SSブログ

ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた [う]

公開前からとっても観たかった作品です。ようやく観てきました。
コミカルな演技と展開の中で、女性の持つ心の揺らぎと不安がストレートに描かれていました(^^)

ジェナ(ケリー・ラッセル)は誰もが認めるパイ作りの天才。
小さな田舎町の片隅にあるダイナーでその才能を発揮しながら、ウェイトレスとして働いている。
才能があって働き者で気立ても良く、ウェイトレス仲間に慕われている彼女だったが、
仲間たちには、あんなパイが作れるようになりたいけど人生は代わりたくないと言われていた。
ジェナには嫉妬深くて亭主関白なダメ亭主がいたのだ。
亭主のあまりの利己主義ぶりに嫌気のさしたジェナは家出のために密かにお金を貯めていた。
しかし、そんな矢先、ジェナは自分が妊娠していることに気付いてしまった…

女性監督が自分の体験をもとに描いた作品です。
こういう気持ちや不安はきっと女性なら誰でも分かるだろうなあと感じながら観ていました(^^ゞ

ジェナの最大の悩みは妊娠&出産です。
特に家出を計画している最中だったので、この妊娠により自分の人生の不幸が決定したと感じています。
子供が生まれてしまったら、もう一生ダメ亭主から逃げられないと思っているからです。
もちろん、ダメ亭主にはそんなことは言えないし、
仲間たちは妊娠をお祝い事だと思っているので、ジェナの不安が理解できません。
ジェナは笑顔の裏で、一人悩みを抱えながら日々を過ごしていきます。

幸せになれるはずの素質があるのに、亭主に縛られて人生を無駄にしていると感じているジェナ。
結婚する前はナイスガイだったのに、結婚したら甘えん坊のガキ大将みたいになってしまったダメ亭主。
そして、主人公の前に現れた遅かりし運命の人は、産婦人科医で既婚者。
そんなどう観ても幸せになれそうに無い登場人物たちなのに、何故か物語は面白く展開していきます(^^ゞ

それにしても、なんとも言えない不幸を背負っている主人公に
こんなに可愛いケリー・ラッセルを選んだ監督さんはすごいですね~
彼女のキュートな美しさと表情が、インディーズならではのコミカルな演出の中で
とっても生き生きと映し出されていました。
また、普通に描いたら地味で暗くなりそうな物語になるところを
絶妙なネーミングの美味しそうなパイで盛り上げつつ、さらりと見せてくれたのも楽しかったです(^^ゞ

こんなに素敵な作品を作り上げたのに若くして亡くなってしまった
エイドリアン・シェリー監督のご冥福をお祈りしつつ、劇場で観られて良かったなと思った1本です(^^)

監督&脚本:エイドリアン・シェリー 出演:ケリー・ラッセル ネイサン・フィリオン エイドリアン・シェリー シェリル・ハインズ ジェレミー・シスト
2007年製作 アメリカ 原題:WAITRESS
(071214)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 9

江戸うっどスキー

今週、観に行こうと思っています。
とっても見応えのある作品の様ですね。パイの名前に注目して、観て来ます。
by 江戸うっどスキー (2007-12-18 00:47) 

non_0101

江戸うっどスキーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
予告編で想像していたのとはちょっと違った展開で面白かったです。
パイは美味しそうでした~
私は甘いものが苦手なのですけど、それでも味見したくなりました(^^ゞ
by non_0101 (2007-12-18 01:01) 

ken

決め細やかなメレンゲのような映画だったと思います。
優秀なフィルムメーカーが亡くなってしまうのは本当に残念ですね。
by ken (2007-12-18 17:44) 

non_0101

kenさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
> 決め細やかなメレンゲのような映画だったと思います。
本当にさらりとしているようで味わい深い作品でした(^^)
遺作になってしまったのが哀しいです(T_T)
by non_0101 (2007-12-18 23:02) 

non_0101

xml_xslさんへ
niceをありがとうございました!
by non_0101 (2007-12-18 23:03) 

non_0101

たねさんへ
niceをありがとうございました!
by non_0101 (2007-12-19 00:36) 

たいちさん

大阪では、すでに上映が終了しているもようです。私は男で、女性心理が本当に分からない夫にならぬよう、努力しますね。
by たいちさん (2007-12-19 16:32) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
もう大阪では終わっていましたか~
公開前から観たかったのに、つい遅くなってしまいました(^_^.)
この映画のバカ旦那は本当にわがままでしたけど、
もしかしたら男性ってこういう気持ちが少しあるのかなと思いながら観ていました。
ぜひ、奥さまを大切にして、奥さまに愛される旦那さんになってくださいね! 
by non_0101 (2007-12-20 00:41) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

歓喜の歌魍魎の匣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。