So-net無料ブログ作成

椿三十郎 [た行]

織田裕二主演のリメイク版です。
戦いの合間にもユーモアが散りばめられていて、思っていたよりも笑いのある作品でした(^^)

ある夜、寂れた神社で密談をしている9人の若侍達がいた。
彼らは家老職に就く者が行なったと思われる汚職に気付き、黒幕を突き止めて正そうとしていたのだ。
彼らはまずリーダーである伊坂伊織(松山ケンイチ)の叔父にあたる城代家老に話をするが
はぐらかすように“危ない危ない”と言って取り合ってもらえなかった。
次に相談した大目付は、初めは渋っていたものの最後は頼もしく協力を約束してくれる。
その話を聞いて喜ぶ若者たちの影から起き上がる者がいた。神社をねぐらとしていた浪人(織田裕二)だ。
彼はその話を聞いていると、協力を約束した家老の方が怪しいと彼らに言う。
密談を聞かれてしまった若侍たちは浪人に向かっていきり立つが、浪人は既に外が囲まれていると指摘する。
彼らが耳を澄ますと、神社は次席家老の侍たちにすっかり囲まれていた…

いつものごとくオリジナルを未見なので、気軽に見てきました。
戦いのシーン等は、やっぱりオリジナルの方が凄いのだろうなあと思いつつも、
主人公たちの繰り広げるとぼけた可笑しさにクスクス笑ってしまいました(^^)

飄々と憎まれ口をたたく主人公・椿三十郎。
正義には燃えているけど、すぐに分の悪い方へと突っ走っていこうとする若侍たち。
若侍たちの中心となりつつも、どうも頼りない伊坂伊織。
荒事はいけませんとのんびりした口調で説く城代家老の奥方。
そして、妙な存在感のある捕虜の侍。みんなみんな楽しかったです。

若侍たちを口悪くも良い方向へと導きながら自体を解決しようとする椿三十郎は
切り合いのシーンになると表情ががらりと変わります。
そこに笑いは無く、戦いを生き生きと行なっている訳でもなく、
腕は強いけど人の命を奪うことを苦悩しているような、そんな顔つきに変わってきます。
そんな椿三十郎に織田裕二さんはとても似合っていました。
また、彼の敵となる室戸半兵衛役の豊川悦司さんは大目付の“懐刀”にぴったりでした。

楽しくてかっこ良くて、お正月にぴったりな時代劇!と思った1本です。

監督:森田芳光 出演:織田裕二 豊川悦司 松山ケンイチ
2007年製作
(071122)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 10

non_0101

xml_xslさんへ
niceをありがとうございました!
by non_0101 (2007-11-23 14:43) 

non_0101

DSilberlingさんへ
niceをありがとうございました!
by non_0101 (2007-11-23 14:44) 

たいちさん

まだ観ていませんが、評判がいいようですね。
by たいちさん (2007-11-26 12:59) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
オリジナルは未見なので比較は出来ませんけれど、会場での話を聞くと
オリジナルとは別物と思って観ている人が多いかも知れませんね。
とにかく笑いのツボをくすぐるシーンが多いので楽しかったです(^^)
by non_0101 (2007-11-27 00:54) 

由香

こんにちは!
私もオリジナルは未見で、気軽な気持ちで観に行きました。
結構笑わせてくれましたね~
佐々木さんや悪者3人組が面白かったです。
織田さんは頑張っていましたね。殺陣シーンは迫力がありました。
ただ、何だか三船三十郎を意識し過ぎのように思えました。
もう少し織田さんバリバリの三十郎を観たかったです。
by 由香 (2007-12-08 17:38) 

non_0101

由香さんへ
こんにちは!
佐々木さん楽しかったですね~!出てくるだけで笑いが取れるなんて、
なんて美味しい役だろうと思いながら観ていました。
脚本もそのまま持ってきて作られた作品なので、役者さんたちも苦労があったと思いますけど
これだけ楽しい作品が出来上がったら満足だろうなあと思いました。
一度、オリジナルを観てから、もう一度観てみたいな(^^ゞ
by non_0101 (2007-12-09 10:15) 

流星☆彡

当方記事に訪問いただき、ありがとうございました。m(__)m
試写会で ご覧になってたんですね♪こちらは記事数が多~~~いので
探し損ねておりました~。(~_~;)ゞ
私も 佐々木さん演じる「押入れ侍」が ツボにハマって!((o(>▽<)o))
オリジナルでは 若かりし小林桂樹さんが演じられてたそうですが、
オリジナル「押入れ侍」を観るのも 今後の楽しみデス♪^m^
当方記事も TBさせて下さいマセ。m(__)m
AND・・・
Merry X'mas! (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
貴女は、プレゼント☆もらう人?!あげる人?!(* ̄m ̄)
by 流星☆彡 (2007-12-23 23:48) 

non_0101

流星☆彡さんへ
nice&コメント&TBをありがとうございました!
いつも探しにくくてすみませんm(__)m
私も「押入れ侍」大好きです!オリジナルも観てみたいです~

Merry X'mas☆ 明日の東京は晴れですね☆
私のもらったプレゼントは、PCデータを復活させるソフトです(^^ゞ
(少しはデータを拾えるかなあ…)
by non_0101 (2007-12-24 00:18) 

みつかこねか

Nonさん、こんにちは!
長男・長女・私の3人で見ました。
私的には大満足でしたが、ダイナミックなSFX満載のアクション
シーンを期待していた子供達はかなり不満そうでした。
前作(黒沢明版)に比べると、コミカルな要素が強調されていて、
それはそれでよかったと思うのですが?
織田裕二の三十朗は、真正面から堂々と演じていて、豊川悦司の
室戸半兵衛は、いつも笑みを浮かべて、余裕を感じさせていて、
主役の2人がとてもよかったです。
by みつかこねか (2008-02-02 12:43) 

non_0101

みつかこねかさんへ
なるほど。いろいろなアクションを見慣れている若者たちには
あの刀さばきは地味に見えるかもしれませんね~
実際はあんなに顔の近くに刃物があったら、めちゃくちゃ怖いですけど(^^ゞ
でも、楽しい作品ですよね☆
by non_0101 (2008-02-03 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7