SSブログ

犬と私の10の約束 [い]

短編詩「犬の10戒」をストーリー化した同名小説の映画化です。
愛情がいっぱい溢れている物語でした(^^)

今日はあかり(福田麻由子)の14歳の誕生日。
大学病院に勤める父(豊川悦司)と優しい母(高島礼子)の元で健やかに育った彼女だったが
多忙で不在がちの父にはちょっと不満がたまっている。
今日もせっかく誕生日のご馳走とケーキを用意したのに、父の帰宅は夜中だった。
父も仕事に追われ過ぎていることを気にはしているのだけど、
仕事の忙しさについ家族のことへ気が回らなくなっていた。
そんなある日、あかりが学校から帰宅すると、何故か洗濯物が干しっぱなしになっていた。
洗濯物に気付いたあかりが取り込もうと庭に出ていたところ、小さな子犬が迷い込んで来た。
犬の大好きなあかりは喜んで子犬を追いかけたが、子犬は隠れながら走り回ったあげくに
どこかへ行ってしまった。
そしてその頃、急病で倒れたあかりの母は、父のいる病院に搬送されていた…

ごく普通の家族と犬の生活が優しい視線で描かれていました。
それほど劇的な展開はないのですけど、静かな感動を感じる作品です。

やっぱり犬のソックスにやられました~
優しい表情であかりに寄り添うゴールデンレトリバーのソックスは、本当に可愛いです。
あの純粋な瞳に真っ直ぐ見つめられたら、“大好き”って言いたくなりますよね(^^ゞ

ゴールデンレトリバーであるソックスの無償の愛。
一人娘を残して死にゆく母の想い。
その二つが重なり合いながらあかりを包み、彼女は成長していきます。
そして長いと思っていた10年はあっという間に過ぎ
やがてソックスにも寿命の時がやって来てしまいます。
もう、それは分かってはいるのですけど、やっぱり泣かされました(T_T)

犬と共に真っ直ぐに成長した主人公あかりの姿を観ながら、
犬のもたらす優しさの深さを実感した1本です。

hitsuji-inu10.jpg

監督:本木克英 出演:田中麗奈 豊川悦司 福田麻由子 高島礼子
2008年製作 日本
(080227)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は3月15日以降の予定です。

追伸2
あかり母の絵本が欲しいです~


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 8

non_0101

snoritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-02-29 01:12) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-02-29 01:13) 

たいちさん

犬が好きなので、試写会に沢山応募しています。当たるのを祈っている現在です。
by たいちさん (2008-02-29 15:17) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
犬がすっかり家族になっていて可愛かったです。
それに登場人物たちが本当に癒されているなあと感じました。
「マリと子犬~」のような劇的なことは無いのですけど泣かされます~
犬のいる生活に憧れてしまいました☆
by non_0101 (2008-02-29 22:27) 

みけ

はじめまして^^
わたしもこの映画、試写会でみてきました。
優しい映画でしたよね~もちろんいっぱい泣きました(*´∇`*)
by みけ (2008-03-02 00:35) 

non_0101

みけさんへ
はじめまして☆ nice&コメントをありがとうございました!
本当に優しい映画でしたね~
ソックスに寄り添っている人たちの安らいでいる姿を観て
犬のいる生活っていいなあと思ってしまいました(^^)
by non_0101 (2008-03-02 10:48) 

non_0101

はーくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-03-04 00:39) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ジャンパーいつか眠りにつく前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。