SSブログ

マイティ・ハート/愛と絆 [ま行]

現実の痛さが胸にどーんと来る作品でした。

2002年に実際に起こった事件を描いた作品です。
パキスタンで取材中のアメリカ人ジャーナリスト、ダニエル・パール氏が誘拐され殺されてしまった事件を
妻マリアンヌさんの視点から見つめていました。

映画は事件の発生前日から終わりまでを、実際のニュース映像も交えてドキュメンタリー風に映されています。
製作の際に当事者にインタビューを重ね、ロケも実際に事件に関わりのあった場所で行なったそうです。
物語は事件がどのように計画され、どのように複雑化され、どのように実行されて行ったかを
マリアンヌさんの姿を中心に進んでいきます。
時々、マリアンヌさんの思い返す夫との思い出や事件との関連事項がカットインされるのも含めて
まるで『ユナイテッド93』を観た時のような、自分もそこにいるような感覚に陥りました。

マリアンヌさんもフランスのラジオ局に勤務するジャーナリストで
夫の持つジャーナリズムの精神を理解し、その心に惹かれて夫婦になったと語っています。
その精神の根本にあるのは、鏡のように真実を伝えることです。
主観が入るのではなく、主義に歪められることも無い、ありのままの事実を伝えることです。
これはダニエル氏がインタビュアーに自分の記事を読ませた上で
インタビューに応じてくれるか決定してもらっていることにも表れていると思います。

しかし、映画の中では報道者たちの違う面が多く出てきます。
パパラッチのようにカメラを向ける大勢の記者たち。
テレビ番組のインタビューで、あまりにも惨い質問を投げかける司会者。
そして、一部の強硬派新聞に偏った報道によりCIAやモサドやインドと繋がりがあるなどと事実を歪められ、
テロリストに実際の自分とは全く真逆の人間として囚われてしまったダニエル氏の死。
政治とか宗教とかでは片付けられないような、数々の歪みによって起きた事件なのだなと感じました。

それにしても、主演のマリアンヌさんを演じたアンジェリーナ・ジョリーは素晴らしかったです。
主人公の持つ芯の強さと愛の深さを静かに、そして繊細に演じていました。
そして現実的に厳しい状況に置かれながらも厚い友情で主人公を支える友人や
必死にダニエル氏の命を助けようと捜査を続けた捜査員やジャーナリストたちを演じた役者さんたちも
緊張感と焦燥感と深い哀しみを伝えてくれました。

マイティ・ハート=寛容な心 の偉大さと強さを感じた1本です。

監督:マイケル・ウィンターボトム 出演:アンジェリーナ・ジョリー ダン・ファターマン アーチー・パンジャビ
2007年製作 アメリカ 原題:A MIGHTY HEART
(071124)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 11

たいちさん

私も試写会で観ました。パキスタンがかかえる問題を考えさせられました。
by たいちさん (2007-11-26 12:55) 

由香

こんばんは!
アンジーが素晴らしかったですね~
夫の死を知った時のマリアンヌの慟哭には胸が詰まりました。
物語は、少々ドキュメンタリー要素が強く、パキスタン情勢に不案内な私はチョットおいてけぼりになりましたが・・・観て良かった作品です。
by 由香 (2007-11-26 22:20) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
パキスタンは現在もいろいろ起きていますね。
報道のこととかをリアルに考えさせられました。
by non_0101 (2007-11-27 00:33) 

non_0101

由香さんへ
こんばんは!アンジーは本当に素晴らしかったですね~!
先に観た友達に重いけど良い映画だと言われていたので覚悟はしていましたけど
あの叫びには涙しか無かったです(T_T)
by non_0101 (2007-11-27 00:45) 

月夜

興味をそそられました。
機会があったら見てみたいです。
by 月夜 (2007-11-27 01:45) 

non_0101

xml_xslさんへ
niceをありがとうございました!
by non_0101 (2007-11-28 00:48) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
実話を基にしているので、本当にリアルでした。
重いけど見応えは十分です(^^)
by non_0101 (2007-11-28 01:03) 

hash

はじめまして、こんばんは。
宗教観の違いから生じる争いというのは、ニュースで見ても、あまりピンとこないですが、映画で観るといろいろと考えさせられます。
by hash (2007-12-01 21:20) 

non_0101

hashさんへ
はじめまして。nice&コメントをありがとうございました!
私もいろいろなニュースを聞いて解っていたつもりでも、
映画を観ると、まだ理解していなかったなあと感じました。
最近、特にそういう作品に出会うことが多くなりました(^^ゞ
by non_0101 (2007-12-02 00:35) 

くまんちゅう

TB有難うございました。

結果が判っていながら、心配そうな彼女を見るのは
辛い物がありましたねぇ、映画と判っていながら
そんな気にさせるアンジーに引き込まれてました。
by くまんちゅう (2007-12-02 13:54) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんばんは。こちらこそTB&コメントをありがとうございました!
結果が分かっていても、やっぱり辛かったです~
でも、アンジーの演技は本当に良かったですね☆
by non_0101 (2007-12-02 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。