにしても今日は… 疲れ果てていたので、途中で意識が飛んでしまいました(^_^.)
ウォルターが悪夢を見て目覚め現実との自分との境があいまいになってくるように、
私も映画を観ながらいつ意識が飛んでいつ目覚めたか定かではなくて、微妙に不気味な感覚でした(^_^.)

ラストにむむっと思いつつも、今度は楽しく笑っているジム・キャリーも観たいなあと思った1本です。

監督:ジョエル・シューマッカー 出演:ジム・キャリー ヴァージニア・マドセン ローガン・ラーマン
2007年製作 アメリカ 原題:THE NUMBER 23
(071112)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 9

non_0101

ぱふさんへ
niceをありがとうございました!
by non_0101 (2007-11-13 23:14) 

non_0101

xml_xslさんへ
niceをありがとうございました!
by non_0101 (2007-11-13 23:14) 

たいちさん

試写会へ申込みましたが、当たらなかったようです。ブログを拝読して、絶対見たい映画だとは思いませんでした。
by たいちさん (2007-11-14 12:04) 

non_0101

たねさんへ
niceをありがとうございました!
by non_0101 (2007-11-15 00:51) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
> 絶対見たい映画だとは思いませんでした
す、するどい… (^^ゞ
この作品は謎が謎を呼ぶ推理小説タイプのサスペンスなので
疲れた頭には難しかったです(T_T)
あと、ラストは好き嫌いがあるかも知れません。
ただ、ジム・キャリーの悲壮感漂う演技はさすがでしたし
隠された裏がいろいろあって、展開も面白かったです。
もうちょっと冴えていたら、謎が途中で分かったかなあ…
by non_0101 (2007-11-15 01:04) 

hatch

nonさん、実は私も途中で意識が・・・。
ラストは嫌いじゃないです。
確かに疲れた頭ではダメですね。
なんでそうなのか?どうしてそうなったのか?
今も結構気になっています。
シリアスなジム・キャリーはとてもよかったです。
自分の周りで23はあるかしらと
誕生日を足してみたけど、残念?22でした。
by hatch (2007-11-15 22:28) 

non_0101

hatchさんへ
こんばんは。hatchさんも意識が!?
作品に何か仕掛けでもあるのかしら(^^ゞ
> シリアスなジム・キャリーはとてもよかったです
シム・キャリー好きのhatchさんにはどうかなあと思っていたのでちょっとほっとしました。
ダークな過去のシーンとかは妙にかっこ良かったですよね☆
周りに23…?う~ん、見つけたいような、見つけたくないような… (^^ゞ
by non_0101 (2007-11-15 22:48) 

アートフル ドジャー

今月末に公開なのですね。観てみたいです。
by アートフル ドジャー (2007-11-18 21:49) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございます!
かなり込み入っているミステリーでした~
頭がショートすると別次元に行ってしまいそうなので
疲れていない時の鑑賞がお勧めです(^^ゞ
by non_0101 (2007-11-19 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。