SSブログ

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 [は行]

人気ブログの原作を映像化した作品です。
1979年の暑い夏の出来事が妙に可笑しくて笑い転げてました(^^)

1979年夏。栃木県の田舎町で悪戯ばかりしている町の問題児たちの前に
一人の駐在さん(佐々木蔵之介)が現れた。
駐在さんの情報は仲間のひとりである西条(石田卓也)からもたらされた。
原付を走らせていた西条がスピード違反で駐在さんに捕まったのだ。
その話を聞いたイタズラ集団の首謀者“ママチャリ”(市原隼人)は、あるイタズラを思いつく。
原付ならスピード違反になるかも知れないけど、自転車なら大丈夫だろうと考えたのだ。
そして彼らは自転車を猛スピードで走らせ、監視している駐在さんの前を通り過ぎようとした。
だが、こめかみに怒りマークをつけた駐在さんはみんなのことを追いかけ始めた…

いや~、なんか軽くて可笑しくて、でも青春だなあと思うような楽しい物語でした(^^)

悪ガキ高校生と厳しい駐在さんとの熱~い戦いはイタズラ合戦です。
ママチャリをブレインとする一団は駐在さんを負かそうと必死にイタズラを仕掛けていきます。
でも次々と見破られて失敗ばかり。しかも、仕返しもありなのです。
しょうもないイタズラに、ちょっと大人気ない仕返しで対応していく戦いぶりが面白かったです。

1979年当時を彩ったヒット曲が随所に出てくるのも楽しかったです~
遊び心満載なこの作品を本当に楽しみながら作ったのだろうなあと思いながら観ていました。
そして何と言っても主演の二人が良いですね~
真面目な顔をさせたら怖くなる佐々木蔵之介さんが駐在さんに扮してどーんと立ち向かうならば、
市原隼人さん扮する高校生はイタズラで何とか駐在さんを出し抜こうと頑張ります。
本当に二人ともぴったりで、見ているうちにスクリーンに登場するだけで楽しくなりました。

う~ん、それにしても、夏の物語なのに何で4月公開なのだろう。
夏に観たらもっともっと楽しめそうだなあ…と、ちょっと思ってしまった1本です。

hitsuji_700sensou.jpg

監督:塚本連平 出演:市原隼人 佐々木蔵之介 石田卓也 麻生久美子
2008年 日本
(20080303)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は4月5日以降の予定です。

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 10

たいちさん

ブログ読ませていただき、最近駐在所が少なくなったなあと痛感しています。郷愁を味わえそうな映画ですね。
by たいちさん (2008-03-05 11:30) 

江戸うっどスキー

田舎町と聞いただけで、見たいと思っちゃいました。
笑える作品なら、尚更...好みかも。
by 江戸うっどスキー (2008-03-05 22:51) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
イタズラで相手を負かしてやろうと本気で考えている高校生たちが
何とも楽しそうでした~
そんな彼らに正面から立ち向かう駐在さんの存在感が、また良かったです(^^)
by non_0101 (2008-03-05 23:35) 

non_0101

江戸うっどスキーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
純粋に楽しんでイタズラしている高校生たちの姿が楽しかったです~
もう、本当に笑ってしまいました\(^^)/
by non_0101 (2008-03-05 23:39) 

non_0101

papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-03-06 21:48) 

non_0101

アートフル ドジャー さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-04-09 23:20) 

バラサ☆バラサ

楽しい映画なんですが、あいつらはクラブ活動をしていなかったのでしょうか。かなり気になります。
by バラサ☆バラサ (2008-04-17 19:18) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBををありがとうございました!
あの様子では、クラブへは入っていないみたいですね~
もしかしたら、」クラブ活動への情熱が
みんな駐在さんへ向かってしまったのかな…
駐在さんもお気の毒に(^_^.)
by non_0101 (2008-04-17 23:24) 

由香

こんばんは!
私も夏休みに公開すればいいのになぁ~と思いました!
その方が花火のエピソードも映えますよね~

それにしてもほのぼのとして楽しい映画でした。
あの田舎町でイタズラ合戦という構図は羨ましいくらいでしたね。
いい時代だったんだなぁ~なんてしみじみ思いました。
by 由香 (2008-04-26 23:26) 

non_0101

由香さんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
やっぱり夏に観たくなる作品ですね~
そしていい時代でしたね(^^)
あの無邪気な笑顔がいいですよね☆
by non_0101 (2008-04-27 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。